
--.--.--.--.--:--

マイレボリューション

2014.05.03.Sat.06:28
お試し版で入れていたphtoshopを起動したら「ハーイハイハイこの起動が最後ね!もう有料版買うしかないよ!」とすっぱり言われました。
面白いから欲しい…、でもやっぱり高いから手が出ないなあ。
しょっちゅう使うんだったらまだいいけど、そんなには使わないからなあ。




少し前にトロールを頂いたのですが、モロにトロールなスカートを発見してしまいました!かわいい!
IMG_9007_2014050305141644a.jpg



気になるクラゲ(わたしだけ?)は、お友達へのプレゼントを探しているときに見つけて心奪われました。
お友達に買ったのですが、私もどうしても気になって買ってしまいました。
IMG_9005_edited-1.jpg


それと、私の中ではすごーく大きなことなのですが、最近植物観賞に目覚めました!!!

と言うのも、私は昔からあんまり植物に興味が無くてですね…
生育環境に趣味として植物を育てる人がいなかったからでしょうか。(父が米は作ってたけどな←違う)
今になって母がお花を育てたりしてますが、一緒に暮らしてる頃は見かけなかったです。
覚えてるのはアロエの鉢植えくらいだ…火傷したときに塗ってもらったなー

いや、ド田舎で育ったので、木とか田んぼとか雑草とかそういうものは嫌というほど周りに当たり前にあったんですけど、それとは別物ですものね。
子供のころは休日に車でおでかけとかになると父が渓谷とか滝とかに私たちを連れて行ってくれれたんですが、
私は田舎から田舎に連れて行かれるのがものすごく嫌で。
大人になってみるとそういうものに触れるのがいかに大事かということがよくわかるのだけど、普段自然溢れる場所にいるのにどうしてわざわざまた緑を見に行かなきゃならないわけ?と大いに不満でした。

自然を離れたからと言ってやっぱり田舎は田舎なので何にも無いんですけど、本屋とか、大きなショッピングセンターとか、そういうところに行きたかったんですね。へそを曲げて親を困らせました。今考えると、私の気持ちもわかるけど、親には悪いことをしたなあと反省しています。


IMG_9009_201405030514170c7.jpg

そもそも「そこらにある自然」と「ありがたがるべき自然」をいっしょくたにしていた私ですので、(もちろんそこらにある自然こそがありがたがるべき自然なのですが、この場合、例として前者は雑草、後者は育てた花と考えて頂ければ)
お花をプレゼントされて喜ぶという形式があることをずっと疑問に思っていました。
綺麗だとは思うけど…枯れちゃうものもらって嬉しいの?と本気で考えていたわけです。(今ももらうならブライスの方がいいとは思っている…)
たまに興味本位で飾ってみても、良いと思ってないから枯らしてしまっていました。


そんな私が、この年になって突然、植物を傍に置いて自分の心の癒しにしたいとか思うようになったのです。逆に言えば、植物が人の心を穏やかにしてくれるものだとやっと気づけました。
この心境の変化は一体…
元から好きな方にはピンとこないかもしれませんが、この変化、相当なものなのですよ。渡辺美里ですよ。

きっかけはお友達の多肉植物を数年前に見たことだと思います。
植物をあんなにかわいいと思ったのは初めてでした。
でも「枯らしてしまったら」と踏み切れずにいたので、思いきれたことに驚いています。


これがその第一号です。近所のホームセンターであれこれ買ってきて寄せ植えました。
出来栄えはともかく(ともかくなのか)かわいくて仕方ないです。ぷりぷりしおって…!
ミニミニサイズの鉢植えは頂き物のフェイクです。
IMG_8997_2014050305134743a.jpg


2号。
IMG_8995_201405030513464bc.jpg
2号はなんと昨日子供たちのいたずらでほじくり返されていました!あのときのショックときたら…
枯れないでねー



ほったらかしにしていた小さな畑もつい先日お花を植えてみました。
まあ初心者もいいとこなのであまり手入れの要らなそうな、強そうなものを選びましたが。。
生い茂っていた雑草をばっこばっこ引っこ抜いたのですが、あれって結構気持ちが良いですね。狭いから言えるんでしょうけど。でもある程度までならストレス解消になりそうだと思いました。
IMG_9002_20140503051349b39.jpg
思い出したようにブライスの話をすると、フェアレストは撮るのが難しいなあといつも思います。
パリさんはこの角度と瞼具合が好きかもしれない。
ブライスはどんな顔もかわいいけど、ぼーっとしてるのもいい。


GW…ですよね。
今年は休みがとびとびで、娘も夫も暦通り幼稚園と仕事に行っており、全然GWって感じしません。
今日からの4連休で少しは実感が湧くでしょうか。


なんだか最近文章が長くてすいません。
こういうのも時期がありますね。


ついでにもう少しおしゃべりさせてもらうと(まだしゃべるのか)少し前の記事で言ってた「見つからない本」、見つかったんです!!
手が壁から出る話、という記憶は間違ってて、正しくは、魔物が木の陰から手を出してて(ぜんぜん違うじゃないか)その手から魔法でよく切れる鎌を出してくれるんだけど(女の子がまま母にわざと切れない鎌を使わされていた)意地悪なまま母が魔物の手を切っちゃう(!)っていう話でした。
幼かった私は「怖い話、だけど何か気になる話」というぼんやりした記憶しか残してくれていませんでしたが、
読み返してみるとじんわりあったかいお話でした。
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、安房直子さんの「小さいやさしい右手」でした。安房さんの作品だったとは…!
どうも私、子供のころ安房さんのお話を割と読んでるようなのです、覚えてないけど、ライラック通りの帽子屋とか、表紙の絵、すごい覚えてる。

ずっと気になっていたので読み返せて満足です。
年を取れば取るほど、子供のころの記憶を大事にしたくなるというのは不思議な感覚だなあと思います。
安房さんの作品は全集になっていてセットで買うとお高いのですが、バラ売りもされているので今回は収録されている一冊だけを買いました。少しずつ集められたらいいなあと思います。


あとこの間ばたばたっと「テルマエ・ロマエ2」とプリキュアオールスターズの映画(これはもちろん娘と)観に行ってきました!阿部寛熱がまたもや上がっております!!あーかっこいい。


おしまい
お疲れさまでした!




いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_9004.jpg
…重いわ!












凹部屋

2013.10.30.Wed.13:45
やりたいことは、わかってもらえるはずなんです。
…壁に凹みを作って、そこにドールを並べたかった…
なんかガタついてるけど、よしとしよう。写真に撮ればあんまり気にならないんじゃないかと思ったけど逆にすごく気になるなあ。



長いこと和室と緑の洋室でやってきたのでマンネリ化してしまって。やっと作りました、新しい部屋。
あるブロガーさんのブライスブログに最近心酔してまして、新しい部屋を作りたくなったのです。全体的なセンスはもちろん、小物使いや部屋の散らかし方とかブライスの扱いまでとにかく好みで。お部屋じゃないときの写真も大好きなんですけど。
同じくファンの方にはすぐわかってしまうと思いますが、今回も、そしてこれからも「真似っこだな…」と思われる小物がちょこちょこ登場します…すみません…


物がほとんどないモデルルームみたいな部屋があんまり好きじゃなくて、できるならたくさんの好きなものに囲まれて生活がしたいと思っています。実際は全然片付けられなくて全く理想に追いつかないのですけど。
この間テレビでロンドンハーツを見ていたら、淳の「女性芸人のお宅訪問」をやってて、光浦靖子さんの部屋が出てました。
リビングの向こうに大きな本棚あってたくさんの本が並んでいて。
雑然としているようでまとまりのある家具や物たち。落ち着いていて居心地の良さそうな部屋。ああいう部屋が理想だなあと思いました。

IMG_6437.jpg

もう置き場所が無いので、難なくばらせるように「1/6の純情な感情」の羊さんが考案された5センチ幅スタイロフォームで「自立する壁」を作りました。羊さんのアイディアはほんとにすごいですよね…
IMG_6431.jpg
カーペット、机(ダイソー)棚(セリア)は全て100均商品です。

IMG_6434.jpg
スチロールカッターが欲しかったですが、ケチってカッターでくりぬきました。カッターでも普通もうちょっと綺麗に切れると思います…


壁に貼ったのは布です。両面テープで貼っているだけなので飽きても交換が楽そうです。
IMG_6442.jpg


IMG_6439.jpg

普段散らかしてばかりいる癖に、ドール部屋に生活感を出す目的でわざと散らかそうとすると難しいものですね。
IMG_6440.jpg



IMG_6441.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます。
IMG_6443.jpg
ソファもどきは洋室で使ってたかけ布団です。

てぬいのDCRで作りたい

2013.01.24.Thu.04:47
パリさんです。「おにんぎょさん」のbanicoさんのところで見た「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」のショートダッフルが可愛くて、ヨシ私も頑張って作ってみようとダッフルボタンを注文中です。
パリさんが着ているのはもちろんフェルトでも私のお手製でも無く、MOMOCATさんのダッフルコートです。
これももちろん可愛いけど、フェルトのも可愛いんですよ。
IMG_3946.jpg

発売されて随分経ってるんですが中身を見たこと無かったので「うーん、でもフェルトだしなあ」とずっと迷っていて、今回漸くてぬいのDCRの購入に至りました。
お持ちの方も多いでしょうか?全てフェルトで作る型紙になってて、お裁縫初心者でも作れそうなものばかりです。見た目はもちろん普通の布製に比べたら見劣りしますけど、ショートダッフルの他にもパンツやスカート、セーラーワンピ、ジャケットなど不器用さんでも頑張れそうな内容に意欲が湧いてきます。

IMG_3947.jpg

ダッフルはその中で一番難しいのですけど、頑張ればなんとかなりそう…?とか言って大丈夫か出来上がる前に。
早速右袖と左袖間違えて縫いつけて「ダー!」とか言ってますからね…どんだけ初歩ミスかと。
で、こんな私がいきなり大物に挑戦するのはアレかと思いましてダッフルに手をつける前に作ったものがあります。
IMG_3959.jpg


「ちょっと私たちの服見て下さるー?」
IMG_3955.jpg

どーん!どうですかこのダサい感じ!(どうですかって)
チープな飾り付けが何とも彼女たちに似合っています。20㎝サイズ、ベッツイーやでこニキと同じサイズですね。
初めてヒミクラにお洋服作った…!私の手製なら着せても惜しくは無い!
いやーフェルトって楽ですねーなんたって裾の処理がいらないのでこのワンピースなんか裁断さえ済めば縫うとこほとんど無いんですぐにできます。と言っても裁断終わってヨシ縫うぞ!ってときに限って子供が目を覚ましたりしてなかなか進まなかったんですけどね。。
IMG_3950_20130124041034.jpg


すごいのはこのワンピースはともかく、ダッフルも含めて1アイテムが20㎝×20㎝のフェルト1枚でできてしまうところ。なんか嬉しくないですか。
IMG_3949.jpg

今作ってるのは違う子用ですが、ヒミクラがアウターを着る日も近い!…のか?似合わなそうだ!
IMG_3956.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「私たちのための型紙…」
営業妨害発言やめて!




帰ってきました

2012.11.25.Sun.20:37
1週間ほど夫実家と自分の実家に帰省してました~。
昨日帰ってきて、漸くブログ更新。


どこに遊びに行ったわけでもなく、ただただ義務の孫見せなんで、ブライス連れて行ったものの撮る場所もあんまり無く。行きに通った小国の道の駅で撮影したものを載せます。
小国の道の駅の前にはこのように昔通ってた線路が少し残されています。 



今まで無かったのに突如作られたドラえもんと。ブライスが入れそうな大きなポッケです。

ドラえもんを見ると脳内では勝手に大山のぶよのドラえもんの声が再生されます。
声優さんが変わってからもうかなり経ちますけどずっと慣れなくて。
でもアニメ観なくても水田さんのドラえもんの声を聞くことも多いので、いつの間にか新しいドラえもんの声もイメージできるようになってきました。
前の声大好きだったのでずっと忘れずにいたいですが、いつまではっきり思い出せるかしら。
IMG_2631.jpg

しかしこんなに更新しなかったのは久しぶりのことです。
ブログも更新したかったけど、それよりも家に残してきたユニラブさんの前髪が気になって気になって…
出発前、スリーブを前髪の先までおろしてつけてきたんですけど、昨日帰って取ってみたらほとんど直ってませんでした。今日はカーラー巻いてるんで、明日にはなんとかなってるといいんだけども。。
いくつものブログで前髪直しやってらしてるのを拝見しましたけど、皆さんお上手ですね~、勝手に参考にさせていただいてます!うちのユニラブの前髪もどうか直りますように。

IMG_2632.jpg

この写真もそうですがほんとに秋一色、本格的な冬も間近ですね。Gジャン着せてるけどもうGジャンだけではとても無理だ!
帰省には片道車で3時間半ほどかかるのでいつも退屈なのですが(運転はできない…寝ないのがせめてもの夫への誠意です)今回はほんとに紅葉や銀杏が綺麗でいいドライブになりました。
IMG_2634.jpg

車と言えばエコ車も随分普及してきたのか、しっかり電気自動車の充電器が作られてました。
IMG_2635.jpg

昔っぽいポストが可愛い。この形のはもうこれからは作らないんですかねー。利便性を考えたらやはり今の四角型がいいのかな。
IMG_2636.jpg

近頃どーーもなぜだかやる気がおきません。
年末でお金が無い、というのもあるんですけどそればかりでもないような。
ブライスにかける情熱が失われたわけでもないのに、撮りたいものも、書きたいことも、何にも思いつかないんですよね…のんびり行くしかないか。
IMG_2633.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「早く直して欲しいのに帰省なんかしちゃってさ」
「まあまあ、でげす」

ブライスはこけしコレクター?

2012.10.02.Tue.06:05
おお…今日はパリさんの髪がまぶしいほど写真が明るい…
ほんと明るかったり暗かったり上がり下がり激しいブログで申し訳ないです。


「あいつ、和室ブログのくせにあの可愛いこけし知らねえんじゃねえか」
そんな心配をしてくださった優しい皆様ありがとうございます。情報しっかり入ってました。
ガチャってきました。
IMG_1773.jpg

どのくらい前だったか、家族でイオンにいったとき、帰り、夫が何やら娘に根付を持たせていて。
「それなに?」と見せてもらったらこのこけしで。それが初めて私がこのこけしの存在を知った時でした。
その日私は雑貨屋さんまで辿り着けていなくて(娘+夫、息子+私、のグループでいつも別行動してます)このこけしガチャを見逃していました。
その日は夫に「こんな可愛いものどうしてもっと早く知らせてくれなかった」と恨み事を言いながら泣く泣く家に帰り(もう駐車場まで来てたから)、その後他の方のブログでこのこけしを見かけるようになって、やっぱり欲しい!と。ヤフオクとかにもあんまり出てないんですよね。なので直接また行ってガチャってきました!

むちゃくちゃ可愛いです…
IMG_1774.jpg
木製ってとこがいいですよね。
3つまでかぶらずに出たので、4つめ以降は怖くてガチャれませんでした。
まあ、置き場所もあんまりないし、3つでいいか…と帰宅したのですけど、帰ったらやっぱり全部欲しいなーと思ったり。(ありがち)
たこ坊主は絶対欲しくて、でも南部とかにっこり笑顔の津軽も魅力的。
弥次郎は夫が持ってるのでいつか奪ってやろうと思っています。

む…目立ちたがりが前に出てきたな…                     すすす…
IMG_1775.jpg

このこけし、なんだかブライス体型ですよね。頭でっかちで…そこが可愛い。
IMG_1776.jpg

ブライスとmomoko…みたいな。互いに牽制しあっているようなポーカーフェイスがたまりません、こけし最高。
IMG_1782.jpg


我が家のブライス部屋のこけしたち。11体。増えたな…。
IMG_1777.jpg

こんな風に飾りました。
きゃー!かわいいかわいい!
IMG_1778_20121002053712.jpg

この人とも似ているかもしれません。
「そうかのぅ?」
IMG_1779.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
伝染るんですのこけし少年風。
「やっと出番がもらえたと思ったら…」

明日はスローニームが多分届くよ!キャッホー!

