GW後半

2017.05.08.Mon.13:11
GWやっと終わりました。いかがお過ごしだったでしょうか。
お仕事だった皆さん、本当にお疲れさまでした。
GWは家族の世話に明け暮れるから休みなのにイマイチ休めないという主婦の声はもっともですが、私の場合出かけさえすれば=ドール遊びになるから、その分幸せかもしれない。

後半は主に帰省でしたが、合間に豊後高田の「昭和の町」と、佐野植物公園に出かけました。

昭和の町ではほとんど写真撮れなかったのですが…
お供はマルシェ。まだまだ髪のクセが取れないよ…


昭和の町には何があるかっていうと、(正直、そんなにたいしたものは…なんて言ってはいけないけど)まあ、古い車を展示してたりとか、駄菓子屋があったりとかなんですけど、うん、懐かしい教室もあります。
IMG_8858 (2)


ボロボロの本。ここの本は誰かにちゃんと読まれることがあるのだろうか。
ぺらっとめくってみたら良かったな。算数の教科書なんか、きっと面白かったはずだ!
IMG_8852 (2)


横には人体模型。
娘が「怖い」と言ってましたが、なかなかいい味の模型です。お迎えしたいとまでは言わないけど。(ドール扱い)
IMG_8848 (2)
「お嬢さん(マルシェ)はいいな、外に出られて。俺はずっとこの箱の中さ。でも昔は本物の学校で子供たちに体のしくみを教えたり、活躍してたんだぜ…」
やだ、声をあててみたら切なくなった。


そろばん。昔のものだから下段の玉が5個ついてますね。
私も子供の頃習ってたんですが、あまりにも暗算ができなくって堪えきれず中途半端にやめてしまった上、今では足し算引き算くらいしかできません(しかも間違える)。
算数も数学もずーっと苦手だったしなー
IMG_8855 (2)


昭和の町には駄菓子屋さんがいくつもあります。
子供に買ったシャボン玉。あひる型でかわいいです。1個50円だった。
小2になった娘はまだまだシャボン玉大好き。何歳までシャボン玉遊びするのだろう、もちろん大人でも楽しいけど、自分で遊ぶために買う大人は少なかろう(ドール撮影のためとかは別だ)気づくとしなくなってますよね。
IMG_8906_20170508121318562.jpg


公園に移ります。
まだ5月だけどかなり暑かった~みんな当然のように半袖です。

子供が遊べる立派な遊具のある公園なんですが、チンチン電車も展示されています。かわいい。
IMG_8964_20170508121326f85.jpg


乗れます。
お供は綾波。
外撮影はあまりしたことなかったかもしれないと思って連れてきました。
白の水玉シャツは昭和の町の駄菓子屋で500円でゲットしたもの。
かわいいし安いほうだとは思うけど、実は古すぎて汚れてたし、カビが生えている…。洗ったら少しきれいになりました。

IMG_8962 (2)


ここではもっとゆっくり撮りたかったんだけど、結構人気があって子供たちもたくさんなので早々に退散。
IMG_8963 (2)


IMG_8956_20170508121320744.jpg



一人で平日にゆっくり来れたらいいけどなあ。
IMG_8961 (2)


変な水飲み場が好きです。でもここのは随分かわいい方だと思う。
IMG_8998 (2)


もう一か所。探せばもっとあるんだろうな。
IMG_9001.jpg


実は着いて来ていたR2D2。
出発前に夫がスターウォーズのブルーレイをを観てて、ちょうど綾波もブルーコーデだったので連れてきました。
IMG_9003 (2)


IMG_9017 (2)




ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。
IMG_9020.jpg
今日は小学校で役員会だよ…
スポンサーサイト

あたふたとGW

2017.05.03.Wed.01:20
あれこれなんやかんやで前回の更新から2か月も経ってしまいました…。
パソコンを新しくしたりとか春休みとか新学期で忙しかったにしても更新できてませんでした。
そうそう、3月の終わりから夫を除くうちの家族は病気三昧でして、私の謎の発熱から始まり、息子の水疱瘡、娘の中耳炎、病気じゃないけど歯医者への通院、ああやっと落ち着いたかと思ったら娘のクラスだけ4月だというのにインフルエンザで学級閉鎖!
学級閉鎖開始日から娘もインフル発症するわで。姉弟でそれぞれの病気をうつしあわなかっただけマシですが。
これまでこんな風に病気が続いたことがなかったのでびっくりしました。


それと今更蒸し返しますけど、今年の桜はとっても変な感じでしたね。
ここ数年の感じだと3月の終わりにはほぼ満開状態だったのに、4月に入ってもなかなか満開にならず。
今年入学式だった方は桜と一緒に写真が撮れたかもしれません。

この写真は4月5日のものなんですが、まだ全然で、この木がたまたま少し花をつけていたので撮りました。
寒かったので、マンディさんも厚着しています。
IMG_8600_20170503001524d35.jpg

桜の時期が大幅にずれたせい、というかおかげで?桜とチューリップが一緒に見れたりしたらしいですね。



「桜まだじゃーん!」と吠えるウィーゴ。
サンリオの食玩たち、まだ全部開封できてないなあ…
IMG_8606_2017050300152695e.jpg


桜はこのくらいにしといて(めんどくさくなって満開のときに撮らなかったとも言う)いきなりGWの話題へ。
GW2日目、早速家族で遊びに行ってきました。大分にむか~しからあるラクテンチです。
私も多分幼稚園生の頃行ってます。

目が窓なために虚ろな表情になってしまったネコ(ネコですよ!)はラクテンチ名物のケーブルカーです。
よく見たら、片方手が挙がっている…招き猫スタイルですね…招いて…ますね。
かわいい…とは言い難いですがとっても愛しいです。にゃーご。
IMG_8629.jpg

駐車場からこうやってケーブルカーで登っていくのです!楽しい!正直、1日遊んだ中で1番初めのこれが一番楽しかったです。
IMG_8795.jpg

ブライスファンにあるまじきことですが、最近ブライスを持ち歩くことが少々億劫になってきている私。
出かける直前にお着換えもままならぬままひっつかんできたのはマーゴ。
適当な恰好させられて機嫌が悪そうです。
IMG_8674_201705030015334c4.jpg
「…」
ごめんって…

反省して、GW後半のおでかけではひっつかみスタイルは改めようと思います。


IMG_8671_20170503001530a6e.jpg


ケーブルカーもそうですが、ラクテンチは昔からあるだけあってレトロな乗り物ばかりでかわいいです。
チューリップがひっくり返ったみたいなフラワー観覧車。
IMG_8763.jpg
上のほうでは結構揺れて、体感的にもなんだかレトロです。





アザラシかわいいよ…
IMG_8744.jpg


レトロとは違う気がするけど、無視できないほほえみ…
IMG_8693.jpg


来場者が少なすぎて一度は閉園してしまったこともあるラクテンチ。
眺めもいいしブライスと写真撮っても楽しいと思うので別府にいらした方は是非。
GWとは思えないくらい空いてたので少々心配です。
IMG_8683.jpg


ほら、別府の街並みを一望できます!
IMG_8686.jpg


ふれあい動物もいるよ!
この写真、あまりにもかわいいので最後にとっておきました。おわかりでしょうが、毛玉ではなく、モッフモフ子ウサギちゃん2匹がぎゅっとなっている次第です。
IMG_8657.jpg



すっかり気まぐれ更新化してしまってますが、今後ともよろしくお願いします…
ちなみに小学校では広報部になりました(どうでもいい)
更新のない間も拍手をありがとうございました!

帰りはイヌ。
空虚さがネコには負けていると思う。



カルテットならぬ

2017.02.09.Thu.17:02
「みぞみぞしてきた…」



「どうして?みんなでうっかりボーダーかぶりして特別な関係に見えちゃってるから?」
IMG_7753.jpg


「そうじゃないよ。そうじゃなくて、…」
IMG_7764.jpg



そんなわけで、今日はドラマ「カルテット」の話を。長いので、興味の無い方、これから観る(4話までです)という方はどうぞ読み飛ばして下さい。

ボーダーかぶりの話面白かったです、ボーダーはかぶると特別な関係に見えて気まずいから、昨日ボーダー着てきた人と会うときに着たらいいんじゃない?という極論。考えたこともなかった。そういえば子供とならいいけど、夫とかぶってしまったときは合わせたみたいで恥ずかしい。(しかし二人ともめんどくさがって着替えない)

1話を観たときまず思ったのが「うわっ!これは想像以上にめんどくさいドラマだぞ!」ということと、この感じ、前にもどこかで…という既視感。「問題のあるレストラン」を思い出す…

やっぱり脚本が坂本裕二さんだったんですね。
坂本裕二さんと言えば、「東京ラブストーリー」ですが、近年になってもものすごく質の高いドラマを次々と世に出してらっしゃいますね。と言っても「問題…」のときに初めて知ったんですけど。「Mother」や「最高の離婚」も夢中になって観ました。

カルテット、人物別に感想を。
IMG_7743.jpg

〈真紀さん〉
声が小さい人を演じるのって大変だろうなあと思ったんですが実際そうらしく、公式サイトを見たら松さんが「意識しないとすぐ戻ってしまう」と語ってました。
しかも声が小さいからって内気で何も言えない人物ではないっていう。
皆が遠慮してた中、ベンジャミンさんから仕事を奪ったのも真紀さん。
むしろ4人の中で一番シビアで、思ったことめっちゃ言う。(しかも殺人者かもしれない)
特に別府さん(真紀さんのことが好き)に厳しい。
彼女いなくて32歳ですよ?火照ってるに決まってるじゃないですか。とか、自分を好きな子を利用してるとか。
松たか子、うまい、怖い、迫力あるなあって思います。
夫殺しの件についてはグレーですね…黒に近いグレーだと感じます。
黒で、主題歌の歌詞みたいに皆で真紀さんの秘密を守るのかなあ。
IMG_7739_20170209152604810.jpg

〈別府君〉
そんな真紀さんに片思い中の別府君はお坊ちゃん育ちだけどゴミ出しもきちんとするし一番まともかなーと思っていたら、自分のことを好きな女友達が自分のことを諦めて結婚しそうになった途端、拗ねたり甘えたり挙句に男女関係に至ったりするずるい男で…。

九條さんは自分もずるかったと認め、別府君のプロポーズはちゃんと断って偉い。偉いと言うのか賢いというのか。
結婚式の退場のシーン、別府くんの独奏。これはやるな、と予想はついたけど、案の定、二人カラオケでいつも九條さんが歌ってたホワイトラブ。(九條さんはさっぱりした女性に見えるけど、ホワイトラブの歌い方は女の子らしくて可愛いと思った)アヴェマリアからのホワイトラブ…見え見えだけど…泣ける…立ち止まり、背中で聴く花嫁…

そして、ホワイトラブ、からの、紅…は笑えた。

一度告白して真紀さんから「捨てられた女なめんな」と、こっぴどくフラれた別府君だったけど、諦めたわけではなく、4話の最後ではこれでもかとぐいぐい迫りました。宇宙人のことも覚えてたし、別府君に特に厳しいのは気になるからかもだし、真紀さんもその気になるのかな?そんなときにピンポーン!誰なんだー!

IMG_7784.jpg

〈すずめちゃん〉
女性、というより少女みたいなすずめちゃん。トイレのスリッパ違う部屋でも履いてたり、どこでも寝ちゃったり、変なとこはあるけどとてもいい子で、別府さんへの好意の示し方も可愛い。
アイスを一緒に買いにいこうと誘ったり、ありすちゃんが言ってた通りにベッドに潜り込んだり、
伝わらなくて結局自分からキスしてしまったけど、淀君の言った通り別府君に恋は生まれないのでしょうか。
淀君と言えばうさぎちゃんケーキをラブリー顔から、しかもめっしゃり潰してしまう残忍さでしたが、すずめちゃんはうさちゃん可愛さに食べづらくなってるところが可愛かった。
少女時代に父親から超能力者を演じさせられていた過去があって、ずっと居場所がなかったすずめちゃん。はじめて自分を受け入れてくれたこのカルテットは他の三人よりも特別かもしれない。
密偵については、続けるつもりはなさそうだけど、今後どうなっていくのか…

それにしても、小柄で、細くて、美人で、ロングスカートでチェロ、ってなんて素敵なんでしょう。

〈家森さん〉
高橋一生さん、ほんとに最近よく見る俳優さんで、色んな役をこなされますよね…
いや、4人とも、いや4人以外も演技力高い人ばっかりなんですけど、家森さんもすごくいいです。
出会ったばかりの女の子とキスしてたり、ありすちゃんを追っかけまわしてたり、軽薄(そして唐揚げのレモンとかアジフライのソースとか餃子とかめんどくさい!しかしご飯いつも美味しそう)なだけなのかと思いきやバツイチ・子供あり!
小学生の息子を抱っこする姿、もういつ会えるかわからない息子に手を振って見送り、涙をこらえきれなくなるシーンにはファンならずともキュンとしました。またファンが増えますね。
真紀さんの旦那さんと実は知り合い!どこまで知っているのか…

しかし、どのキャスティングもほんとに素晴らしい、家森さんの元妻役の勢いいい関西弁キャラも良かった。
子役の子の「パパ、ちょっと待って」の言い方可愛かったなあ。「ソースでもお醤油でもどちらでも食べられるほうがもてるって」には頷きました。因みに私はから揚げにレモン(不可逆)はほんとはそんなに好きじゃないけど、かけられてしまっても美味しく頂けるほうです。
息子くんの「離婚いつ終わるの?何月くらい?」っていうのが切なかったなあ。
小さな子供にとっては両親がいるのが当たり前で、離婚なんて降ってわいた話なわけで、それって「何月には終わる」、そういう感覚なのかもしれないなあ。

IMG_7747.jpg

〈そのほか〉
・いつも目が笑っていないありすちゃん(淀君)の今後が怖い。秘密をどこまで知ったのか、すずめちゃんからお金引き出してたし…。この女優さんも最近よく見ますが、こういう役が本当に上手。ゆとり…のときも実ににくたらしかった。

ライブレストランのオーナーにサンドウィッチマンの富沢さんってのがまたいいですね。よく富沢さんにしようって思ったなあ。奥さんが八木さんなのもいいですね、ベスト着せられちゃうし(笑)美人な奥さんで心配ですよね。谷間さん(笑)今後の登場も楽しみです。
IMG_7752.jpg

・主題歌、いかにも椎名林檎!なメロディー好きです。男性陣はよくわからないけど松たかこの歌唱力の高さはありのままで言うまでもないし、満島ひかりさんは元Folder5でさすがだし、混音が美しくて色気もあって素敵です。映像の方もドラマとは違ってキメててかっこいいですね…。ツイッターで瀧波ユカリさんが「この4人の誰に抱かれてもいい」って言ってて同感です。
4人で歌ってるバージョンがもう配信されてるそうなので初めて買ってみようかと思っています。


「カルテットの話なのに、私達3人だし、全員女だし、これじゃカルテットっていうよりタラレバ娘じゃない?」
IMG_7753.jpg


「あ、でも私楽器持ってきたよ」
IMG_7773.jpg

「実は私も」
IMG_7759.jpg


「え…っ?実は私も…」
IMG_7774.jpg


「ホラ」
IMG_7777.jpg


「ホラ」
IMG_7779.jpg


「バラバラ…しかもリコーダーってなによ…」
IMG_7783_201702091528016fc.jpg
まあまあ、家森息子も吹いていたし。



本当に長すぎた。
ああでもカルテット楽しみ。



ご訪問・拍手・コメント嬉しいです!
IMG_7788.jpg
ムード盛り上げまっせ

空白を満たしなさい

2017.01.20.Fri.13:54
そういうタイトルの小説をたぶん1年前くらいに読んだけどもう内容覚えてないな…

今日は長らくブログを更新していなかった空白を満たすごとく、色々貯め込んでいた諸々を一気に撮りました。

まずは大きいウィーゴ。
発売されると知って割とすぐに予約したんじゃないかと思います。小さいのも可愛いし大きいのも可愛いです。小さいウィーゴはしばらく(私の気持ちの)勢いが止まらなかったけど大きいのは1体迎えたら気持ちが落ち着きました、よかった。
IMG_7501.jpg

ネオブライスと比べてもこの大きさ!ずっしり重くて素敵です。
IMG_7504_201701201309398ea.jpg


乗せられます。らんまだよ。
IMG_7507_20170120131017496.jpg

がぱっと開きます。
IMG_7506_20170120130941f8e.jpg


「ラーメンお待ちね!」
誰だ猫飯店にラーメン頼んだのは。
IMG_7509_20170120131018db0.jpg
シャンプー。
乱馬ファンとしては、このフィギュアーツの発売は本当に嬉しかった!
男乱馬は買わなかった。あとはあかねが発売されたら買って三人娘で並べようと思っています。
パンダ(玄馬)も迷うところではありますが…。あの台詞のフダがいいんだよな…ブライスに持たせてもいいいよな…(どんどん欲しくなってる)

この間高橋留美子劇場を読み返していたんですが、高橋先生はおじさんを可愛く描くのが本当にお上手でいらっしゃるなあと思いました。見た目はリアルにおっさんなのに、可愛らしさがにじみ出てるんですよね。
老人や動物(特に猫)の描き方もすごく好きです。らんまにもパンダとか子ブタ(Pちゃん)とか色々動物が出てきますが、良牙が主役の回に出てくるシロクロ(犬)なんかも好きでした。
今やってるりんねは数巻で脱落してしまったんですが買い続けてたら良かったかなあとアニメを見かける度に思います。


ここまではお迎えしてたものの紹介ですが…
どれくらいぶりでしょう、人形服を作りました。
数年前に手芸屋さんで売ってた生地見本(200円だった)。お人形用のクッションでも作ろうと思っていたのですが。
IMG_7473.jpg


プチのワンピースを作りました。ほんとうに久々に型紙本を引っ張り出して。
IMG_7474.jpg


前から持ってるこのネオのワンピースに似た雰囲気になりました。
IMG_7512_20170120131019d16.jpg
私はワンピースくらいしか縫えないけど、プチのリアルクローズが欲しいなあ…なかなか無いんだよなあ。


あと、ずーっと気になっていた腰くだけプチブライス。
IMG_7494.jpg

ダイソーでおゆまる(らしきもの)を買ってきましたよ。
「おちのさんとこ。」の、ちのさんのブログでおゆまる腰という画期的なアイディアを見てからいつかうちの子にも…と思っていたのですが。
IMG_7492_201701201308169f3.jpg


80度くらいのお湯につけるとおゆまるが柔らかくなるから柔らかいうちに腰部分を成形しなくてはなりません。
でもね、ちのさんも書かれていたけど、本当にあっという間に固くなってしまうのです!冬だからかもしれないけど、もうほんと、数秒レベル!無理!
IMG_7493_201701201308183aa.jpg


これはもう、器用な人にしかできない代物なのでは、と諦めかけましたが、なんとかくっつきました。
指紋がばっちり残ったよ…服を着せたら見えないさ。
IMG_7495_20170120130935034.jpg
へたくそなのでちょっと引っ張ったらすぐ脚もげそうなんですけど、もげたらまたチャレンジしたいと思います。
ほんのちょこっとしか使わないからいっぱい余ったし。



脚がついて良かったねえ。
IMG_7497_20170120130936c13.jpg
ちのさんありがとうございました!




無事更新できたー!
今年は1週間か2週間に1回くらい…最低1ヶ月に1回くらいは…更新できたらいいなあと思っています。


ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_7516.jpg
「にゃ~ご」(男になるよろし)

乱馬は猫が大の苦手なんだよね…








飼いたいけど飼えない

2017.01.13.Fri.14:15
お久しぶりです。
いつの間にか夏から冬へ…季節もいっこふっ飛ばし、年も明け、さすがにブログやめるかと思いました。(何度も言ってる)
見に来て下さってる方がいらしたら本当にありがとうございます。(これも何度も…)

ずっと遊ぼうと思っていた猫のやつ(不親切ではなく本当に思いだせない…飼育セット…だったかしら)で遊びました。
お人形遊びすら数ヶ月ぶり!
しかしどこからをお人形遊びと言うのか。やっぱり服を着替えさせることかしら。




ネコトイレとか、餌とか、ねこじゃらしとか、キャットタワーとか…
IMG_7466.jpg
ただ、純粋に飼育セットであり、猫が付属していないので、手持ちの猫を使ったところ、サイズがちょっと合いません。はみだし気味でお届けしています。

私は割と猫が好き(かなり、と言いたいところだけど、世の中の猫好きのレベルがとても高いので自粛)なので、猫を飼いたいと思っているのですが、今は借家なのでできません。いや、例えマイホームを建てたりしたとしても、夫が動物苦手なのできっと一生飼えないでしょう…


なのでたまに猫カフェに行ったりしています。
最近行ってるところは譲渡型の猫カフェで、保護猫さんしかいません。
やせっぽっちだった子が少しお肉を蓄えていたり、成長していたりするのを見るのは嬉しいものです。
新しいお家にもらわれていって顔が見れなくなるのは寂しいですが、喜ばしいですね。

もう随分前ですが、神奈川に住んでたときに東京の猫カフェに行ったこともあります。
でもお客が多すぎて猫達めちゃくちゃストレスが溜まっていたようです。触ろうとしただけで「シャーッ」となってしまう猫さんが結構いて、あの状態だと猫がかわいそうですね…

私の行ってるところは平日だと空いているので猫がかなり構ってくれます。甘えん坊の子はすり寄ってきたり、甘えて指を甘噛みしてきたり、膝の上で昼寝してくれることも…(天国)、この間など、顔を舐められました!(至福)
一度日曜日に行ってしまったことがあり、そうしたらお客が結構いて(と言っても数人)猫が「え?なに、また人間?いやあもう十分遊んだし甘えたし、今日は人間いいわ…」という態度を露わにしてきて、そんなところも愛しいですがやっぱり行くなら空いてる日だと思いました。


「みんな寝てる…」
IMG_7467_20170113135921eb8.jpg
せっかく猫じゃらしがあるのでじゃれついているところなんかを撮りたいものですが、私の手持ちの猫、皆寝てる…!


寝てないのが一匹出てきたけど、明らかにでかい。
IMG_7471.jpg
私事ですが、昨年末パートを辞めました。まあ、なんかいろいろあって…ごにょごにょ(濁)

なのでまた専業主婦に戻って仕事探し中です。
今度はいいところが見つかるといいなあ。


それでは息子のお迎えの時間なので失礼します!
またあとで文章書き足せたら書き足したいです。

書き足せました。

また更新するぞ!


ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_7470.jpg
「ねーこはこたつで丸くなる~♪」