ナディアスイッチオン

2014.09.09.Tue.00:04
またちょっとお久しぶりです。
お久しぶりなのに今日はエヴァとナディアについて好き勝手に書こうと思っています。
「ふしぎの海のナディア」はエヴァよりも前に作られた庵野監督のアニメ作品です。
庵野監督と言えばドラマ「アオイホノオ」の登場人物として出てきてますが、あれご本人はどんな風に思ってらっしゃるんでしょうね。

先日テレビでエヴァまつりがあって、ツイッターでもその時間帯はエヴァの話題で持ち切りでしたが
ご覧になりましたでしょうか。
Qは劇場で観たいと思いながらも結局観られなかったので、テレビ放映が楽しみでした。(レンタルという手段をすっかり忘れていた…)
Qからは新展開ということで、わけがわからないという声が多く、どんなもんだろうとちょっと不安を持ちつつ観はじめたところ…

お、おいおい!これ、ナディアなんですけどーーー!!!エークセーリオーン!!!
というオープニング。
これはもうナディア観た人にしかわからないでしょうが。



音楽、思わず頭の中で「ニューノーチラース!」って歌ってしまいましたよ、アレンジはしてあるのでしょうけど、モロに
「万能戦艦Nノーチラス号」(というBGM)だったのでビックリしました。
ミサトさんは完全にネモ船長になってるし(「副長!」とか言ってるし)カメラワークも見覚えアリアリだし、ナディアファンは皆ぞくぞくしたんじゃないでしょうか。
もうこのままガーゴイルが出て来ても驚かない…と思うくらいのシンクロ具合でした。
ナディアを離れたがっていた庵野監督の中でちゃんと彼らが生きていたんだな、と感激してしまいました。

IMG_1080.jpg
前からちょくちょく言ってますが私はもう本当に「ふしぎの海のナディア」が好きで。
エヴァを観るとナディアスイッチが入ってしまうのですが、今回はこんなオープニングだったものだから余計高ぶってしまいました。
恐らく、もうナディア以上に好きなアニメ作品に出会うことは無いんだろうなってこの頃思うようになりました。
ナディアやってたのが小学校6年~中学生くらいだったので、その頭柔らかい時期にとことん好きだったものってやっぱりそう簡単に離れていかないですね。例えば宮崎駿さんの映画などもすごく好きなのですが、ナディアは全然別の部分で好きでいる感じがします、別枠なのです。不完全な部分も多いのに…

ナディアはとにかく好感を持ち辛いヒロインです。可愛いけどワガママで強情で意地っ張りで…性格が破綻している。
嫌いと好きを行ったり来たりさせられながらも、結局は彼女の幸せを願ってしまう、という不思議で力のあるキャラクターだと思います。

エヴァのヒロインである綾波とは全然違うタイプに思えますが、実はナディアも綾波のような謎の部分・神秘的な一面も持っています。性格の方はアスカに引き継がれているなあと思うので、綾波+アスカ×2÷3くらいじゃなかろうか。
ただ、エヴァのヒロイン達はナディアに比べて頼り甲斐があるというか、母性が強いように感じます。(でも生傷が多い)
シンジ君はやるときはやる子かもしれないけど、レイやアスカにいつも引っ張られて守られているイメージがあります。
だからこそ私はナディアの方が好きなのかもしれない。

IMG_1073.jpg
今日は久しぶりにナディアのサントラCDを引っ張り出して聴いたのですが、0.5話とか本編始まる前だったり後だったり、話と話の間のちょっとしたエピソードがCDに収められたりしててファンとしてはたまらないもので、何度も聴いたなあと懐かしく思い出しました。一番好きなのがBGMで「ジャンとナディア」という曲です。10代のときの私のことなんてほとんど忘れてしまった気がするけど、OP・ED曲はもちろん、この曲を聞くと蘇るものが確かにあって、あれはやっぱり私だったと確認させてくれる気がします。

IMG_1075.jpg
こんなに長いことナディアが好きだなんて中学生の頃には想像だにしなかった。
好きな要素が多すぎるしなあ、子供っぽいようでいてナディアをいつも支えるジャンも大好きだし(私の中で日高のりこさんは南ちゃんよりジャンだ)子供とは思えないマリーの発言やお茶目すぎる声色も大好きだし、情にもろい三人組も大好きだし、機械に全く興味無い私だけどグラタンも好き。

ああ私、ナディアにだったらまだ全然搾取されても構わない…グッズ作って下さい…
IMG_1078.jpg
夏に受注販売されたブルーウォーター普段使いバージョン(下)
本当に使っています…
いいお値段なのにちゃちく見えます。でもグッズって嬉しくてつい。
本物ぽいブルーウォーターはさすがに普段使いづらくて、たまに開けてニヤニヤ眺めるくらいだし。

IMG_1079.jpg
↑普段使いバージョンをナディアブライスに当ててみるとこんな感じ。ちょっと大きいけど…



拍手・コメントありがとうございます!
IMG_1083.jpg
こうすると涼しそう

スポンサーサイト

またもオタク部屋

2013.11.08.Fri.12:04
楽しいんですけど!オタク部屋!


予告通り、作りました。兵長抱き枕に続いてナディア抱き枕。
ナディアがナディアの抱き枕持ってるってどういう状態なんだろうとは思いますが、やらずにおれない。

凹み(ニッチっていうらしいよ)にはナディア、マリー、キング、グラタンのミニチュアを。
IMG_6481.jpg

かわいいなあ。ねんどろいどとかリボルテックとかfigmaとか作ってくれないかなあ。
IMG_6476.jpg
もうすごく昔のアニメなのでグッズは発売されなくて当然なんですけど、油断してるとフィギュアとかたまに発売されるんで驚きます。今度ゲーセンでナディアのフィギュア出るんですって。絶対ほしいー!


色んな意味で使えなかったバンダナ。やっと日の目を見ました。
IMG_6482.jpg

しかしまあ同じナディアでもブライスとmomokoじゃ全然キャラが違って見えます。
全然頭の大きさ違っててアンバランスなのだけど、この二人を並べて撮るのが好きでたまりません。かわいい。
IMG_6479.jpg

この抱き枕に使ったナディアのイラストお気に入りです。王冠かぶってねそべってるの。色っぽいので抱き枕向きだと思いました。
この寝そべりナディアがフィギュアになってるのがあるんですけど、希少でなかなか手に入りません…いつか欲しいなあ。
IMG_6480.jpg

艦内服のナディアのフィギュアが寝てたりする。ちょっと怖い。
IMG_6475_2013110812011377b.jpg


ぎゅっ
IMG_6478.jpg


いつも拍手・コメントありがとうございます。
コメントはもちろん、拍手もすごく嬉しいです。過去記事を見返すと、「あれ、この記事にこんなに拍手入ってたっけ?」ってこともあったり。楽しんでくださったのかなーと、バロメーターにさせて頂いてます。
IMG_6477.jpg
エレクトラさんの「ひ・み・つ♪」に、滝川クリステルの「お・も・て・な・し♪」をどうしても重ねてしまう。

夏が終わる前に

2013.08.20.Tue.22:40
残暑お見舞い申し上げます。
連日最高気温37度だとか38度だとかとんでもない数字が叩きだされ、じりじりと焦がれる様に暑くって、ほんとうに「残」暑なのか怪しいもんですが…
お久しぶりです。今度こそブログこのまま辞めるかと思いました^^
いやー軽く夏バテですかね、暑さに反比例してドール熱が下がっています。

お盆あたりは実家や義実家に帰省したりでバタバタ、帰って来てからちょっとでも子供に里帰り以外のレジャーをと、海水浴に行ってきました。私事ですが、娘も息子も初海水浴でものすごく楽しんでいました。

そんな中、ドール熱下がってるとか言いながらしっかりブライスを準備してきた私。骨の髄までドールが浸み込んでしまっているのでしょうか。

そんなことより海、海なのです…海に連れてくるドール…といえば…


ナディアしかいないでしょう!(私の場合)もうナディアを知らない人への説明はしません。(不親切)
IMG_6007.jpg

一度は本物の海でナディアを撮ってみたかったんですよね。
上天草の海。テレビで見るような熱海やら湘南とは違って、人が少なめで撮りやすかったです。
IMG_5966.jpg




Try!慰めの言葉なんて 心に届かない風 自分にしか見えないとわかっているから
果てしなく遠い夢でもきっと掴んでみせるよ 流されずにまっすぐな心を信じて
IMG_5974.jpg

外で撮ると瞳がまるでブルーウォーターのように綺麗です。
IMG_5956.jpg

キングも来てました。
IMG_5981.jpg


長く更新の無い間も見に来て頂いてありがとうございます、恐縮です。ぼちぼち更新していきたいです。
imagesCA62TMTY.jpg

勢い

2012.12.14.Fri.05:51
「ちょっと何よこれ」
IMG_3195.jpg


ええと、ナディアmomokoです。



綾波のせいでもうひとつポチったもの、これでした。やっぱりナディア愛が溢れまして…

ガイナックスのオンラインショップでまだ売ってて定価だったのが救い。ずっと売っててくれてありがとう!!
これに関しては遅かれ早かれいつか買うだろうなって思ってたんですけど、遂にそのときが来たか。


箱裏です。綾波とナディアとノノが作られてます。トップをねらえ!は観たことないんだよなあ~。ご覧になったことがある方、面白いですか??
数年前この3人の等身大momokoが作られて展示されたんですよね?直接見てみたかったなあー。
IMG_3197.jpg
綾波momokoは欲しいとは思っていませんが、プラグスーツ風の下着を着てて面白いんですよね。

ちゃんとポージングしてるのがいいですね。
IMG_3198.jpg



出ました!!
久しぶりのmomokoのお迎えなんですけど、まあーほんとにスタイルのいいこと!小顔なこと!!小顔すぎてピントが合わないよー
IMG_3199.jpg

ヘアピンとかブルーウォーターとか小物はかなりアレンジされていますが、よくできています。
IMG_3219.jpg

おみそれするのがこの靴。ヒール付きのサンダルになってる!
ほんとはぺったんこなんですけど、momokoに履かせるならこっちのほうが確かにかっこいい。
ながーい脚に合わせて紐を長くしたとこもいいですね。アニメに忠実にしてほしいという考えもあるでしょうけど、momokoがコスプレするって考えならこのほうが。
IMG_3201.jpg

付属のキング!ぬいぐるみです、可愛い!!このキングかなり欲しかったんです。
IMG_3202.jpg

しかし、このとぼけた感じ、丸っこさ、momokoナディアよりもブライスナディアに似合いそう。

「あっ!」
IMG_3203.jpg

ほら、可愛い。
IMG_3204.jpg

「ナディアー、なんかセクシーになったね?」「マリーはちっちゃくなったわね」
IMG_3208.jpg

ナディアとナディア。
IMG_3211.jpg

「ちょっと!慣れ慣れしく肩に手のせないでよ!アナタもピントこっち!!」
IMG_3217.jpg

2月のブライス、オレンジアンドスパイスはスルーできそうな予感、ほっ。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「私を着替えさせるんじゃなかったの?」
次回で!



ドルハに似合わないふたり

2012.11.14.Wed.06:12
お久しぶり、ナディアです。相変わらず、ぶーたれております。が、可愛いです。



「ねえさん…」
IMG_2519.jpg

プーリップの綾波レイです。私ドール趣味はプーリップから入ったので何人か持ってます。綾波は大きい子では2番目のお迎えでした。

「アナタ、ブライスで出るらしいじゃない!?しかも2000体限定で」
「…そうみたいですね」
IMG_2521.jpg

オンラインショップでは抽選の受け付けやってますね。
私今頃気づいたんですけどね…
と、いうのも、綾波ブライスは諦める気持ちでいたからです。そもそも買えなさそうだし、高いし。
でもこれ撮ってたらなんか…

並べたくなってきた…(単純か!)


ということで
運を天に任せることにしました。オンラインの抽選に外れたらもう諦めよう。

プーリップの綾波はこんな感じです。
プーリップの綾波は普通のお値段だし、制服もついてるし、ロンギヌスの槍までついてるんだけどな…
にっこり笑顔なので綾波っぽくないですけどね。

IMG_2526.jpg
私エヴァは一度全部観てますが記憶は薄くて、確かこんな感じのペンギン出てたよな…ってことでペンギン持たせてみた。
ブライスの場合、制服は別売りだそうですが、万が一抽選で当たったら制服は買わなくて済みそうだな、と思います。サイズは違うけど着れなくもないだろう…
いや、でも外れそうだなー抽選。

IMG_2522.jpg
なぜ二人を並べたいかっていうと、ご存知の方も多いでしょうが、ナディアはエヴァと同じく庵野監督の作品だからです。キャラクターデザインしてる方も同じです。ねえさん、と呼んだのはそのためです。
私はエヴァより断然ナディア派なのですが、やっぱりエヴァも気になってしまう…

プーリップ久しぶりに撮ったけど、こんなに身長差があるんだなあ。やっぱりブライス同士で並べてみたいぞ。
ブライスは着せ替えを楽しむのが好きなので、ほぼ全部赤目で他の服が似合わなそうな綾波ブライスは欲しくならないはず…と言い聞かせたんだけどな…
IMG_2527.jpg
まあ、ほんとくじ運は無い方なので、11月28日18:00(覚書)をあまり期待せずに待ちたいと思います。

「私だけで十分なのにねー、キング」
IMG_2525.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「寝るなーー!」