
--.--.--.--.--:--

カルテットならぬ

2017.02.09.Thu.17:02
「みぞみぞしてきた…」



「どうして?みんなでうっかりボーダーかぶりして特別な関係に見えちゃってるから?」
IMG_7753.jpg


「そうじゃないよ。そうじゃなくて、…」
IMG_7764.jpg



そんなわけで、今日はドラマ「カルテット」の話を。長いので、興味の無い方、これから観る(4話までです)という方はどうぞ読み飛ばして下さい。

ボーダーかぶりの話面白かったです、ボーダーはかぶると特別な関係に見えて気まずいから、昨日ボーダー着てきた人と会うときに着たらいいんじゃない?という極論。考えたこともなかった。そういえば子供とならいいけど、夫とかぶってしまったときは合わせたみたいで恥ずかしい。(しかし二人ともめんどくさがって着替えない)

1話を観たときまず思ったのが「うわっ!これは想像以上にめんどくさいドラマだぞ!」ということと、この感じ、前にもどこかで…という既視感。「問題のあるレストラン」を思い出す…

やっぱり脚本が坂本裕二さんだったんですね。
坂本裕二さんと言えば、「東京ラブストーリー」ですが、近年になってもものすごく質の高いドラマを次々と世に出してらっしゃいますね。と言っても「問題…」のときに初めて知ったんですけど。「Mother」や「最高の離婚」も夢中になって観ました。

カルテット、人物別に感想を。
IMG_7743.jpg

〈真紀さん〉
声が小さい人を演じるのって大変だろうなあと思ったんですが実際そうらしく、公式サイトを見たら松さんが「意識しないとすぐ戻ってしまう」と語ってました。
しかも声が小さいからって内気で何も言えない人物ではないっていう。
皆が遠慮してた中、ベンジャミンさんから仕事を奪ったのも真紀さん。
むしろ4人の中で一番シビアで、思ったことめっちゃ言う。(しかも殺人者かもしれない)
特に別府さん(真紀さんのことが好き)に厳しい。
彼女いなくて32歳ですよ?火照ってるに決まってるじゃないですか。とか、自分を好きな子を利用してるとか。
松たか子、うまい、怖い、迫力あるなあって思います。
夫殺しの件についてはグレーですね…黒に近いグレーだと感じます。
黒で、主題歌の歌詞みたいに皆で真紀さんの秘密を守るのかなあ。
IMG_7739_20170209152604810.jpg

〈別府君〉
そんな真紀さんに片思い中の別府君はお坊ちゃん育ちだけどゴミ出しもきちんとするし一番まともかなーと思っていたら、自分のことを好きな女友達が自分のことを諦めて結婚しそうになった途端、拗ねたり甘えたり挙句に男女関係に至ったりするずるい男で…。

九條さんは自分もずるかったと認め、別府君のプロポーズはちゃんと断って偉い。偉いと言うのか賢いというのか。
結婚式の退場のシーン、別府くんの独奏。これはやるな、と予想はついたけど、案の定、二人カラオケでいつも九條さんが歌ってたホワイトラブ。(九條さんはさっぱりした女性に見えるけど、ホワイトラブの歌い方は女の子らしくて可愛いと思った)アヴェマリアからのホワイトラブ…見え見えだけど…泣ける…立ち止まり、背中で聴く花嫁…

そして、ホワイトラブ、からの、紅…は笑えた。

一度告白して真紀さんから「捨てられた女なめんな」と、こっぴどくフラれた別府君だったけど、諦めたわけではなく、4話の最後ではこれでもかとぐいぐい迫りました。宇宙人のことも覚えてたし、別府君に特に厳しいのは気になるからかもだし、真紀さんもその気になるのかな?そんなときにピンポーン!誰なんだー!

IMG_7784.jpg

〈すずめちゃん〉
女性、というより少女みたいなすずめちゃん。トイレのスリッパ違う部屋でも履いてたり、どこでも寝ちゃったり、変なとこはあるけどとてもいい子で、別府さんへの好意の示し方も可愛い。
アイスを一緒に買いにいこうと誘ったり、ありすちゃんが言ってた通りにベッドに潜り込んだり、
伝わらなくて結局自分からキスしてしまったけど、淀君の言った通り別府君に恋は生まれないのでしょうか。
淀君と言えばうさぎちゃんケーキをラブリー顔から、しかもめっしゃり潰してしまう残忍さでしたが、すずめちゃんはうさちゃん可愛さに食べづらくなってるところが可愛かった。
少女時代に父親から超能力者を演じさせられていた過去があって、ずっと居場所がなかったすずめちゃん。はじめて自分を受け入れてくれたこのカルテットは他の三人よりも特別かもしれない。
密偵については、続けるつもりはなさそうだけど、今後どうなっていくのか…

それにしても、小柄で、細くて、美人で、ロングスカートでチェロ、ってなんて素敵なんでしょう。

〈家森さん〉
高橋一生さん、ほんとに最近よく見る俳優さんで、色んな役をこなされますよね…
いや、4人とも、いや4人以外も演技力高い人ばっかりなんですけど、家森さんもすごくいいです。
出会ったばかりの女の子とキスしてたり、ありすちゃんを追っかけまわしてたり、軽薄(そして唐揚げのレモンとかアジフライのソースとか餃子とかめんどくさい!しかしご飯いつも美味しそう)なだけなのかと思いきやバツイチ・子供あり!
小学生の息子を抱っこする姿、もういつ会えるかわからない息子に手を振って見送り、涙をこらえきれなくなるシーンにはファンならずともキュンとしました。またファンが増えますね。
真紀さんの旦那さんと実は知り合い!どこまで知っているのか…

しかし、どのキャスティングもほんとに素晴らしい、家森さんの元妻役の勢いいい関西弁キャラも良かった。
子役の子の「パパ、ちょっと待って」の言い方可愛かったなあ。「ソースでもお醤油でもどちらでも食べられるほうがもてるって」には頷きました。因みに私はから揚げにレモン(不可逆)はほんとはそんなに好きじゃないけど、かけられてしまっても美味しく頂けるほうです。
息子くんの「離婚いつ終わるの?何月くらい?」っていうのが切なかったなあ。
小さな子供にとっては両親がいるのが当たり前で、離婚なんて降ってわいた話なわけで、それって「何月には終わる」、そういう感覚なのかもしれないなあ。

IMG_7747.jpg

〈そのほか〉
・いつも目が笑っていないありすちゃん(淀君)の今後が怖い。秘密をどこまで知ったのか、すずめちゃんからお金引き出してたし…。この女優さんも最近よく見ますが、こういう役が本当に上手。ゆとり…のときも実ににくたらしかった。

ライブレストランのオーナーにサンドウィッチマンの富沢さんってのがまたいいですね。よく富沢さんにしようって思ったなあ。奥さんが八木さんなのもいいですね、ベスト着せられちゃうし(笑)美人な奥さんで心配ですよね。谷間さん(笑)今後の登場も楽しみです。
IMG_7752.jpg

・主題歌、いかにも椎名林檎!なメロディー好きです。男性陣はよくわからないけど松たかこの歌唱力の高さはありのままで言うまでもないし、満島ひかりさんは元Folder5でさすがだし、混音が美しくて色気もあって素敵です。映像の方もドラマとは違ってキメててかっこいいですね…。ツイッターで瀧波ユカリさんが「この4人の誰に抱かれてもいい」って言ってて同感です。
4人で歌ってるバージョンがもう配信されてるそうなので初めて買ってみようかと思っています。


「カルテットの話なのに、私達3人だし、全員女だし、これじゃカルテットっていうよりタラレバ娘じゃない?」
IMG_7753.jpg


「あ、でも私楽器持ってきたよ」
IMG_7773.jpg

「実は私も」
IMG_7759.jpg


「え…っ?実は私も…」
IMG_7774.jpg


「ホラ」
IMG_7777.jpg


「ホラ」
IMG_7779.jpg


「バラバラ…しかもリコーダーってなによ…」
IMG_7783_201702091528016fc.jpg
まあまあ、家森息子も吹いていたし。



本当に長すぎた。
ああでもカルテット楽しみ。



ご訪問・拍手・コメント嬉しいです!
IMG_7788.jpg
ムード盛り上げまっせ

空白を満たしなさい

2017.01.20.Fri.13:54
そういうタイトルの小説をたぶん1年前くらいに読んだけどもう内容覚えてないな…

今日は長らくブログを更新していなかった空白を満たすごとく、色々貯め込んでいた諸々を一気に撮りました。

まずは大きいウィーゴ。
発売されると知って割とすぐに予約したんじゃないかと思います。小さいのも可愛いし大きいのも可愛いです。小さいウィーゴはしばらく(私の気持ちの)勢いが止まらなかったけど大きいのは1体迎えたら気持ちが落ち着きました、よかった。
IMG_7501.jpg

ネオブライスと比べてもこの大きさ!ずっしり重くて素敵です。
IMG_7504_201701201309398ea.jpg


乗せられます。らんまだよ。
IMG_7507_20170120131017496.jpg

がぱっと開きます。
IMG_7506_20170120130941f8e.jpg


「ラーメンお待ちね!」
誰だ猫飯店にラーメン頼んだのは。
IMG_7509_20170120131018db0.jpg
シャンプー。
乱馬ファンとしては、このフィギュアーツの発売は本当に嬉しかった!
男乱馬は買わなかった。あとはあかねが発売されたら買って三人娘で並べようと思っています。
パンダ(玄馬)も迷うところではありますが…。あの台詞のフダがいいんだよな…ブライスに持たせてもいいいよな…(どんどん欲しくなってる)

この間高橋留美子劇場を読み返していたんですが、高橋先生はおじさんを可愛く描くのが本当にお上手でいらっしゃるなあと思いました。見た目はリアルにおっさんなのに、可愛らしさがにじみ出てるんですよね。
老人や動物(特に猫)の描き方もすごく好きです。らんまにもパンダとか子ブタ(Pちゃん)とか色々動物が出てきますが、良牙が主役の回に出てくるシロクロ(犬)なんかも好きでした。
今やってるりんねは数巻で脱落してしまったんですが買い続けてたら良かったかなあとアニメを見かける度に思います。


ここまではお迎えしてたものの紹介ですが…
どれくらいぶりでしょう、人形服を作りました。
数年前に手芸屋さんで売ってた生地見本(200円だった)。お人形用のクッションでも作ろうと思っていたのですが。
IMG_7473.jpg


プチのワンピースを作りました。ほんとうに久々に型紙本を引っ張り出して。
IMG_7474.jpg


前から持ってるこのネオのワンピースに似た雰囲気になりました。
IMG_7512_20170120131019d16.jpg
私はワンピースくらいしか縫えないけど、プチのリアルクローズが欲しいなあ…なかなか無いんだよなあ。


あと、ずーっと気になっていた腰くだけプチブライス。
IMG_7494.jpg

ダイソーでおゆまる(らしきもの)を買ってきましたよ。
「おちのさんとこ。」の、ちのさんのブログでおゆまる腰という画期的なアイディアを見てからいつかうちの子にも…と思っていたのですが。
IMG_7492_201701201308169f3.jpg


80度くらいのお湯につけるとおゆまるが柔らかくなるから柔らかいうちに腰部分を成形しなくてはなりません。
でもね、ちのさんも書かれていたけど、本当にあっという間に固くなってしまうのです!冬だからかもしれないけど、もうほんと、数秒レベル!無理!
IMG_7493_201701201308183aa.jpg


これはもう、器用な人にしかできない代物なのでは、と諦めかけましたが、なんとかくっつきました。
指紋がばっちり残ったよ…服を着せたら見えないさ。
IMG_7495_20170120130935034.jpg
へたくそなのでちょっと引っ張ったらすぐ脚もげそうなんですけど、もげたらまたチャレンジしたいと思います。
ほんのちょこっとしか使わないからいっぱい余ったし。



脚がついて良かったねえ。
IMG_7497_20170120130936c13.jpg
ちのさんありがとうございました!




無事更新できたー!
今年は1週間か2週間に1回くらい…最低1ヶ月に1回くらいは…更新できたらいいなあと思っています。


ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_7516.jpg
「にゃ~ご」(男になるよろし)

乱馬は猫が大の苦手なんだよね…








飼いたいけど飼えない

2017.01.13.Fri.14:15
お久しぶりです。
いつの間にか夏から冬へ…季節もいっこふっ飛ばし、年も明け、さすがにブログやめるかと思いました。(何度も言ってる)
見に来て下さってる方がいらしたら本当にありがとうございます。(これも何度も…)

ずっと遊ぼうと思っていた猫のやつ(不親切ではなく本当に思いだせない…飼育セット…だったかしら)で遊びました。
お人形遊びすら数ヶ月ぶり!
しかしどこからをお人形遊びと言うのか。やっぱり服を着替えさせることかしら。




ネコトイレとか、餌とか、ねこじゃらしとか、キャットタワーとか…
IMG_7466.jpg
ただ、純粋に飼育セットであり、猫が付属していないので、手持ちの猫を使ったところ、サイズがちょっと合いません。はみだし気味でお届けしています。

私は割と猫が好き(かなり、と言いたいところだけど、世の中の猫好きのレベルがとても高いので自粛)なので、猫を飼いたいと思っているのですが、今は借家なのでできません。いや、例えマイホームを建てたりしたとしても、夫が動物苦手なのできっと一生飼えないでしょう…


なのでたまに猫カフェに行ったりしています。
最近行ってるところは譲渡型の猫カフェで、保護猫さんしかいません。
やせっぽっちだった子が少しお肉を蓄えていたり、成長していたりするのを見るのは嬉しいものです。
新しいお家にもらわれていって顔が見れなくなるのは寂しいですが、喜ばしいですね。

もう随分前ですが、神奈川に住んでたときに東京の猫カフェに行ったこともあります。
でもお客が多すぎて猫達めちゃくちゃストレスが溜まっていたようです。触ろうとしただけで「シャーッ」となってしまう猫さんが結構いて、あの状態だと猫がかわいそうですね…

私の行ってるところは平日だと空いているので猫がかなり構ってくれます。甘えん坊の子はすり寄ってきたり、甘えて指を甘噛みしてきたり、膝の上で昼寝してくれることも…(天国)、この間など、顔を舐められました!(至福)
一度日曜日に行ってしまったことがあり、そうしたらお客が結構いて(と言っても数人)猫が「え?なに、また人間?いやあもう十分遊んだし甘えたし、今日は人間いいわ…」という態度を露わにしてきて、そんなところも愛しいですがやっぱり行くなら空いてる日だと思いました。


「みんな寝てる…」
IMG_7467_20170113135921eb8.jpg
せっかく猫じゃらしがあるのでじゃれついているところなんかを撮りたいものですが、私の手持ちの猫、皆寝てる…!


寝てないのが一匹出てきたけど、明らかにでかい。
IMG_7471.jpg
私事ですが、昨年末パートを辞めました。まあ、なんかいろいろあって…ごにょごにょ(濁)

なのでまた専業主婦に戻って仕事探し中です。
今度はいいところが見つかるといいなあ。


それでは息子のお迎えの時間なので失礼します!
またあとで文章書き足せたら書き足したいです。

書き足せました。

また更新するぞ!


ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_7470.jpg
「ねーこはこたつで丸くなる~♪」

夏休みも終わりそう

2016.08.23.Tue.17:22

(なにこれ…)
IMG_6823.jpg


(誰だ全く…)
IMG_6826_20160823163640c97.jpg



ドヤドヤドヤ
「な…なに!?」
IMG_6827_20160823163324760.jpg


「だからなに!?」
IMG_6828_2016082316332628e.jpg


どなたですか、この放置ブログを見に来て下さってる希少な方は…
ありがとうございます、そしてお久しぶりです。こんなに更新しなかったのははじめてかもしれないですね。(覚えてないけど)

いくら引っ越ししたからってそれは7月のはじめの話だし、ネットもとっくにつながっていたし、ほんとに長らく空いてしまいました。今度ばかりは自分でも「お?お?遂に終わるのか私の人形ブログ?終わるときってこういう感じで終わるのか?」と思いましたが、今日漸く和室を引っ張り出して写真を撮り、パソコンに向かうところまでたどり着きました。

引っ越しと言うのは夫の転勤でして、地震のことは全く関係ありません。
毎年時期が来ると覚悟はするものの、娘は小学校に入学して通ったのはたった2ヶ月間、私も7年ぶりの仕事復帰だったのにたったの3ヶ月半で辞めざるを得なくなってしまい、その点に関しては非常に残念でした。
私のドール生活は熊本に来て花開いた(どんな花だ)ところがあり、ドール仲間は熊本に集中しているので、簡単に皆に会えなくなると思うとさみしかったですし。
まあ転勤先は地元の大分なので、いいことも沢山あるのですが。

それはそうと、お披露目したいものもたまっているのです。
これも随分前に届いたものですが、確か名前はセレブアニマルカーペット。なぜ大人買いを…?と自分でも首をひねらずにはいられませんが、本命のトラは外せないですしね(?)
IMG_6829.jpg
このあと何に使ったらいいのかよくわかりませんけど、物欲ってそういうものかもしれません。
携帯を置いたりするんだっけ…?

それはそうと(二回目)夏休みですよ。
なんでこんなに長いんだーと思ってた夏休みも残すところあと1週間ちょい。
まーラジオ体操連れてったり宿題させたりプール連れてったりキャンプ行ったり祭り行ったり児童館行ったり実家帰ったり河川プール行ったり盆踊り行ったり…ですよ。なんの苦行でしょうか。ぼーっと家にいたらいたでなんか罪悪感が。
一年生ってこんなに親が言わないと自分から宿題しないんだっけ?と思うくらい毎日宿題宿題言ってました。
テレビでよく「東大に受かった子供の親は勉強しろと言ったことがない」とか言いますけど、言わないとほんとうに全くしようとしないんだけど…。
たぶんあれですよね、勉強しろとは言わないけど勉強したくなるように仕向けるんですよね。。私の忍耐と努力が足りないんだろうなーと日々落ち込みますがやっぱり勉強しろしろ言ってしまいます。
しばらく文章を書いてなかったので愚痴が炸裂してしまっていますね。このへんでやめとこう。

ここからは夏休み前半に行ったキャンプ場で撮った写真です。
IMG_6572_20160823163209a76.jpg

家族でスワンボートに乗ったんですけどね。
IMG_6660_20160823163210dd2.jpg



景色も良くて大変楽しかったんですが
IMG_6665.jpg


IMG_6670.jpg



ここの湖、白鳥と鯉がすんごいいまして。
IMG_6697.jpg
で、皆さん餌買ってボートからあげるわけですよ。
うちは子供たちが動物あまり得意じゃないので餌買わなかったのです。
でも鯉も白鳥も頭が良くて、ボートから餌が出てくること知ってておっかけてくるわけです。

こちらは眺めるだけでいいのに、鯉も白鳥もガンガン寄ってくる!

ずん!
IMG_6690.jpg

ずんずん!
IMG_6692.jpg

ずんずんずん!
「餌出さんかい」
IMG_6693.jpg
しまいには白鳥がくちばしでボートをガツンガツンつっついてきて、ほんとうに怖かったです。
野良猫をなでようとした男が何度も逃げられ、餌持ってやってきた女性に猫がすり寄っていく様子を見せられ「ただじゃないんだよ」と失笑されるという話(ホワッツマイケル)を思い出しました。
白鳥はとっても綺麗だったんですが、怖かったので小さいアヒルがすごく可愛く見えました。

あひるじゃがーがー
IMG_6676_201608231632428f3.jpg

おそるおそる…白鳥とブライス…
IMG_6567.jpg


IMG_6699_20160823163321f89.jpg




オリンピックも終わりましたねー、4年後の東京オリンピックもあっという間に来るのでしょう。
いくつになるんだっけね…




ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_6830.jpg
懲りずにまたお越しください

合体

2016.05.20.Fri.10:54
「おっ」
「あっ、久しぶりー」



バチバチバチバチッ!!!
IMG_6449_20160520103356f49.jpg


「プレイフルレインドロップス、誕生!」
IMG_6452_20160520103357816.jpg

そんなわけでお迎えしました、プレイフルレインドロップス。プレイフル…レイン…ドロップス…どこを略して呼んだらいいか迷います。
イラストの時点で「好み!多分すごく好み!」と予約してしまったのですが、後から画像が公開され始めると「あれ…これ…ハイホーにそっくり…?」とブルブルしはじめました。
もう置き場所にも経済にも余裕が無いというのに今更ものすごく似た子を頼んでしまったのか?と怯えていたわけです。

箱入り状態ではハイホーよりもまず浮かんだのがアイスルネでした。
IMG_6458.jpg


そしてやっぱりハイホー
IMG_6457_20160520103437e77.jpg
髪色こそ違いますがやっぱり結構似ています。


こうするともっと似てると思う
IMG_6459_201605201034395b5.jpg


二人を足して2で割った感じかも、と思い合体ネタにしましたが、ここにカズンさんを加えて3で割るともっと近いかもしれない。うちにはカズンさんはいません。
IMG_6456_201605201034367e1.jpg


レインコート。もうすぐ梅雨ですもんねー…
IMG_6454_2016052010335888a.jpg


リボン装着
IMG_6465_20160520103518772.jpg


IMG_6455_201605201033598b4.jpg
髪質が柔らかくていい感じですが、例によってパーマのかかり具合がなんか…。もうちょっと丸みがある感じかと思ってたんだけど。
かわいいし、好みではあるけれど、最終画像まで待ってれば我慢できた子でした、たぶん。もういい加減イラストで突っ走るのやめないと…



地震から1ヶ月が経ちました。
被害はまだまだ目に見えて残るものの、閉まっているお店が減ってきたし、学校が始まり、私のパートも漸く昨日再開されました。
ウチは比較的益城が近く、先日、地震以来初めて車で通ったのですが、テレビで見るよりもずっとひどかったです。
あまりにも全壊・半壊の家が多すぎて言葉を失いました。
自分の周りにいつもの生活が戻ってくると復興が随分進んだような気がしてしまうけど、これからなんだと思いました。
それだけでは元の生活は取り戻せないけれど、せめて住む家が早く提供されて欲しいです。


暗い話題が続いてしまいますが、昨日ツイッターで、声優の水谷優子さんが亡くなられたことを知りました。
亡くなったのは17日、乳がんだったそうです。まだ51歳。
IMG_6461_20160520103440ba8.jpg
ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役が有名な水谷さんですが、私の中での彼女はなんと言っても「ふしぎの海のナディア」のマリーです。両親を亡くした可哀想な幼子の役のはずだったのですが、やんちゃなのに妙に大人びたキャラクターが回を重ねるごとに強烈になる様は本当におかしくて、何度見ても笑いました。水谷さんの個性がマリーの性格に大きく投影されたそうです。
ずっと彼女のファンだったわけでもない私でも、彼女の声はすぐ思い出せます。
まだまだ活躍して欲しかったです。本当に残念です。



ご訪問・拍手・コメントありがとうございます。
IMG_6466_20160520103519a47.jpg
ご冥福をお祈りします。
