おひさしぶりね~マヨヘッドドレス~

2014.02.28.Fri.00:17
皆さま、ちょっとお久しぶりです。
前の記事をご覧になってた皆さんにはきっとご心配おかけしたことと思います。
コメントしたいけど控えた、という方もいらっしゃるのかも…
びっくりしましたけど、もうすっかり元気ですので、どうぞご安心ください。
こんな私で良かったら、これからもよろしくお願いします。

先日作ったフォトブックにも載せたんですけど、マヨネーズヘッドドレスの写真を見ていたら、
久しぶりにこれで写真を撮りたくなりました。

この一風変わったヘッドドレスは、「ぶらぶらブライス」のRiko♪さんが作って下さったものです。
当時シリコンで可愛らしい生クリームヘッドドレスを作られていたRiko♪さんに
「マヨネーズバージョン作れそうですね」と軽口を叩いたのがきっかけで、作って頂いたのでした。
2011年5月か…もうそんなに前…
過去の記事は今以上にひどいので見られるのは恥ずかしいですが、敢えて晒す(なんのために)→
あのときは撮影のために随分マヨネーズを買い込んだなあ…(全部おいしく頂きました)


はい、本物のマヨネーズ。キューピーマヨネーズじゃない!これしか今家になかったのです…
IMG_7782.jpg


でもキティちゃんがついてて可愛い。
IMG_7783.jpg


載せる小物は私が全部用意するつもりだったのですが、Riko♪さんが寂しいからといっぱい盛ってくれたなあ。
レタスとか、トマトとか。
IMG_7791.jpg
このキューピーとマヨネーズは確かキューピーの公式オンラインショップで買ったもので、
マヨネーズは今日気付いたんですけどフタの上の部分にちゃんとキューピーのマークらしきものが入っています。
こんなに小さいのに!!


IMG_7790.jpg


ぷちマヨネーズと。
IMG_7792.jpg
楽しかったので、また近いうちにこのヘッドドレスで1ネタやりたいです。



拍手・コメントありがとうございます!!
IMG_7787.jpg
袋、裏のキティも可愛い。


ともだち

2014.01.21.Tue.06:03
ゴーゴーさん、我が家にも到着。
先月のパーマのあの人が弱冠肩すかし気味だったので心配してたのですが、ゴーゴーさんかわいい!!伝わるかわからないけどかわいい!
正面のブルーのアイもいいけどこのグリーン具合も綺麗で似合ってるー。オレンジもいいですよね。
あとね、髪がトゥルットゥルで触ると気持ちが良いです。髪型は…外ハネにはなってなかったからヨシとする!綺麗にまとまっては無いけど、この髪型可愛いと思います。


CAの衣装は空港で撮るとか、かの大映ドラマネタに使うくらいしか浮かんでこないけど、かわいいですよね。
星型のボタンとか、良いじゃないか!

IMG_7341.jpg


で、かわいかったんならそのまま撮れば良かったのに、なんでこんなボタンが多くて形も色もちぐはぐで、しかもなんだか縫製がおかしな、間違いなくお前(私)が作っただろ!っていうジャケットを着ているかというと…
IMG_7359.jpg


これですよ、これ。
IMG_7345.jpg
このぬいぐるみ見ただけでジャケットの謎(ご大層な)が解けたあなたは相当お好きですね?


このぬいぐるみは「がまくんとかえるくん」です。
小学校の教科書に載ってませんでしたか。
私は「じゃあ何だったら覚えてるわけ?」といい加減自分でも突っ込みたくなるくらいすっかり忘れてたのですが、ネットでたまたまこのぬいぐるみを見たときに、そういえば、と思い出しました。確か載ってたのは「おてがみ」だったような気がします。


(以下ネタばれ)
がまくんとかえるくんは親友。
ある日がまくんが何を思ったか急に「お手紙欲しい!」と言いだし、かえるくんがそんながまくんのためにこっそりお手紙を書きます。でも彼が届けてねと配達人に選んだのがよりによってかたつむり。なんでだ。
当然手紙はなっかなか届かないわけで、がまくんは手紙を諦めそうになります。
そんながまくんにかえるくんはネタばらし。僕からの手紙が君に届くから一緒に待とう、っていうわけです。
普通ならここで「なんだよ!言うなよ!」とか、「ばかにすんな!」みたいなことになりそうな気がするんですが、二人は仲良く、ずーっとずーっと一緒に待つのです。まーそのホッコリさ加減と言ったら…
絵本なので挿絵もたくさん入ってて、そのひとつひとつが可愛いのなんの。
IMG_7350.jpg
しかし、がまくんってこんなキャラクターだったっけ。なんか寝てばっかいるし、わがまま言うし、かえるくんをいつも振りまわして。
無限の可能性を信じていたであろう小学生の私なら「がまくんは怠け者だし駄々をこねるし、かえるくんに迷惑をかけて、悪いと思います!」なんて言ってそうですが、今となっては相当親近感が湧く存在です。


ぬいぐるみは結構前に売り切れになってて、最近やっとで再販されました。待ってたよー!と絵本も一緒にポチりました…絵本はまだシリーズがあるのでいつか全部揃えたいなあ。
IMG_7354.jpg
それで、ブライス共演させるならカエルっぽい顔のスケデにしようと思ってたのですが、ちょうどゴーゴーさん来たので出しました。スケデよりこのジャケット似合う気がするし。
ジャケットはてぬいのドール・コーディネイト・レシピの型紙で、襟とポケットを省きました。こういうちょっとしたネタのために衣装が欲しいときに、フェルトで簡単に手縫いで作れるっていうのは本当にありがたいですね。


で、ボタンに戻りますが、この中に「なくしたボタン」という話があるのです。


またなんともジーンでホッコリなお話なのです。


がまくんとかえるくん、読みたくなりませんか!
IMG_7346.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます。
IMG_7358.jpg
「誰がカエル顔だ!」