
--.--.--.--.--:--

初めてのフリマ

2014.11.24.Mon.04:33
昨日の日曜日、フリーマーケットに出店してきました。人生初!喜ばしい!
こういうこと言うと歳とったなあと思うけど、初挑戦って本当に心が躍りますね。まあ事にもよるでしょうけど…
想像以上に楽しかったので備忘録の意味もあり、文章が長いです。

これはもう夕方。終了20分程前。出品したものの7割くらいが売れてしまった後です。
売り始めも撮っておけばよかったんですけど、何せ初めてで余裕が無くて。
IMG_0989.jpg


子供が生まれてから、物が多い我が家なのに更に物が急速に増えていき、特に子供服は譲る人もほぼいないしどうしたものかと思っていました。オークションに出すのも面倒くさいし、トラブルも怖いし、かと言っていくらかはお金になったら嬉しいなーなんて欲も…。
以前大量にリサイクルショップに持っていったら、高かったもの、ほとんど着てないようなものもあったのに、まとめて10円にしかならなくて大ショック!それでも持ち帰るのも大変だからとそのまま売ってしまいました。

フリーマーケットは楽しそうだし、ずっと興味はあったものの、出店料を上回るほど売れるものなのか心配な面もあり、踏みとどまっていました。
夫に出店してみたいと相談したら面倒そうだから絶対いやだと言ってたのですが、店番はほぼ全部私がやって子供だけは見ててもらうということでなんとか説得して車を出してもらいました。(でもいざ始まると不用品が売れていくものだから夫も楽しそうで興奮していた)
洋服やおもちゃ以外にも夫の服や(私の服は以前断捨離したので無かった)チャイルドシート、ベビーカーもあったので大荷物!

IMG_0991_20141124031051ec3.jpg


場所はフードパル熊本。
ここでは多分ほぼ毎週、日曜日にフリーマーケットが開催されており、1週間前までに申し込めば出店可能です。
出店料金は1500円。
他に熊本市でフリマと言えば大会場・室内で行われる「フリマ・フリマ」というのがあるのは知っていたのですが、年に数回しかないようで…
不用品が溜まって出店したい時期もまちまちだし、非常に助かりますね。
これからきっとまだまだ転勤あるけど、転勤先でもこういうとこがあるといいなあ…あんまり無さそう…
IMG_0993_20141124031054d76.jpg

ブライス出す余裕があるか分からないけど一応連れて行ったのはスローニーム。
はじめは「どうなんだこの子…」と思っていたけど、見る度にどんどん可愛くなってお気に入りの一人になった子です。
終わりごろバシバシ写真を撮っていたら右隣で出店していた同世代?っぽい奥さんが興味深げに「かわいい」と言ってくれて、「売り物ですか?」と聞かれました。もちろん売れないけど、興味を持ってくれて嬉しかったですね。
私が持っていた猫のバッグも褒めてくれてどこで買えるんですかと聞かれたり、趣味が似ているのかもしれないなあと思いました。

左隣では多肉植物などの可愛らしくてお買い得な園芸品を売っていて、盛況でした。
偶然だったけど場所も良かったなあと思います。
値下げもどんどんしたけど、想像以上に売れて行きました。
ベビーカーやチャイルドシートはまだ綺麗だったからか売れるの早かった!
もともと接客業ばかりやってたのでお客さんとのやりとりもとっても楽しく、久々に仕事感も味わえて良かったです。
どんなお客さんが来るだろうと不安もありましたが、皆さんマナーも感じも良くて、困ったことなども起きませんでした。
値切られるのってどんな気持ちかなと思ったけど、楽しいものですね。
難点と言えば、午前中日当たりが良すぎて暑かったこと。日焼け止め塗るべきだった。冬だからと防寒の準備はしていったけど、まさか暑いとは。

IMG_0992_2014112403105200c.jpg

友人のアドバイスで「タダのコーナーを作ると人が減った時に客寄せになっていい」というのを実行したら、ほんとに見てくれる人がちょっと増えて効果ありました。大き目にシミついちゃった服とか、なにかのおまけでもらったものとか…
子供が嬉しそうに「もらっていいの!?ありがとう」とお礼を言って持っていくのもかわいかったです。

当然ですがやっぱり冬物からどんどん売れていきました。
子供が赤ちゃんのときに買った着ぐるみ系は皆可愛い可愛いと見てくれて、ああいう面白くて目を引くものは目玉になっていいなあと思いました。最後まで売れ残ってしまってたハロウィンのかぼちゃ着ぐるみは「欲しいけど子供いないし…」と悩んでた若いお姉さんが悩み悩んで買ってくれました。
本は4割程度しか売れなかったけど、覗いてくれる人がとても多かったのが印象的です。本が好きな人っていっぱいいるんだなあと改めて思いました。
中学生くらいの子がViViを買ってくれて微笑ましかったですね。私が付録の兵長トートバッグ目当てに買ったやつ(笑)


IMG_0995_20141124031326b78.jpg

お客さんが落ち着いてから私も会場を早足で見て回ったのですが、子供の服と自分の服、1枚100円で数着買えてホクホク。娘は今のプリキュアのハニーバトンを、息子はトミカの大きなおもちゃをかなりお手頃価格で買ってもらっていてすごく喜んでいました。
最終的に売り上げは予想を遥かに上回り、いっぱい売れたら行こうと言ってた焼肉にも行けました!
ちょっと体重が増えたかもしれないことを除いて大満足の一日で、高ぶり過ぎて10時半くらいに寝たのに2時半に目が覚めてしまいました。
今日は昨日の反動で呆けてしまいそうです…何しよう…

また不用品が溜まったらフリマしたいです!



ご訪問・拍手・コメントありがとうございます
IMG_0994_2014112403132479d.jpg
タダでも売り物でもない人、入ってます













部屋干し

2013.11.15.Fri.17:24
「雨降ってきたー!」



(どこにかけよう…)
IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg


「やれやれ」
IMG_6607.jpg
漸く大泉エッセイの続きを読めそうです。


梅雨時期はもちろんですが、秋も結構部屋干しの機会が多いように思います。
昔はほんとにこんな感じで部屋のどこにかけよう…と困っていました。
立てるタイプの洗濯物干しを使っていたのですが、晴れてるときベランダで使うとしょっちゅう風にあおられてガッターンとぶっ倒れたり、紫外線にやられて短期間でぼろぼろになったりで。

で、ちょっと高いけど…と思い切って買ってみたのがオアンスのクロスドライヤー。
すぐダメになったり使いにくかったりしたらやだなあ、と思っていたのですが、購入から約3年、ベランダでも倒れにくいし、いっぱいかけられるし、部屋干しのときも安心です。
回し者みたいな書き方ですが、普通に楽天で買いました。。


(部屋干しトップじゃなかったけど、大丈夫かなあ…)
IMG_6609.jpg
トップでもアタックでもなくレシーブ。受け身な洗浄力…大丈夫でしょうか。

大学生の頃、回転寿司店でアルバイトをしていた私。
まー大丈夫だろうと生乾きのユニフォームを持って行ったことがありました。
いざ着ようとしたら、とんでもない臭いが!
今でもあのときの生乾き臭が我が人生において最高値です。一度着てみたんですが本当に飲食店では着ることが許されないレベルだった(いや飲食店じゃなくてもダメだけども)ので、先輩アルバイトさんに予備を貸してもらったのでした、恥ずかしい。しかも男性だったんだぜ、貸してくれたの…恥ずかしすぎるだろ…
あのときから生乾きを甘く見ないようになりました。いい経験…なのか。



こちら、中にはしっかり洗剤、そして計量スプーンが!かわいすぎる!昔のリーメントやっぱりすごい。もっともっとこういうのが欲しい!作って下さいー!
ふたはパチンと閉まります、気持ちいいです。
IMG_6614.jpg


物干しも素晴らしいのですが(ちゃんと閉じるしね)、この洗濯ばさみ入れが好きです。
最近やたらミニチュアの容器萌えしている私は(特にプラスチックものがいい…)高じてリアルサイズの容器も買い集めてきそうな勢いです。
IMG_6616.jpg


洗濯ばさみはさすがに閉じたり開いたりしませんが、相当ちんまりでこれまたたまりません。
IMG_6618.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6608_201311151654315d2.jpg
「くさっ」

毛皮の誘惑

2013.02.22.Fri.05:53
jucy colaさんで初めてお洋服セットを買いました。
私バカなんですけど、なぜかこのOFがミディブライス用だと思い込んでいて…
届いてビックリ、でかい!この見覚えのあるでかい頭のサイズは間違いなくブライスのものなわけで…父さん。(©純)
ああ、せっかくミディのお洋服初めて買ったと思ってたのに。



まあ、可愛いからいいんですけどね…
アルパカです。でもこの頭部分だけが目的ではなく、たくさんリアルクローズがついていて安いところに惹かれました。
IMG_4241.jpg

持たせてみる…
前回のブライスベルの記事はどうかなーと思ってたんですが、結構皆さん楽しんで下さったみたいで嬉しかったです。
IMG_4243.jpg

かぶりものを取るとこんな感じ。
関係ないですが最近スローニームがすごく可愛いなあと思うようになりました。初めのころは苦手だったんですけどね。
IMG_4244.jpg

コートを脱ぐと綺麗なピンクのタートルを着てます。
IMG_4247.jpg

IMG_4248.jpg

ちなみにどうでもいいですがアルパカ被ったままベッドに寝かせて布団をブライスの顔まであげると、アルパカが寝ている風になります。ほんとにどうでもいいわ!
IMG_4249.jpg

「来ちゃったー!」
「あ、ヒツジン…」
IMG_4250.jpg

「わあ!すっごく可愛いね!アルパカ?私にもちょっとかぶらせて!」
「え…いいけど…(ヒツジなのに?)」
IMG_4251.jpg

「えへへーちょっと大きいね」
「いや…よく似合ってるよ、似合ってるって言うか、その、違和感無いっていうか…」
IMG_4252.jpg

なんでしょう、うちのヒツジンは自分が羊顔だと気付いていないのかもしれません。
イグアナの娘の逆みたいな。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「ちょっと…!新しい服着せてもらえるって聞いてたんだけど!?」
ごごごごごごごめ…

スローニームのまつげを

2012.12.03.Mon.05:52
まつげが海苔のようだ、なんか視線が合わない、写真も撮りにくいと言われたり、あまり評判のよろしくないスローニーム。
いや!そんなことないよ、すっごく撮りやすいよ!!と言ってあげたいのはやまやまですが、正直、評判通りだなあと思っていたこの頃…

「ヒドイ!!可愛いって言った癖に、ほんとはそんなこと思ってたんだ!!!」
IMG_2971.jpg
ご、ごめ…!

そんなわけで、やめときゃいいのに彼女のまつげを上げてみることにトライ!
IMG_2999.jpg
どうでしょう…ちょっとは上がったかな。
指でぎゅーっとやってもちっとも上がらないので、開頭してギミック取り出してビューラーでぐいっとやってみました。

比較に、過去画像。
IMG_1909.jpg

スローニームのまつげを上げてる方のブログをいくつか拝見して回ったら、まつげを少し間引いてるとのことだったので、真似真似。私もおそるおそる間引いてみました。
不器用なくせにすぐ色々やろうとする自分のこういうところが恐ろしくてなりません。失敗したこともありますからね…でも止められない…
前髪もほんの数ミリですがカットしました。

しかし皆さんほんとに研究熱心でらっしゃいますよね。私なんてリンク先と、ブログ村の気になった記事とか見て回るだけで精いっぱいなのですが、どうやって新規開拓したり情報を集めたりなさってるのでしょう。
私は著しくセンスとか気遣いとかその他もろもろの欠如した人間なので、妙な方向に突っ走ることも多く、人の意見は大事だなーと思ってるんですけど、情報収集があんまり得意ではありません。

IMG_3004.jpg

陰影が気になる顔立ちなのだよなあ…
IMG_2995.jpg

おさげが似合うと思います。なんだか金管楽器を持たせたくなる…持たせ方がわからない。サイズ感も違うでしょうが。
IMG_3009.jpg

「私は主人の横暴にも耐えている良い子なのでプレゼントください」
IMG_3013.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「頑張って!」



こけし、結局勢ぞろい

2012.10.12.Fri.06:23
半分持ってたタカラトミーの木製こけし根付、コンプリしました。



私たいていコンプリするときは前もっての予約、もしくはオクで買うんですが。あ、ガチャって揃わなかったものをオクで買うことも多いです。
だけど今回のこの子たちは人気なのかネットショップはおろか、オクでも見つからない!
見つかってもご希望の子ではなかったり、高くなりすぎてたり。これはもう直接全部出るまでガチャるしかないわけです。はじめ連れて行ってもらったときに恐れず頑張っていれば…後の祭りです。

IMG_1906.jpg

先週の週末にこけしガチャが置いてあるイオンに連れて行ってもらいたかったんですが、夫めが「どうせ無駄遣いするやろ」と連れてってくれず(しないわけがない)、いつもならば次の週まで待って更にしつこくお願いするのですけど、人気でなくなったらどうしよう…と不安で。
行ってきました、覚悟を決めて、平日に子供2人連れでイオン。
何言ってんのー普通のことでしょうとお思いでしょうが。私は車に乗れないので、バスで行くのです。
長女と2人で、というのは何度も経験ありますが、3人は初めて。

バス停まで歩いて20分、バスでイオンまで30分。この1時間弱の時間が大変なわけで。
下の子はエルゴで抱っこ、途中で上の子が歩かなくなるのを恐れてベビーカーも持って。

IMG_1909.jpg
バス停までは問題なく。しかし「バスがもう少しで来るからベビーカーから降りようねー」と促すと、出ました
「いやん!」
い、いやんって、あともうちょっとなのに、何がいやんだこの野郎!

我が家の長女は絶賛イヤイヤ期継続中!でして、まさかここで出るとは。おろおろおろ。ここでこっちがキレたりしたら泣いちまって、ふんばって、そりゃもう大変なことになります。1時間に1本しか来ないバスに乗れなくなることだけは避けなければなりません。
まーなんとか「イオンにはちくわもあるよ」などとなだめすかし(どんななだめ方だ)乗ることができました。

ベビーカー乗せて下さった親切な方、どうもありがとう!!(ここでお礼を言っても)
もう、ほんと「親切な人」なしには私たちのバス乗りはままなりません。
「親切な人」頼みです。ついつい、「今日も親切な人がいるだろう」と当てにしてしまいます。大体いるけど、たまにいなくてしっぺ返しを食うこともあります。バス付近にはいつも親切な人を配備しておいてほしいものです。
(誰が?)

バスの中では弟が泣きはじめヒヤヒヤしましたが、イオンでは姉弟揃って機嫌がよく、途中アイスを食べさせたり授乳で落ち着かせたり小技を挟みながらなんとかしのげました。
で、肝心のガチャですが。

頑張った(?)私へのご褒美でしょうか。なんとなんと驚くなかれ。
1個もかぶらずに欲しかった2種類が出ましたーー!!!私かぶらなかったのって初体験です。6種もあるのに、すごくないですか??
IMG_1911.jpg
弥次郎、津軽、南部が無かったんですが、弥次郎は夫のを奪う予定(鬼)だったのであと2種類あればよくて。
2回で済むわけはないから、かぶったら欲しがってたお友達に譲ろうと思ってました。
しかし、かぶらないという…おお奇跡よ!こんなとこで使って良かったんだろうか私の奇跡!

ま、その後友達へのプレゼントのためにまわしたらかぶりまくったんで奇跡もここまでだったですけど。

「なんか津軽ちゃんっていっつもニコニコして、八方美人だよねー」
「え…」
「まーまーまー」
IMG_1908.jpg
と言っているかのような3人…
かわいい。
やっぱり全部揃えてよかった。

添え物のようだったスローニームでしたが。少し下目気味だったのでお直ししたんですが、あんまりわかんないですね。ついでにピックルさんも下目直したらちょっと楽しかったのでそのうちレポしたいです。

「行ってきまーす」
「連れてってー!!」(こけし一同)
IMG_1922.jpg

続きがあるのですが長いので、畳みます。こけしアレイのその後が気になる方はどうぞ。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
こけしアレイです。3キロです。
続きを読む "こけし、結局勢ぞろい"
