スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

早くも冬支度

2011.11.10.Thu.15:14
今日、熊本は雨、いや曇りかな、急に寒くなりました。
季節外れの暑さもいよいよ終わり?

かと言ってまだ必要ない感じなんですけど、急に気分が乗りまして、冬支度をしました。


こんな感じです!

和室で、半纏。
和室に、こたつ!!
そして、和室に、セキユストーーーーッブン!!

おっと、ノリで「ン」を付けたことで別物に。
ヘラクレスンみたいなことです、ストーブです、ストーブ。今年は電気代節約でバカ売れだそうですね。
うちにもあるけど、ちっこいのがいるから怖くて使えません。ストーブ大好きなんだけど。

冬には是非とも欲しいとずっと思ってたんですけど、既製品では小さいのしかないし、しかもそれすら入手方法がないし、オーダーすると高いし、ってことで手作りに踏み切りました。
ほんとにできるか心配だったけど。
公言してしまえば出来るかもしれないとブログで宣言してみてました。

モモジリを直にストーブで温めないでください。破裂する恐れがあります。

IMGP8342.jpg

そんな注意書きがあるかどうかはわかりませんが、
ものすごく下手くそながら、
石油ストーブのようなものを半徹夜でつくりました。
3~4時間くらいかかったかも。

おかげで寝不足です。
朝起きてきた夫に「その黒いかたまりを一晩中かけて作ってたの?」
って聞かれました。


ソウダヨ。

ちょっと小さかったかな…。
出来に関しては、言い訳しません、
「えっ、そこセロハンテープで留めてるの??」みたいな感じで、
自分の手作りでなければ許せないほどの仕上がりになってます。だからこれ以上大写しにできません。
え、じゅうぶん大写しですか。

IMGP8343.jpg

あらゆるところが曲がって見えるのはあなたの心の歪みではなく
私の腕前なので安心してください。

プロに注文すれば○千円かかるところ、新たに買ってきた材料は100均の商品3つ、計300円ー。

〈誰も聞いてないけど作り方〉
ダンボールを箱型に作り、窓をくりぬき、それに薄いバルサ材を貼り付けます。
窓には数本ワイヤー切ったものを貼り付け。

内装はキッチン・ガスコンロ下敷き用のシート。
中の赤い芯部分は下敷きシートを筒状にして、そこにマジックペンで黒い点々を書き込んだ
クリアファイル赤を巻きつけ、更に透明クリアファイルを巻きつけて、更に更に下敷きシートを下部分に巻きつけています。

黒い点々はもっと丁寧に書くべきだった。

そして組み立てて、バルサ材を家にあったステインで塗って、紙で作ったスイッチ部分をくっつけて、完成。

意外と手間がかかりました。下手だけど、なんとなくストーブに見えていればそれでOK!!
やかん欲しいなあ。

和室もほんと充実してきました。まだ欲しいものはあるけれど、テレビに鞠に熊の置物、箱ティッシュに漫画にジャンプ、動物の置物の数々。大半頂きものというところがまたすごいけど。

IMGP8344.jpg

本棚の隣の棚は、先日オフ会のときにDay Dreamさんのとこで買ったもので、
これまでもなにげに使ってましたが、ステイン塗って改めて紹介してみました。
たくさんある小物を飾れるかなあと思って。

IMGP8345.jpg

全部飾ってあるわけでは無いんですけど、和室向きなものはほとんど飾れました。

和室冬支度の話はこれでおしまい。

実はこんなものも作ったんです昨晩。

…?
IMGP8346.jpg
わー我ながらひどい出来!!!小学生でももっとうまく作れますよね。。まあいいや←
ニッコリに見えるマークはAmazonのマークです。ドアの取ってはリサイクルマーク。

カッ!

IMGP8347.jpg
ははは、今日はもう出ないと思ったでしょ、ダンボー。

ダンボーのためのダンボールによるダンボールハウスです。ピッタリサイズすぎて、中では身動きが取れません。

こんなくだらなくて意味の無いものを作るのに小一時間要したことは、何がなんでも伏せておかねばなりません、あっ、言っちゃった。

IMGP8348.jpg

セロハンテープべったべたですいません。

お目汚し失礼しました。
ああ、ダンボールがたくさんたくさん積み上げてある場所に行きたい、そこでダンボー撮るんだ…楽しそうでしょ。(そう?)

お目汚し失礼しました。

「ネコ大好き」
IMGP8331.jpg
写真集みたいに、本物の猫とも共演させたい。お宅のネコ貸してください(嘘)

ダンボー、大きいのが…今度来ます…(えっ)

なんだかランキング3位になってた!ダンボーのおかげ?いえ皆さんのおかげです。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
コメント
驚きです!
こんにちは。

一枚目の画像で、「お、ついに石油ストーブ買ったのね。もしくは、誰かがプレゼントしたのね。」と思ったのですが。なんと、手作り! 驚きました、いや~、驚きです。
No title
ほしさん凄いよ!!
まさか本当にストーブ作るとは!!!(驚)
すごく良い感じに出来てると思います♪素敵♪
で・・・。又ダンボー。嫌がらせか!?w
我慢・我慢・・・。もうホント置く場所ないもん!!
ドール置き場を増設するか・・・・。(悩)
ちょっと部屋のレイアウト考えてみるべ!!

買うのか??買うのか私????
No title
ストーブすごーい!!
旦那さんの突っ込み…家なら何も突っ込んでくれないですね。
お前馬鹿じゃないの?って目で見られるだけです。
いいなーほしさんち。

これで、ドールの和室もあったかですね☆
わが家もストーブはインコが怖いので
今年もこたつです。


あ!ほしさん……
私ポチりました…
No title
わー!ほんとにストーブが出来上がってる!!
ほしさん、さすがだわー!
有言実行!素晴らしい~

コタツにストーブ、冬支度はバッチリですね。
乾燥しないように次は加湿器でも・・・(笑)

徹夜をしてでも一気に仕上げたい気持ちわかります・・・
しかも、ダンボーのおうちまで!!すげー!

そして、私もポチリましたよ・・・
No title
こんばんはーー。
す・・・すごい!!!!!
ストーブ、すっごくかわいいですーー♪
さすがだなぁ、ほしさん!!

和室、良いなぁ。
ホントにすごく寛げそう。
是非近かったら、遊びに行きたいなぁ。

ダンボー、かわいいよぉぉぉぉーーー。
お家も出来て、うれしそうですね。
No title
すごいッ!! いいよッ!! ほしさん~☆

ほしさんの魅力満載の和室になってますーー!
何だか、嬉しくなってきました♪
ダンボー、かわいいですね~!ニャンコと戯れて、すっかり馴染んでますね♡
No title
のわぁっ!!
スススストーーーブが出来上がってるぅぅ~!!!
すごーーーーーーい!!!感動ですねっ!
和室ますます充実だわぁ。

黒いかたまり・・・何て事をwww

くるねこのぬいぐるみが可愛いです~。しっぽバンッ!

そうそう!ランキング先日からぐんぐん上がっててすごいなって
思ってました。

そしてわたしもポチリマした・・ww
12月が待ち遠しいです。

No title
めっちゃすごいーー
精巧ですよ!
精巧で成功ですよ!!

ほしさんすごいなあ~
旦那さんのツッコミもすごいわかります。

ダンボーハウスもすごい可愛いです。
いっその事実物大のダンボー作ったらどうですか
旦那さんに着てもらいましょう。(着るっていうのか)
旦那さん着なかったらあたし着るから。

ていうか、
みんな買ってるwwwすげえww

私は買いませんけどね(冷静)

いや、可愛いんですよ。すごく可愛いのー
欲しいのーー
でも
なんかですね・・
ダンボー見つめてると・・
「もうカラードレスじゃなくて段ボール着て出た方がおもろくない?ダンボー!とかいってさ・・」て気分に・・
なっては居ませんけどね。
いや、ちょっと考えちゃいました・・・もうウケ狙い路線で・・とかさ・・・
ブルーです。マリッジブルーっていうか
ゴージャスブルーです。(謎)
Re: 驚きです!
まコポんさま

なんとか作ってみました。
出来は悪いですが、これでなんとか冬を乗り切れそうですーー
驚いてもらえてとても嬉しいです!
Re: No title
moondogさん

ありがとうございます!!
不器用なりに頑張った結果、それなりのものができました、不器用なりの…
でも素敵とか言ってもらえて満足です。

もう我慢しなくていいんですよ…
置き場書なんていらないですよ、ブライスの頭にでものっけとけばいいですよ(何言ってる)

買う!
moondogさんも買う!!
すごい強引な勧誘みたい…
Re: No title
ちょこさん

ほんとですかー!
ありがとうございます!!

えっ、突っ込まれないんですか?
こんなボケなかなか見れないですよ?
起きたらミニチュアストーブ出来上がってるっていう渾身のボケ。
旦那さん都会人だなあ。スマート!(?)

ブライスたち他もろもろも(ちょこさんのカバ・インコ含む)この部屋であたたかく年越しできそうです。

ちょこさんでかした!!
それでこそ妊婦です!←間違い
Re: No title
Riko♪さん

今回ばかりは無理かなと思ってましたが、言ってみるものですね、
なんかそれっぽいものが完成しました。

か、加湿器…
それ人間用も持ってません。
次は和布団が欲しいと思っているんですが。

ダンボーのおうちを作ってからストーブを作ったんですけど、
おうちはいまいちでしたね…
なんかもっと面白いもんができるかなって思ったのですが。

Riko♪さん!!ちょこさん・ナナノフさんとダンボーパーティしてください!!
Re: No title
ナナノフさん

こんにちは!

みんな優しいですね、こんなストーブにそんな反応してくださって。
作ってよかった。

和室だと靴が履かせられないんで、それがドールブログ向きじゃないよなあとは思うんですが、
やっぱり見ていて落ち着きます。日本人ですねー

多分、この家ダンボー喜んでないですね。
狭すぎるから。。
変なもん作っちゃいました…
Re: No title
nejikoさん

ほんとですか!ありがとうございます~~

み、魅力…
ほんとに?
これからもこの路線で走っていこうと思います。(大丈夫?)

ダンボーが我が家にいることにも既に慣れました。
もっと面白い写真撮りたいですー
Re: No title
ぷれさん

できました!
なんとかストーブに見えてるといいんですけど…
冬は和室ならではのこたつとかストーブとか分かりやすいんで楽しいですね。

黒い塊はないですよね、もうちょっと言い様があるだろうと。

くるねこ途中から買わなくなっちゃったんですけど、これ可愛いですよね、しっぽばん!のポ子です。

ねえ…
こんなブログが4位でいいのか…
まあすぐ落ちちゃうとは思うんですけど。他のブロガーさんがあまり更新されてないのかな…
Re: No title
えいかさん

えっ、精巧とか言われた!!
精巧で成功とか言われた!!

えっ、ツッコミわかるってどういう意味ですか。
黒い塊って失礼でしょうがーー(笑)

ダンボーハウスかわいいですか。あげようか、いらないでしょ(笑)

実物大ダンボーね…考えたんですよ(考えたのか!)
でもさすがにめんどくさいです。目のとこ光らせるのとか。そこまで再現したいのかって。
誰かつくらないかなーRiko♪さんとか。(丸なげ)


ねー。
勧めてはみたものの、まさかこんなにほんとにポチる人が多いとは思いませんでした。
コメント無い方もこのブログきっかけで買ってたらすごいうれしいな。
ダンボーってやっぱり魅力的なんだなって思いました。
だからえいかさんも。(しつこい)

だ、だいじょうぶ?えいかさん…
珍しい感じのマリッジブルーになってますよ。うん、それゴージャスブルーだね…

もうねー花嫁は、自分が主役なのだから、衣装くらい多少ワガママなくらいがちょうどいいんですよ。
えいかさんの心がけはすっごく偉いと思うけど、ゼクシィ花嫁になっちゃっていいのですー
そのあとのことはきっと何とかなりますよ。。せ、責任は取れないが…その後も家族間の問題って色々出てくると思うし。

ダンボーで登場はやめてくださいね、見たいけどそれ。
カッ!ってなるえいかさん見たいけど。
そしたらズミさんも着るだろな。

No title
ザ・日本の冬ですね!
こたつにみかんとにゃんこ、半纏に石油ストーブ♪
めちゃくちゃ居心地良さそうww
私なら確実に住み着きます。(←迷惑w)

石油ストーブ、手作りとは驚きましたーー!!
しかも衝撃プライスww
芸細かすぎる~~
赤いところの黒い点々は描かれたんですね。ビックリ!!

旦那様、もっともっとツッコんで~~(笑)
大阪なら、序の口ですよ~~ww

ダンボーほしぃぃ。。。ポチりそうですww
ダンボールハウス、いい味出てますよ~
ダンボー、気に入ってないの??
Re: No title
ティアレさん

やっぱり畳にこたつ、石油ストーブは合いますねーー
こたつでみかん、止まりませんよね。
和室をもっと充実させるには…とまだしつこく考えています。

もともと他のことに使ったステイン、バルサ材があったので300円で済みました!
なんてお得な!作ってみるものですね~
点々は油性マジックで描いただけですよ~
もっと丁寧に本物を観察してから描いたらヨカッタですが。

良かった、夫、大阪人じゃなくて…
どれだけ突っ込まれることか。。
でもどんな風に突っ込んでくれるのか見てみたいです。

ティアレさんもいいとこまで落ちてますね(笑)
あとひと押し。どーん!(押した)
ダンボーハウスはこれ以上の広がりが感じられないですね…残念です。
ダンボーを入れておけばほこりよけにはなります。
No title
いやいや、素敵ですよ★
おコタもいいし、ストーブいいじゃないですか★

ワタシも最近ドルハに憧れがwww
作ろうかなぁ・・・♪見習って頑張ってみますw
Re: No title
ありがとうございますー

元就さんも是非作ってみてください~~

管理者にだけ表示を許可する
