スターウォーズと滑り込みクリスマス

2015.12.25.Fri.18:05
メリークリスマス!(ギリギリ)

クリスマスでしたね…(やはり既に過去)

我が家は3歳の息子に仮面ライダーゴーストのドライバー(ベルト。今ってベルトをドライバーって言いますよね…)、5歳の娘には妖怪ウォッチとジバニャンのぬいぐるみをあげ…いえ、サンタからもらいました。
それなりに見えるギリギリのラインの料理を作り、美味しいケーキ屋さんのクリスマスケーキを食べ、やる気の無い私ですが今年もなんとか乗り切れました。

さて、先日遂にスターウォーズの新作が10年ぶりに公開されましたが、皆さんご覧になりましたか!?
私は公開2日目の土曜日に行ってきました。
このフェルトの帽子は興奮冷めやらぬその日の晩にせこせこ作ったものです。

IMG_5467_20151225172418322.jpg
まだこれから観る方もいらっしゃるでしょうし、ネタバレはできませんが(何を喋ってもネタバレになる気がする)私個人としてはとっても楽しめました。2Dで観ましたが、できるならば3Dでも観たいです。だけど何せ子供が冬休みに突入したもので…
一部の劇場では4DXとかまであるんですよね!すごい!
そもそもディズニーに買収されてルーカスが関わらない(原案としてはあるけど)ということだったからあんまり期待していなくて、ぼんやりしていたんですが、公開が近づくにつれ結局気持ちが盛り上がったなんとも身勝手な私…


IMG_5470.jpg
今回の新作では新しいキャラクターであるBB8が大活躍します。
初めて予告編で見たときR2D2のファンである私は「え…?こんなR2より小ぶりで丸くてすばしっこくて首傾げとかするようなちょっと媚びたようないかにも可愛いですっていうキャラを作るなんて!あ、R2というものがありながら…っ」とかなり意地悪な見方をしていたのですが、テレビでよく見かける内に慣れ、あっという間に「あれ、かわいいかも…」→「R2はR2、BB8はBB8、どっちもかわいい」と簡単に考えを変えました。尻軽です。

ちょっと2体の特徴を考察すると…
【R2D2】    
勇敢
賢い
大胆
主人に忠実
意地悪(特にC3POに対して)
口が悪い(らしい)
気が強い
感情表現が豊か(ガタガタ揺れる、音のバージョンが多い)
実はちょっと飛べる

【BB8】
勇敢
賢い
主人に忠実
素直
物怖じしない
走るのが速い
首傾げができる(あざとい)

かぶる部分が多いですが、R2はやっぱり意地悪なところが特にチャーミングだなと思います。
R2はBB8をどう思っているのかよくわかりませんでしたが、割と対等に仲良くやってるイメージでした。



はじめはBB8もネオサイズで作ろうかと思っていたのですが、実際BB8の方が小さいのだからミディにしよう!と思いつきました。
ただ適当にざくざくしか作れない性質なので相変わらず出来はひどいですね。特にミディのは小さすぎたし。…いいの、いいの、大体で。
IMG_5475.jpg


壁にはスターウォーズの生地を使ってみました。ディズニーになってから急にグッズが大量に増え、増えすぎもどんなもんかなあとか思ってましたが、ルーカスフィルムのときは手軽に手に入らなかったこんな布ができたりしてそれはやっぱり嬉しいなと思います。

IMG_5483_201512251724442b8.jpg
皆買ってるチョコエッグ(語弊)は私も結構買いましたが、これまた運が悪くて、一番欲しいR2はどうしても出てくれませんでした。ヨーダやチューイも欲しかったなあ。因みに飾りきれてなくて数はこの倍近くあります。



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_5477.jpg
もう一回くらい年内更新したいけど…どうだろう。
