
--.--.--.--.--:--

こたつが好きなんだ

2013.02.09.Sat.07:43
「あの子、何してるかしら」


「わ!なにそれ!」
IMG_4048.jpg

「可愛いでしょ!コタツにくまモンが入ってるんだよ~」
IMG_4050.jpg

これ、たまたま行ったゆめタウンの本屋に売ってました。ストラップです。
IMG_4045.jpg

IMG_4046.jpg


くまモン、人気者になり過ぎて熊本での認知度は多分100%、私の中ではブームがひと段落しているのですが…これにはやられた、無茶苦茶かわいくないですか。みかんもついてる!
IMG_4057.jpg
ここからが必見!

ヨコカラ~
IMG_4058.jpg

ウシロカラー
IMG_4060.jpg
どこから見てもすばらしい、ぬかりない!作り手のどうしようもないくまモンへの愛情とこだわりが伝わってきます!
…くまモンが黒光りしすぎて私がどうしても写りこんでしまってすみません。


IMG_4061.jpg

ここに飾りたいと思います。
IMG_4062.jpg

「うわー大きなみかん!ありがとう!」
「むしろ小さいくらいだよ」
IMG_4054.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「でっかいみかんだな…」
ふつうサイズだよ。

2013明けまして!

2013.01.01.Tue.10:00
明けましておめでとうございます!!2013年になりましたねー?書いてるのはまだ2012なのでなんとなく自信が無いですが、きっと無事明けていることでしょう。

年賀状がそろそろ届くころでしょうか。私はいつも帰省しているので、見るのはお正月明けになってしまうのが残念です。ブログ始めてからたくさんブライスなお年賀が届くようになって楽しいんですよね。
私は「普通の方用」「人形者用」と2パターンで作って出してます。
IMG_3593.jpg


今年も年賀状のモデル迷いましたが、ピックルさんにしました。moondogさんのお着物を着せて。
IMG_3576.jpg

お正月は何をして過ごされますか?
IMG_3577.jpg

かるたですか?これは花札ですけど。
かるたは去年小2の姪・小5の甥とやったら姪が札取るのめちゃくちゃ早くって、私読み手で良かった…とたいしてありもしない大人の威厳を守れたことにほっとしたものでした。
IMG_3579.jpg

去年買ったおせち料理のミニチュア。うーんやっぱり綺麗!
IMG_3588.jpg

おもちも飾って…
IMG_3590.jpg

お正月!!
クリスマスよりは気合入ったかな…
IMG_3591.jpg

楽しいお正月をお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします!

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2日目くらいで「おせちもいいけどカレーもね」な気分になります。

ゆのまえまんがフェスタ

2012.11.11.Sun.23:47
ゆのまえまんがフェスタなるものがあると新聞で知り、「まんが」というとこだけに惹かれて、今日連れてってもらいました。熊本県・湯前町にはまんが美術館ってものがあるんですね、知らなかったんですけど。
何でも風刺漫画家だったこの町出身の那須良輔さんの偉業を残すために作られたのだそうです。
美術館には入らなかったんで詳しくはわからないのですが。



漫画フェスタにはたくさんの出店が出ていて、まあいわゆるお祭りでした。
そこに仮面ライダーショーがあったり、クッキングパパのうえやまとち先生がやってきたりとか色々あって。
IMG_2405.jpg

ほらね、ライダー1号。ライダーショーには現・ライダーのフォーゼも来ていました。
どうでもいいけど、今日は仮面ライダーが来るからライダースジャケットにしました。
IMG_2412.jpg


美術館は湯前駅のすぐそばなので、駅も見に行ってみました。そしたら、古くて風情のある駅では無いですか!
さー撮影撮影!!
IMG_2448.jpg

IMG_2473.jpg


ほらほら、いい感じじゃないですか。むずむず。
IMG_2472.jpg

鏡越しに撮ってみたり。
IMG_2468.jpg


窓際に立たせてみたり。
IMG_2461.jpg

これ、切符売り場の窓口です。格子がお花みたいになってておしゃれです。
IMG_2471.jpg

ホームで面白いもの発見!ほら、こんなとこにしいたけ生えちゃってるー!かわいい。
IMG_2423.jpg

電車が入ってきます。
IMG_2436.jpg

似たような画像ばかりで恐縮ですが…
くま号だ!!写って無いけど内装が木造で木のベンチがあったりして面白い電車です。乗ってみたかったなあ。
IMG_2438.jpg

今日はイベントに合わせてポニーが来てて、電車から降りた人たちをホームでお迎えしてたんですが、驚いたことにポニーはお客さんが降りてくる間ずっとこの姿勢でおじぎをしているのです!!ご、ご丁寧に…
IMG_2440.jpg

ほかにもくまモンが来てたりとか色々あったんですけど、一番印象に残ったのはこの駅と、水木一郎さんのライブショーでした。
いやー、せいぜい3曲くらい歌って帰るのかなって思ってたらがっつり1時間強歌って帰られて…サービス精神溢れる方なんでしょうね。
もうテレビのままでパワフルな歌声でした。15時前くらいからだったのでもう疲れていて少し聴いたら帰ろうと思ってたんですが、楽しくて全部聴いてしまいました。もちろんゼーーーーーエエエット!も歌ってらっしゃいました。生Z、シビれました。
私、雨女な人は約1名知ってるんですけど(笑)、晴れ男の人ってはじめて見ました。
いやびっくりしましたよ、さっきまで雨がしとしと降り始めて皆傘さそうとしてたのに、歌い始めたら会場の上だけぽっかり晴れてきたのですから。本当なのか、80パーセントくらいの確率でライブは晴れるそうです、アニキ、さすがです。

ランキングに参加しています、ポチっとよろしくだゼーーーエエエット!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今をときめく「ももいろクローバーZ」の「Z」は彼がつけたとご本人がおっしゃってました。

懐かしい3人組

2012.10.23.Tue.05:24
前回の記事から少し間が空きました。
というのも娘だけじゃなくて私も風邪ひいちゃいまして。息子も風邪をひき、結局3人中大人の私が一番重症だったっていう…一番抵抗力あるはずなのに!情けないー!
そんなわけで予定していた帰省も今回は控えました。祖父母ーズ(そんな呼び方すんな)はそりゃもう残念がってて悪いことしました。孫に会いたいよパワーすごいですよね…
風邪に負けてブログも更新してませんでしたが、もう大丈夫!また更新するぞー!

さて、そんなわけで自宅にいるので、いつも通り和室からもお送りできます。
今日は、苦労あって手に入れた(いやたいした苦労じゃないけど)にこにこぷんの指人形をブライスに紹介してもらいましょう!


ピックルさんスゲーつまんなそう!さては世代じゃないな?(当然だよ)
調べてみると、にこにこぷんの放送は1982年~1992年の10年間だということです。
私は78年生まれなのでもちろんがっつり世代です。

おかあさんといっしょの人形劇の中では最長だそうですが、他の人形劇も9年とか7年とか書いてたから、どれもかなり長くやってるのですね。でも3年くらいで終わってるものも中にはあって、やっぱり人気のあるなしが原因なのですかね。

IMG_2049.jpg
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。
かわいいなあ。少し前に可愛い感じにデフォルメされたにこにこぷんのミニフィギュア?みたいなの売ってたと思うんですけどあれは好みじゃなくて。もっと着ぐるみ(中の人などいない!)に近い作りのものが欲しかったんです。この指人形はとてもいいと思います。

私は当時じゃじゃまるが一番好きだったのかなあ、じゃじゃまるの寝袋みたいなのがテレビの通販で売ってるの見て、「ほしい」と思ったことをおぼろげに覚えているので。ぽろりではなかったような気がします、なんかごめん、ぽろり。
ぽろりはネズミで、じゃじゃまるは山猫、ぴっころはペンギン。
ウィキペディアを見てると意外と細かい役作りがしてあって驚きます。

じゃじゃまるのでべそ可愛い。
なんでしょうね、歳とってきた証拠なんでしょうけど、小さい時にすきだったものとかにやたら惹かれるようになってきた気がします。
IMG_2066.jpg
手に入れるのが大変だった、っていうのは、「にこにこぷん」のグッズが欲しいなあ、って思ってヤフオクで探したら少し大き目のソフビが出て来て、あ、これいいかもーと思ったけど案外高くて。

割と大きいから飾るのも場所をとるし。そういうときちょうどいいのが指人形サイズだなあーと思って検索かけてたら、NHKのショップでどうも今販売されてるらしいという情報が。
NHKオンラインショップでは売って無くて、でも諦めきれず問い合わせてみたら「実店舗に電話してみてくれ」とのこと。
一番近い博多のショップに恐る恐る電話をかけたら、ものすごく感じのいい同世代~ちょっと年上?な感じの女性がすごく丁寧に優しく対応してくれて、あっさり買えることになりました!!ありがとう店員さん!!

ブライスがはめるとパペットですね。
「ゴロニャーゴ!」
IMG_2058_20121023041643.jpg
そういえばこの間テレビでファミリーコンサートみたいなのやってて、そこにポコポッテイト(現役)と一緒にこにこぷんのメンバーも出演してたんですよ!!嬉しかったなあ。
ポコポッテイトはあんまり好みじゃないけど、今好みじゃなくても子供が大人になったときグッズ欲しくなる可能性大…私がだ(笑)
上の子は人形劇とかアニメにまだ興味が無くて猫猫猫猫猫猫言いながら写真集とか絵本とかばかり見てますが、大人になったときふっとグッズが出てきたら「懐かしい」と思うでしょうしね。こりゃポコポッテイトの指人形もやっぱり買っておくべきか…

NHKのショップ店員さんとのお話しの流れで(乗せられたとも言う)うっかり買ってしまったゴン太くんとのっぽさん。
にこにこぷんほど好みではないけど…。のっぽさんはちゃんとノッポだ。
IMG_2057.jpg

「なんか作ってもらえます?」
なんとなく嫌そうなのっぽさんとゴン太くん。
IMG_2061.jpg

ゴン太くんリュックと共演!
IMG_2059.jpg


そうそう、ピックルさん下目直ししたんですよ、なんか今回頭開けづらかったー!開けた方、そんなことなかったですか?スローニームはもっと開けにくかった。
IMG_2056.jpg
下目は治ったけどへたくそなので気をつけてあげないとガチャ目になったり上向きすぎたりするようになった…
でも私上向き加減のブライスのとぼけた表情もわりと好きです。つ、強がりじゃないったら!

NHK教育と言えば、いつか紹介しようと思ってたんですが随分前にやったガチャ、「フックブックロー」の3人。
歌番組なんですけど、なかなかオシャレだったりして好きな番組です。けっさく君の歌声もいい!
猫のリリックが第一希望でしたが、けっさく君とダツジ君(?)も可愛い。
IMG_2054.jpg

探すと色々出てきた我が家のNHK教育グッズ。はに丸王子とヒンベエも大好き。
コッシーも久しぶりの登場。ギリギリ、ブライスも座れるのですよ。
IMG_2063.jpg
あれ、私って結構NHK教育好きなんだな…(自覚なかったのか!)

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ゴン太くんにゴン太くんを入れる楽しみ…ちゃんと閉まるんですよ!















ブライスは増えるよどこまでも~どうするユニラブさん~

2012.09.30.Sun.00:00
ブライス11月っ子、多いですねー。どうしたんだ一体。

なかなか発表無かったから、「あれ、11月は誰も出ないのかな?まあでも最近お迎えしすぎだし、12月は多分綾波だし、お迎えなしの月にしよう」と思っていたところにシンプリー2人の発表。
でもストレートロング・金髪茶髪の子はハロハとかフィービーいるし、なんとかスルーできそうだわーよかったーとか思ってたのも束の間。
ここに来てユニバーシティオブラブ!(以下ユニラブさん)
イラスト、可愛い…てかマーゴっぽいかな?みなさんおっしゃってますが、マーゴよりもくるくる?前髪の感じがマーゴとちょっと違う??

マーゴを持ってる身としては、マーゴと似ているならスルーな気もするんですが、あのくるくるな可愛さを知っているだけに逆に欲しい、っていうのもあります…
なんだよそれ。。だってパーマっ子って少ないし。でもこれからもしかしたら増えるかもですね?マーゴの人気大爆発だったし。色髪でくるくるとか…出そう出そう。ほしいほしい。←わかりやすいったら。

なんか最近はCWCも「売るぞー!そりゃー!」っていう気合が入ってきたのでしょうか。
ちょっと前までアイカラーとか基本の4色しか普通は出してなかったのに、最近は絶対スペシャルカラーが入ってくるし。デフォルトアイだけならお迎えいいかーとか控えることができてたのにスペシャルカラーあるの?ってじっくり見ちゃったり。
マーゴみたいなスペシャルな子出したり、久々のフェアレスト出したり、ピックルみたいなメッシュ髪出したり、マーゴっぽい子作ってみたり、大御所(エヴァ)と絡んでみたり…小市民の心をいたずらにかき乱してほしくないようなほしいような。

で、やっと画像ですけど(遅いわ!)
今日は昨日に引き続き、Gジャンが可愛すぎるので着回し第二弾です。

フィービー・メイビーのカチューシャ、Gジャンのインナーはサンシャインホリディのキャミソールにピックルのパーカーを。スカートはシルバースノー。靴下とブーツはピックルの、と、気が付いたらGジャン以外全部デフォルトOFという珍しいことになりました。


IMG_1744.jpg
いやーここまでデフォルト使うと快感ですね。
使えなかったり気に入らなかったりすることが多いデフォルトOFですが、それでも貧乏性でちょっとでも使えそうなら使いたくてですね、あーだこーだやってます。
ちょっとピンクの分量が多すぎる気がしますけど、REMIさんのGジャンに助けられてなんとか可愛いかな?
インナー2枚いけるか心配でしたが、ピックルのパーカーが袖なしなのでいけました。このパーカー使えるー。

話戻りますけど、そんなわけでユニラブさんは迷い中です。
前から言ってますけど、もうほんっと置き場所が無いんです。ガラスケースにぎゅうぎゅうに並べてる状態なんですが。正直にいえばもうちょっと工夫すればあと5人くらいは入ると思う。
けど、月に1人のペースで増えてたら、1年で12人でしょ?そしたらもう来年には完全にオーバー。ほんとにどうしよう…押入れとかは嫌なんですよね。しまっておくとどうしても痛みがひどくなる気がするし。大所帯のお家は皆さんどうなさってるんでしょう。
IMG_1749.jpg

どうも最近文章が長くなりがちです。文章を書くのが好きなので仕方がないっちゃ仕方が無いですが、写真に対して文章が長すぎな…しかもだらだら喋ってる感じで申し訳ないです。
ついでにもう少ししゃべっていいですか?(反省してたんじゃ)

CWCの話してたら思い出しまして…。
ブライスの話題じゃなくてプーリップの会社グルーヴのことなんですが。

数年前ブライスにハマる前プーリップにハマってたんですが、その頃は今のブライスと同じように過去子で人気の子ってヤフオクとかで高額で買うしかなかったんですね。(ブライスはアンコールがたまに出てましたけど)
でもちょっと前から過去子の再販してるんですねーー
ノアールとかパジャとか…数年前の私ならとびついただろうなと思います。
びっくりしたのが300体限定だったジュエの再販ですね。と言っても髪型とか服装はやや違うので不満は残るかもしれないですが、ファンにとったらやっぱりいい話だと思います。過去にすごく売れた子のリトルバージョン(ブライスで言うプチブライスみたいなの)を販売したのも良かったと思います。
ブライスもそういうのやってほしいなー。人気投票とかやって。ブライスの場合技術的にも難しいのかな。

ぱぐちゃんずがなんだかとても寒そうにしています。
IMG_1746.jpg

「寒いの…!夏にお洋服作ってもらったっきりだから、寒いのおおおお!!」
IMG_1747.jpg
ご、ごめ…

とりあえず、ピックルさんで暖をとってて、ね…
IMG_1748.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「服を作ってもらえなくて寒いじゃと!?ふーむ、そりゃ妖怪組合に相談したらどうかのぅ!?」
ぱぐちゃんずは妖怪ではないし、そもそもおやじさんなんかいつも裸じゃないですか。

