覆水盆に返したい

2013.02.28.Thu.22:00
覆水盆に返らず、ということわざがあります。
一度やってしまったことは取り返しがつかない、という意味です。
学生のころ同じような意味を英語でIt is no use crying over spilt milk.というんだと知って「へえ、アメリカでは牛乳なんだ、洒落てる」って思いつつもなかなか覚えられなかったことを思い出します、てかこれも今コピペしました、とかいう話はどうでもいいんですが。

うちの常磐(アレクシスエメラルド)、前髪作りに失敗(耳の方まで切り過ぎてしまった+短く切り過ぎた)してからというもの、ずっとずっと「ああ…覆水盆に返らずとはまさにこのことだよなあ、もうちょっと慎重に切ってさえいれば…」と思っていました。
いくら周りの(ごく少数の)方が「可愛いと思いますよ」と慰めてくれても、一番ごまかせないのは私自身の目でした。

そんなわけで、考えて考えて…
なんと常磐の髪をいったん切って、また植毛し直しました!
こんな感じになりました。1月の終わりごろから始めたので、来る日も来る日も少しずつ植毛して、約一ヶ月かかりました。


一度前髪を作っていたので前髪部分の髪は短すぎて使えず、横・後ろの長めに残っている髪を植毛し直したんで当然髪は少なくなり、かなり薄毛です。
またアレクシスはかなりのロングヘアーでしたが、普通のロングヘアーになりました。
でももっと短くなっちゃうことも覚悟してたので。

当然踏み切るにはかなり悩みました。
そもそも、切ってまたその切った髪を植毛し直すなんて意味のわからないことをしている人がいないので(そりゃそうだ)参考になる意見も見つけられなかったし。

もう思い切ってアレクシスをもう一人買うか?
いや、高いし、そもそも双子にしたところで今いるアレクシスの方をきっと可愛がれ無くなってしまう、かと言ってこのままでは心から可愛がってあげられないような気がする(なんか河童っぽいし…)
アレクシスの頭皮なんか絶対にオークションには出ないし、似たような髪色のサランを買って植毛?いやそれはアレクシスでなくなってしまいそう。
それならいっそ薄毛になったり、ボブくらいになることも覚悟して切って植毛してしまおう、いや待てよ、ブライスの植毛なんてしたことないのに(リカちゃんは一回したことあります)、できるのか?しかもこんなでっかい頭、手作業で…
などともんもんと悩みましたが結局着手。

なんかちょっと不自然さはあるんですけど、前の状態よりはいいかと…
IMG_4325.jpg

いやー、しかし、これほどブライスの頭のでかさを恨んだことはありません。特に最後の一周は何百穴開いてんだと。
夜な夜な植毛し続け、今日は終わるかも、今日こそ終わるかもと思っても遅々として進まずの毎日でした。ブライスの植毛がこんなに大変とは。思わず植毛ミシンを検索しました、いや、買うとかじゃなくて、なんか興味が湧いて(笑)植毛ミシンも使いこなすのすごい難しいんでしょうね。

髪が足りなくなると困るから、途中穴一つ飛ばしとかしたんですけどね。
植毛作業が好きだとおっしゃる方もいるでしょうが、私は全然好きになれなくて、この淡々とした作業に瞑想に近いものを感じ(瞑想したことないけど)これ悟り開くんじゃないだろうかと思いました。うそです。

IMG_4328.jpg
あ、和室に今年もひな人形飾りましたー。


そんなわけで新生・常磐よろしくお願いします。
IMG_4331.jpg
寝るのか。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
チャララー!チャーラッラッラッラッラ、ラララーン!ズズーン!
スポンサーサイト