スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の母

2011.07.01.Fri.11:34
手仕事劇場のリナタロウさんにオーダーしたものの続きです。
今日で終わりですーー

もうひとつは、前回のドレスとは真逆なこれ!
割烹着です。



ほんとはこの割烹着に合う着物も注文したかったのですが、さすがに予算オーバーで自分で作ってみることにしました。

ちょうどドリドリで着物特集のやつ(vol.24)買っといたので、その型紙で作りました。

私型紙を布の上に置いてチャコペンでなぞる、という方法をとっているのですが、チャコペン使いが下手なのか、いつも型紙通りに布を裁断できないんです。だからいつもサイズが変だったりします。

皆さんやっぱりチャコペンですか?あれ上手く書くコツてあるのかなあ、教えてください。

IMGP1939.jpg

なんか関取みたいじゃないですか?
なんだろう…なにかおかしい。裾が長いから?色合い?

着物のこと全然知らないので、家で着るとき帯はどんな風に結ぶものなのか分からないけど、お太鼓にしてみました。
IMGP1940.jpg

他にも色んな結び方の帯の作り方が載っていましたよ。


着せると、こんな感じ。姉さんかぶりをさせたくて、ちょうどいい大きさの手ぬぐいもオーダーしました。

IMGP1942.jpg

しかしモノが良くても結ぶのは自分なので苦労しました。
そもそも割烹着が欲しかったのは、ドリドリvol.12の着物特集に姉さんかぶりをして割烹着を着たブライスの写真が載っていて「うわっ これいいわー!」と思ったから。

なのでいつか作ろうと思っていたけど、型紙は載ってなかったので諦めていたのです。
型紙自分で作るのは難しそうだったので、オーダーできてよかった!

因みにドリドリvol.12の型紙で着物を作ったことがあるのですが、あれは超絶難しくて全然理解できませんでした。
新しい着物特集のvol.24は「かんたん着物」と「きちんと着物」の作り方が載っていて、私はかんたん着物のほうを作りました。簡易な作り方にしてくれているのでほんとに作りやすかったです。まあ、それでもこの出来ですが…

ほうきを持たせてみましたが、どう見てもこれ、外用ですよね…

IMGP1943.jpg

お義母さんがドールサイズで室内で使う感じのほうきを下さったのに、どこを探しても見つからなくって…
もー、どこにやってしまったんだろう!!

お掃除お掃除ーー!

IMGP1944.jpg

「あらっ、こんなのあったかしら?」

ジャジャジャーーン!
こちら、ぶさぎのサインです♪

IMGP1945.jpg

いいでしょう!!リナタロウさんにこれもオーダーしてしまいました!!
本物のサイン風に、さささって書いた感じにお願いします。とオーダーしたところ、見事に理想的に仕上げてくださいました。本物のサインだーーーい!「ほしさんへ」が嬉しいのなんの。

以前にこの部分に置くモノ、何がいいかなーと言っていたら、「サイン色紙はどうですか?」とおっしゃってくださった方がいて、早速実行してしまいました。見てくださってるかしら?その節はありがとうございます。

サイン、もう2人、お願いしたい方がいるのですが、、無理かなあ…

裏です。
IMGP1946.jpg
ここまではお願いしていないのに、裏までしっかりサイン色紙!!さすがすぎます…
そうそう、色紙ってこんな風ですよね。


もちろん、しっかりブライスサイズですよーーー!
こんなちっこいのに書けるなんてすごいなーー

IMGP1947.jpg

以上、オーダー品のご紹介でした~!


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
すごくカワイイ!!

ノスタルちゃんは、着物がお似合いですね~
割烹着と着物の柄が、相性良すぎです☆
あぁ~本当に、ほっこりっしてしまいましたぁ~
サイン色紙!
先日サイン色紙のお話をさせていただきたbanicoです。

本当にサイン色紙が飾ってある~(´∀`*)小さくてステキ~と盛り上がってしまいました(笑)

ただ、うちの実家ではラップまで巻いてあります・・・(=ェ=`;)


うちのチビ子は先日5歳になりまして、構ってくれないと拗ねるほどの育児放棄です《(;´Д`)》
でもおにんぎょさんで遊びたいので、チビ子にブライスを渡して2人で遊ぶように促してます。(笑)

Re: No title
nejikoさん

割烹着かわいいですよね!!またまた感激です!

着物、こういう色と柄がいいなーと思ってて、手芸屋さんに行ったら丁度いいのがあってよかったです。
でも関取っぽくないですかね…

ほっこりしますよね。
私も自分用に割烹着買っちゃおうかなーと思わず思いました。夏は暑そうですが…
Re: サイン色紙!
banicoさん

まあ!見に来てくださったのですね!よかった~~お知らせしたかったんです是非とも。
いいアイディアをほんとにありがとうございました。
ラップ!
綺麗に保存するには大事ですよね。ううむ…巻こうかしら…

お子さん5歳なんですね。
もうちょっとで小学生、と思うと家よりかなりお姉ちゃん(ん?お兄ちゃん?)だなあ~

うちも育児放棄状態ですよーー
お裁縫やブログアップやらは寝てくれないとできませんけど、起きてるときもついついお人形遊びしちゃいます…タイトルに反して全然sleeping timeじゃない!
No title
サイン。
こんなふうに飾っていただけるものだったのですね。
ぶさぎ、出世しすぎです(笑)
アップに耐えられないほど書きなぐっておりますが、
喜んでいただけて嬉しいです。

お着物、シックでかわいいですね♪
全然関取には見えませんよ?
書き忘れてしまったのですが、
着物の袖は腕にくるっと巻き付けるか、
もしくは2つか3つに折り畳んで、
割烹着の袖にすっぽり収納していただくと
綺麗に着せられて、動作も自由になります。
……って、ご存知でしたらすみません。
Re: No title
リナタロウさん

はい、実はそうなのです。ここに飾るのはサインがいいのではないですかと言ってくれた方が↑

アップに耐えられないという意味ではなく、こんな小さなものをこんな大きくUPしたことに「しまった」と思ったのですが、ズボラゆえにそのままにしてしまいました…
アップにも耐えられるサインをありがとうございます!!
ぶさぎ大物ですから。超レアです(第1号?)

ほんとうですか?なんだかガバガバで、着せたときに「おすもうさんのアフター5!」って思ってしまいましたww

知らなかったのですが、一応腕に巻きつけてあります。
しかしまたズボラゆえに巻き方が甘く、なんだかゴワゴワしております。
もう少しきつく巻くべきですね。再チャレンジしてみますー。
んぁーーーー!!!!!!!
ヤバいっ!!ヤバいっ!!ヤバいっ!!
めっちゃイイ感じだぁぁーーーーーー!!!
これっ!!これ!!やって欲しかったんですよ!
着物に割烹着とほっかむりじゃなくて姉さんかぶり!!!(大興奮)

ぶさぎのサインーーーーーーーーー・・・(失神)
ヤバ過ぎですよーー!!

もう2人って誰ダァーーー、
気になるわぁ~!!!

ほしさんの作った着物もすごいですっ!!
まえおデコちゃんやニコが着ていた着物も
大好きだったんですよね~。

Re: んぁーーーー!!!!!!!
ぷれさん

いいでしょう!いいでしょうが!!!(笑)
割烹着って、いいですよねーー
それをブライスが着ると尚更いいですよねーーー

ぎゃあっ
ぷれさん失神した!娘ちゃんたち、お母さんひっぱたいて!!!
(娘ちゃんたちにひっぱたかれるぷれさん)

おお…復活しましたかね?

もう2人…
ヒントは、ヨネカジュちゃんとノスタルさん肖像画。
ってモロバレですね。。
いやでもお二人ともお忙しいですからガマンガマン。

あれ覚えててくれましたかーー
嬉しいーー
また着せて、この子と撮影したいなと思っています。
No title
↑ちょっとww
なんすかこの二人のテンションはーーーー!!!!
なによーー!!なによーー!!!
楽しそうじゃないでございませぬかーーー!!!!
(無理やり便乗)

割烹着超可愛い!!
ほしさん作の着物もすごい可愛いですー!
こういう普段着っぽい着物大好きですよう
全然おすもうさんっぽくないですよーー!

ブサギサインすっげええええwwwww

うちのアケミがさっきサインの練習始めましたけれども。←
Re: No title
えいかさん

ついぷれさんのテンションにのっかってはしゃいでしまいました。

えいかさんも喜んでくれると思ってましたよーー
着物に割烹着…これぞ日本の母スタイル。
着物かわいいですか?関取じゃない?よかったー
(でもやっぱり私には関取に見える…)

ぶさぎサインすごいでしょー

ちょっ
アケミ何してんの、やめなさい!うちに置くサインはクリエイターさんのものだけよ!
でもカウプレで「アケミサイン」とかって出したら欲しい人結構いそうw

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。