思い出の高校生活

2015.05.12.Tue.18:09
リーメントぷちさんぷる「思い出の高校生活」を大人買い。
夫がいる日に届いてしまって、しかも5歳の娘は開封したがり病にかかっているので「開ける!私が開ける!」と大騒ぎ。
仕方なく開封させてたら「それ…いくらするの…」と表情を曇らせる夫…もにょもにょ言葉を濁してやり過ごしました…

ほとぼりも冷めたと思うので(懲りない)一部で遊んでみました。
まあこの通り、大体のものがネオブライスには小さすぎるんですけど。

私は学生服とか学生グッズにあんまり興味がなかったりするのですが、このシリーズはちょっと懐かしい感じで自分の世代とかぶる部分があったので(正確には私が大学生の頃の高校生くらいの感じなんだけど)思わず予約してしまいました。

制服は先日大分に里帰りしたときパークプレイスにリカちゃんキャッスルが来てて(ものすごく小規模だったけど)そこで買いました。1200円くらいでお買い得だった!冬服も売ってたんですが、この中間服が新鮮な感じして。私の中学は夏服と冬服だけだったし、高校は冬はブレザー、夏はセーラーという謎形態だったので、セーラーの中間服に憧れがあるんです。爽やかで好きだなー。
他にも安いお洋服があったしできればオリジナルリカちゃん作りたかったけど子供と母がじーっと見てて、しかも子供が「私も欲しい欲しい!!」と大騒ぎし始めてしまったので隙を見てかろうじてこれ一枚だけ買いました…。
せっかくだから写真も撮りたかったけど撮影禁止でした、残念!いつか本物のリカちゃんキャッスルに行ってみたいなあ。


上履きは以前から持ってた食玩です、ただ履くようには作られていないのでつっかけてます。
つま先の方に穴が開けられればなんとか履けると思うんだけどなあ。
IMG_2818.jpg

このカバンお気に入り!
今はどうなんだっけ、こういう学校指定カバンもよく見ましたね。別にかわいいわけではないんだけどいかにも学生さんという感じで、当時ちょっと持ってみたかったなあ。私の高校時代は、華美なものでなければかばんは自由でした。
IMG_2819.jpg



プリクラ!
プリクラ全盛期はやっぱり大学時代だったな…。連写とかよく友達と撮ってた。
IMG_2826.jpg


リップクリームとソックタッチ。
高校時代ルーズソックスが流行り始めて、ソックタッチは必需品でした。液体のりで代用するとバリバリになったりして。
おしゃれな子たちがすんごいたるみのスーパールーズソックスを履いてて、憧れたけど手を出せなかった、そんな気弱な女子高生でした。
IMG_2825.jpg


卒業証書に絵馬!かわいいなあ。
IMG_2840.jpg


机と椅子は小さすぎる…
IMG_2821.jpg


やはりプチサイズ。
IMG_2827.jpg
プチに着せてるセーラーはセイリングセイリングのです。


教壇にもやはりプチ先生。
IMG_2830.jpg


生徒でかすぎ!
IMG_2832.jpg




更新ない間もご訪問ありがとうございます!
次はもう少し早く更新予定です。
IMG_2839.jpg
同・級・生



スポンサーサイト

お盆が過ぎれば

2014.08.17.Sun.10:48
帰省していました。
夫の実家に3泊、私の実家に2泊…
自分の家ができてしまうと自分の実家でさえなんとなく疲れます。

IMG_0933_201408171024058f5.jpg


神奈川に住む姉家族も久しぶりに帰省していたので、甥っ子や姪っ子に会えて娘も息子も嬉しそうにしていました。
特に4歳の娘は小4の姪に憧れているようで、いつものワガママはどこへやら…
お姉さんの横にぴったりと寄り添って大人しくしていました。アイカツのカードをもらって超ご機嫌。
年上のいとこに憧れたこと、私もあったなあ…10歳くらい上のいとこがいたのです。

IMG_0915.jpg


中1の甥っ子はついこの間まで赤ちゃんだった気がするのにもう背が170センチ近くあって、ぱっと見大人のようでした!
会うたびぐんぐん成長してびっくりします。
テニス部に入って練習がすんごいきついそうです。熱心な顧問らしく、部活って何時間くらい?って聞いたら「短くて…5時間くらいかなあ」とか言ってました。た、大変だなあ…
IMG_0917.jpg


お盆が過ぎれば朝夕も少し涼しくなって、まだまだ暑いのは分かっているけど夏も終わりな気分になります。
実際のところは娘の夏休みは2週間もあるわけで、残り何して過ごせば?という感じですが。
海にも行ったし、浴衣も着たし着せたし、打ち上げ花火も見たし、花火もしたし。

IMG_0925.jpg
↑ミャウジーが着てるワンピースはジェニーウェアです。
トリコロールのサンダルがぴったりー


それと今日は午後からプリキュアのミュージカルショーを見に行くのです。。
めんどくさいのが半分、楽しみなのが半分。
皆さんは残りの夏、何をしますか?
IMG_0928.jpg



拍手・コメントありがとうございます!
IMG_0913.jpg
パンツが見えててボツになった写真




自己満足…

2014.02.22.Sat.22:04
ちょっとお久しぶりです。
子供が風邪で発熱、ずっと下がらず、更新できずにいました。
インフルエンザでなかっただけ良かったんでしょうが、こんなに熱が続いたのは初めてで(4日間も!)驚いたし不安でした。
やっと平熱になって少し安心しました。早く完全に治ると良いのですが。


少し前に、「そういえばモロにブログタイトルをテーマにした写真って撮ったことなかったなあ」と思い、撮ってみたのがこちら。
IMG_7552.jpg
子供が起きてるときもお人形で遊びますが、今でもブログアップはほとんど子供が寝ている時間です。
なので子供が寝ている間に集中して遊ぼう!ということでこのタイトルにしたのですが…





IMG_7558.jpg


IMG_7556.jpg


なんでこれを撮ったかと言うと、理由がありまして…

IMG_7734.jpg
これの表紙にするためでした。。ほんとに自己満足の世界でご紹介するのも恥ずかしいのですが…

しまうまプリントのフォトブックを作ってみたのです。
長くブログを続けているとやはり愛着が湧くもので、
前々から「自分のブログが何らかの理由で消えてしまったら悲しいなあ」と思っていました。
そうそう簡単に消されはしないんでしょうけど、有り得ない話でもないんじゃないかと。

なのでできれば、ブログ書籍化サービスで本にしたいなと考えていました。
でも、調べてみたら、量にもよりますけど、めちゃめちゃ高い!!計算が間違って無ければ1冊15000円とかになる。しかも、全然1冊になんか収まらないことが分かりました。(私のブログは長くて写真も多いし、コメント欄とかも入れるようにして設定したせいもあるでしょうが)とてもじゃないけど無理。

で、思いついたのが、お安めのしまうまプリントのフォトアルバムで気に入っている写真だけをピックアップして1冊にまとめるという方法です。
一番小さい文庫本サイズ144ページのものにしたので1300円くらいで作れました。
編集作業はそりゃもう大変だったんですけどね…
1ページ最大2枚までの写真が配置できますが、自分で編集ソフトを使えばこの限りではありません。



相当懐かしいマヨネーズコーディネイトとかもありますが。
IMG_7738.jpg



ここ1~2年の写真が主になりました。
IMG_7739.jpg



また写真が溜まったら第二弾も作りたいなあ。
皆さんもご自分のブログ、フォトアルバムにしてたりするでしょうか。
単なる趣味だけど、こうやって形になると嬉しいものですね。

味をしめて、家族写真のフォトアルバムも作ってみました(こちらは大きめのA5サイズで)
物が多い我が家。以前からアルバムがかさばるのがささやかな悩みでした。
しかも子供が出来てからすごいペースで増えてるし。
それでも省スペースになるように無印のたくさん入るのを使っていたんですが、それでもかさばって。
スペースを取らない上、しまうまプリントは安いのでフォトブックにした方がむしろお得なことが分かりました。
考え方にもよりますが、フォトブック、当分の間お世話になりそうです。





拍手・コメントいつも本当にありがとうございます。
IMG_7737.jpg
「私が表紙♪」

ある中の人の話

2014.01.27.Mon.14:22
※キティちゃんのイメージを害されたくない方には不向きです…




(テーマパークのアルバイトでキティちゃんの中の人になってから2週間…こうして家でも雰囲気作って頑張ってるのに、かわいい仕草ができないんだよなあ…)




(ハー…もう、本物のキティちゃんにでもご指南頂きたいよ)
IMG_7416.jpg


「私が教えてあげましょう」

「えっ」
IMG_7420.jpg


「ハロー!わたし、キティ!」
「わーーーー!!!!!」
IMG_7421.jpg


「ほ、ほんもの…ですかっ」
「そうよ、あなたと違って本物よ。ちゃんとリンゴ5つ分の身長でしょ、因みに体重は3つ分よ。さ、ここじゃなんだから降りて話を聞こうじゃない」
IMG_7422.jpg


「それで?」
「ええと…、キティちゃんの動きがかわいくできないんです。先輩からは特に関節の動きとかが固いって言われてて。人形みたいだって」
IMG_7423.jpg



「なるほどね。ちょっとお部屋拝見するわね」
IMG_7424.jpg


「ふうん」
IMG_7434.jpg


「結構私以外のキャラクターのグッズも多いわね。まあ、それはいいと思うのよ。他のキャラクターを知ることで、より私のすごさが分かると思うの」
IMG_7426.jpg




いつも拍手・コメントありがとうございます。
写真が多いので畳みます。





続きを読む "ある中の人の話"

2014新年の抱負

2014.01.01.Wed.00:00
2014新年明けましておめでとうございます!!

…と書いてる今、12月28日です。
紅白終わって間もない、まさに明けた瞬間に更新時刻を合わせたのですが、ちゃんと公開されてるだろうか…



さて、2014トップバッターは、昨年末にお迎えしたばかりのミャウジーワウジー。お気に入りになりそうな予感のする子です。
IMG_7030.jpg
もうこのブログも3年くらい(…かな)やってるのでお正月ネタもやりつくした感じがありまして、今年は書き初め。


我が家のブライスを代表して何か書くようです。
IMG_7032.jpg


「書けたあっ」
IMG_7033.jpg


ビヨアシ…?
IMG_7035.jpg


しょっぱなからNHK教育ネタです。一歩先行く星人っていうのがいまして、その星人は例えば「こんにちは」だと「けをなたの」と言うんです。ひとつ前の音でしゃべるんですね。
つまりミャウジーは「今年は人の一歩先のことをやりたいなあ」てことを言ってるのでしょう。わかりづらい。
IMG_7036.jpg
このブログは人の一歩先行くことなど土台無理なので、今年も自分が楽しめるように、欲を言えば人が覗いてちょっとでも楽しいと思えるようなものにしていきたいです。

それでは皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も皆さんの拍手・コメントを励みにして頑張りますー!
IMG_7037.jpg
あ、新年早々オチを考えてなかった…!

えーと、えーと、私今年、年女です。ああ、オチにも何にもならない…