
--.--.--.--.--:--

セイブジアニマルズ(プチ)の受難

2017.03.10.Fri.12:35
このところ自分の中で猫と触れ合いたい熱が高まっています。

この間はちょっとブライス舐められちゃったけど、のら猫と遊んだの楽しかったし、今度こそいい感じの「お人形と猫」の写真を撮りたいなあ、と野良に会いに散歩に出ました。
プチブライスだったらもっと猫と撮りやすいのかも?と今回のお伴はプチブライスのセイブジさん。


公園でちょいちょい遊んだりしつつ…(あ、息子です)
IMG_8091.jpg


IMG_8089_2017031012004409f.jpg


そしてこの日相手してくれた野良さん(たぶん)はこの子。
この美人さんには2度同じ場所で会ったことがあるので、この日もいるかな~と同じ道を通ってみたらいました。
野良猫界では貴重な、逃げないで触らせてくれるお嬢さんです。若いみたいで、毛づやが良いし、よく動き回る子です。
IMG_8104.jpg


人懐こくて、気前よくお腹も見せてくれます。
IMG_8150.jpg



背中かゆいのかい
IMG_8154.jpg



さあ、早速プチブライスと一緒に…あ、やっぱり気になる?と思ったら!もう一瞬で!
IMG_8124.jpg


ねこ「おもちゃ!おもちゃくれた!ありがとう!!」
セイブジ「ぎゃーーーーーー!!!!!」
IMG_8135.jpg


「たのしいたのしい!!!」
「ぎひひいいいいいいいい!!!!!」
IMG_8129_20170310120049f99.jpg


「え~いえいえい!」
「やめてええええええええ!!!!!」
IMG_8138.jpg


と、じゃれついてしまって、傷がつくか壊れるかしちゃう!と思ったのと(でもすぐ取りあげないでついシャッターを切ってしまった…)、くわえてどこかに持ち去ろうとしたので(自分のおもちゃ置き場があるのかも)慌てて追いかけて返してもらいました。焦ったー(早く助けなさい)


(こわかった…でも、私はセイブジアニマルズ!こんなことくらいで負けないわ!動物愛護の精神よ!!)
IMG_8144.jpg
そう、全くなんにも考えてなかったのですが、セイブジさんってサファリルックの子で、なんか動物の調査してるんですよね?
いやーオチがついてよかった…(?)


血気盛んな若猫に会うときはプチブライスはダメですね。
しかしこの子ならネオでもくわえてどっかに持っていきかねないな…
やっぱり猫と撮りたいなら年配の落ち着いた子がいいのかも。(もう諦めなさい)
IMG_8157_20170310120058a51.jpg
プチを奪還した後も遊び足りないみたいで一人で草にじゃれついて遊んでいたので、少々遊んであげました。

IMG_8168_2017031012005924c.jpg


IMG_8198.jpg



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。
IMG_8113.jpg
「さっきのおもちゃくれないの?」


入学式で遊ぶ

2016.04.13.Wed.16:53
とうとう広告が出てしまった!
でも更新が無い間も拍手をしてくださってありがとうございました。
しばらく忙しくてブログを覗くことすらできておらず、先日久しぶりに開いてみたら拍手がたくさんで驚きました。

忙しいと言っても週に2日くらいはパートは休みの日があるし、フルで働いている方に比べたら全然たいしたことないんでしょうが。
まあ娘が昨日無事に小学校に入学しましてその辺もバタバタしてました。

さて、漸く更新できたのはその入学きっかけです。娘入学ってことで絶対遊べると思った(そしてその後は使わなくなる可能性が高くもある…)リーメントのぷちサンプルシリーズ、「ぼくらの校庭メモリーズ」です。大人買いしましたが、一部で遊んでます。
サイズ的にはフォーチュンワンダとかその辺がいいのかもですが、ランドセルもあるし、プチブライスで押し通しました!
新1年生がよく被ってる黄色い帽子もこの通り、ヘアアクセサリー状態です。



因みにこれ、娘の机の上で遊んでます…
IMG_6180_20160413151809095.jpg
亀の子束子がかわいい。網に入ったせっけんもついてるし、蛇口は可動、上に向けられます。
私が小学生の頃は蛇口からじゃぶじゃぶ腹いっぱい水を飲んだものですが、最近はどうなのでしょう。水筒を持ってくる子も多いみたいです。
熊本の水は美味しいし、水道水で十分な気はしますが。
満開の桜の木が付属してましたけど、もう入学式に桜ってイメージだけっていうか単なる願望っていうか、既にファンタジーですよね。潔い程に桜は終わってました。

鉄棒もついてました。こればっかりはプチだとこんな感じなのでちょっと…
IMG_6181_20160413151810ac4.jpg



フォーチュンたちに頑張ってもらいましょう。娘は鉄棒に既に強烈な苦手意識があって、入学前から「鉄棒どうしよう」と毎日のように言ってます。
私は結局逆上がりできないまま大人になってしまったあれな性質なので…大きいことは言えないなあと思います。
幼稚園生なのにたくましくぐりんぐりん回ってる子を見ると既に追い越された感じがします。努力してみてできなかったらしょうがないよーとは言うんですが。まあ、運動神経悪い人生だと小・中学校時代結構きついのは経験済みなので、できればできてほしい(笑)けど私の影響が色濃く…ごめんね子供たち。
IMG_6182_201604131518114de.jpg

二宮金次郎像。私が小学生時代には校庭にありましたが、、娘の小学校には無いようでした。
IMG_6183_20160413151813d10.jpg

IMG_6189_20160413155433f81.jpg
昨日もらった入学式のしおり。ぷちサンプルにも付いてました!よく似てる~。
こういうのって全国的におんなじ感じの形式なんですね。
IMG_6190_2016041315592319d.jpg
入学って忙しいんだろうなと思ってはいましたが、用品に名前を書きこんだりとか、あれこれ提出しなくてはならないものがあったり、早速お見知り遠足で弁当必要だったり、PTAの役員決めとか(図書委員になりました)、来週は家庭訪問(人形退避させねば!)とにかく気ぜわしいです。今日は仕事が休みだったしブログも更新できてるくらいだからあれですけど、まあ、気持ちが落ち着かないものですね。娘は緊張もあるものの基本的に入学がもんのすごく嬉しいらしく浮かれまくっていて、ちょっと浮かれ過ぎで心配ですが、楽しそうで何よりです。



そんな娘の学習机です。学習机の上に学習机…をやってみたかったのです。
IMG_6192.jpg


IMG_6197_20160413155803308.jpg


IMG_6201_2016041315215708d.jpg


娘のランドセルと。
IMG_6203_20160413152158796.jpg

昨日の入学式後の娘のクラスの教室で色とりどりのランドセルが並んでいる様子があまりにもかわいかったのでちらっと撮ってきました。

バタバタしていたのでちっとも思いつかなかったし実現不可能ではあるけれど、この環境でお人形撮影できたら嬉しいのに。
今は使っていない古い校舎とか解放しているところもあるにはありますけど、現役の小学校はかばんとか靴とか掲示物とかあってより楽しいですね。

早速ランドセルカバーももらいました。さすがくまモン県、当然のようにくまモンのイラストが。もはや誰も驚きません。
買ったときから目論んでいた撮影…
IMG_6203_20160413152158796.jpg


IMG_6213_20160413152159c95.jpg


更新したいきもちはいっぱいなのですがなかなか体力と精神力が追いつかず。今度はまたいつになるか…
なるべく広告が出ないくらいにしたいです。次はネオが撮りたいなあ。
5月のあの子は予約済みだったりします…誕生月だし…うん、誕生月だし…



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_6184.jpg
(今日はやたら重く感じるな…体調が悪いのだろうか)





腰割れプチの正座もどき

2015.12.11.Fri.13:44
正…座?
IMG_5081_20151211130756d44.jpg



腰がちょっと浮き気味ではありますが、正座です!
IMG_5083_20151211131741269.jpg
昨日の今日ですが思いついたのでまた更新してみました。忙しい年末のはずだが…?
ネオとだと簡易ミニ仏壇ですが、プチと並ぶと立派な仏壇ですね。



仏壇、昨日アップで撮り忘れたので寄って撮っときました。
IMG_5087_20151211130757069.jpg



仏壇の前にいるなら正座させたいけど、無理だよなあ~と考えてたら、ふと腰が割れて脚がもげてしまったプチ(直してあげようよ)がいることを思い出しました。あれをどうにかすればプチは正座できるんじゃないかなあと。

おおよそ想像はつくと思いますが、正座用に脚を作りました、つまようじを芯にして、ティッシュで適当に…適当すぎるぞ…
IMG_5095.jpg
足になる部分にはなんとなく靴下ぽく見えるかも、とマスキングテープを巻いてます。
プチの靴下が見つからなかったので。
私は以前ネオにも正座がさせたくてたまらなくなって、アイスルネをピュアニーモの正座ボディに換えたことがありましたが、あれは私がへたくそなために首がしょっちゅうもげて、ごろんごろん頭を落っことしてしまうのが嫌で元に戻したんですよね。
見てみたら2012年!懐かしいです。その懐かしい記事がこちら→☆そうそう、着物で正座させたかったんだ。



チーン♪
IMG_5092_201512111307599a5.jpg




ちょっと長めのスカートならごまかしやすいのでもっと簡単にできるかも。
IMG_5096.jpg
今年のブログを振り返って見ると36回しか更新できて無くて、つまり月平均3回しか書いてないわけですね。
せっかくブログしてるのに我ながら勿体ないなあ…
インスタだとちゃちゃっとアップできてしまうので楽ちんですよね。
以前本や映画の感想ブログをやってたんですが、あれは完全にインスタの方が消化していきやすいので移行しました。
ブログは長文を書きたいときに便利なので好きなのですが。




ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_5103_20151211130821ffb.jpg
「落ちてたよー」
「あっ、私のホントの脚」













ランドセル

2015.04.23.Thu.21:47
ピッカピカの♪1年生♪
IMG_2561_2015042320583671d.jpg
ランドセル、大人買いです。



ちょっとプチブライスには大きいのですが、新1年生の小さな背中に大きすぎるランドセルみたいで可愛いと思います。

この大人買いはとても迷いました。昔ながらの赤黒だけなら買わなかったかもしれませんが、今時のランドセルも入ってたのがどうしても気になり。というのも来年上の子が小学生になるのです、そうしたらそのランドセルと並べて撮ったりしてさ?とかうっかり夢膨らんでしまい…


娘はまだ年長さんになったばかりだというのに既にランドセルを楽しみしていて、「ピンクピンク!」と話題に上るたび主張してきます。
IMG_2565.jpg
ピンクね…可愛いけど、ランドセルと言えば赤と黒しか存在しえなかった昭和生まれとしては、どうしても「赤が一番スタンダードで飽きが来なくて良いのになあ」と思ってしまいます。


IMG_2563.jpg
まあ、娘が背負うものなのでしょうがないですが、かといってピンクでj6年間使い続けられるものなのか心配です。せめて水色とかのがいいんじゃないだろうか。ピンクは色として力があるからななあ…
それと早めに買うと、買ってから入学までの間に気が変わる子がいるとかいう怖い噂も耳にしました。
でもなんか飽きちゃったら飽きちゃったでカバーも可愛いの売ってるから大丈夫とも聞いたなあ。どうなんでしょう。


このランドセル、裏側もきっちり可愛いです。
IMG_2576_20150423205918db3.jpg


縫い目ももちろんあります。
IMG_2575_201504232059166c5.jpg


開きます。
IMG_2570.jpg


交通安全のカバーバージョン。私が子供の頃もこれありました。1年生の間ずーっとつけたままでいられた子には確か何か記念品が贈られたと記憶しています。私はぼろぼろにしてしまい、早々に外しました。

ほんとうにあの頃の私を叱ってやりたいですが、家に帰るとランドセルをぽーんと放り投げていたらしいんですね…
親も次女になるともう面倒であんまり叱らなかったみたいで。(というか多分私が粘り強く投げ続けたんだと思う)
ランドセルよよくぞ持ちこたえた…とんでもなく大きな傷入ってたものな。
IMG_2571.jpg


個人的には茶×ピンクも可愛いんじゃないかと思います。
IMG_2572.jpg


プチ以外の人にはいけるのか実践。ジャージですいません。
ミディの方が自然…かな?中学年~高学年になった感じ。
IMG_2587.jpg


おでこちゃん、顔が我が家では一番小学生ぽいので似合います。
IMG_2594.jpg


カメラの前でピースする小学生栗鼠。かわいい。
IMG_2591_20150423210212015.jpg


こら!買い食い!
IMG_2592.jpg




畳みます…
続きを読む "ランドセル"

大・増・量

2015.04.01.Wed.17:56
今日の午前中は雨だった熊本。
満開になったばかりの桜は惜しげも無くその花弁を次々とアスファルトに落としていました。
しあさっては下の子の入園式なのですが半分くらいは残ってくれるでしょうか。

こちらは先週末の桜、8分咲きくらいでした。
IMG_2221.jpg


この日は家族とお花見でプチブライスを連れて行ってました。ネオも難しいけどプチと桜ってもっと撮るの難しい…
IMG_2223.jpg
こんな苦し紛れのしか撮れない。

IMG_2245.jpg


さて、本題に入りますがこのピンク髪の子もですが、実はわたくし、プチをこのたび大量に譲り受けまして…
どんくらいかと言うと




なんと18体!
IMG_2272.jpg


撮る前に箱から出してしまった子もいますが。

元の持ち主さんが大切に箱も捨てずに保管してらして、開封派の私もさすがに箱入りのまま飾っておくべきかと悩んだのですが、やっぱり我慢できず。


大・開・封!(アホだ)
IMG_2275_20150401165953c5b.jpg


全員見えないのでもう一枚。
IMG_2277_20150401165954813.jpg


衣装がお気に入りの3人。着回しができそうです。
IMG_2290.jpg


かなり初期の2人。ルージュノワールはまだチェーン付き。
IMG_2287.jpg


ハロウィンな子とチアガール。ハロウィンの衣装はもう一着付いてたし、そばかすが可愛いチアガールはジャージも付いてて着せるのが楽しみ。
IMG_2288_20150401170045879.jpg


ネオもそうだけどプチも昔は衣装が2着付いてたり豪華だったんですね。
この子はファーストプロム、卒業式な格好ですが
IMG_2280.jpg


服を脱がすとこんな服を着ていて、ジャケットも付いてます。社会人バージョンも楽しめます、ってこと?
IMG_2283-horz.jpg


パイロットにもなれる!
IMG_2296-horz.jpg


畳みます。
続きを読む "大・増・量"
