
--.--.--.--.--:--

YUKIHO

2014.05.16.Fri.06:47
東野圭吾の「白夜行」と「幻夜」を読みました。
大ヒットした小説だし、あれだけ話題になったので今更という感じではありますが、以前東野さんの他の作品を読んだときいまいちハマれなかったので手をつけていませんでした。分厚いし…
でも「白夜行」面白かった!すっかりその世界にのめりこみました。

ネタばれもありますので、両作品を未読の方はこの先の文章を読まないでください。





「幻夜」は読む前から「白夜行」の続編だと捉えていたのですが、読み始めてみるとどうも「…?」
続編だとは思えませんでした。「これは白夜行とは違ってパートナーの心情を見せることで、白夜行での読者のもんもんとした思いを少しでも晴らそうという、いわばサービス作品なのだな」と思うようになりました。
しかし物語もクライマックスに差し掛かったころ、急に二つの物語が繋がります。えーーーー!驚きと感激と雪穂への更なる畏怖の念が一気に湧いてきます。
幻夜の美冬が下品で雪穂だと思えないとか、そのほかの理由からも続編ではないと考える方もいらっしゃるようですが、私は間違いなく続編だと解釈しました。
IMG_9382.jpg


「白夜行」で雪穂のパートナーとなる亮司が得意としていたのが切り絵。
映画では最後に亮司の作品として、プロのど根性みたいな切り絵が出てきてびっくりしますが、テレビバージョンの白夜行の切り絵はすごいとは思うけどそんなにレベルの高いものには思えません(かといって私は作れないけども)
亮司を天才に仕立てたくなかったのでしょう。


IMG_9393.jpg

テレビバージョンの雪穂と亮司は視聴者に愛されるように作られています。感情の起伏がわかりやすい。
亮司なんか、あの亮司がこんなに可愛くていいの?って感じです。

映画の二人の方が原作にすごく近くて、天才的で冷淡で人間離れしています。
原作とイメージが違うと気持ちが離れがちですが、白夜行に関しては逆に「こういう二人もありだなあ」
と思いました。ちょっと幻夜には繋がりにくい感じはするんですけど。
テレビの二人の方が好きだ、とか、ドラマを先に観て原作を後から読んだらショックを受けたとかいう人もいそうだなあ。
IMG_9383_2014051606312082e.jpg


私は堀北真紀ちゃんのルックスがとても好きなので映画版の方が楽しみでもちろんすごく素敵だったのですが、
綾瀬はるかちゃんのかわいらしさが想像以上でため息が出ました。ほんとに陶器かあの肌。
IMG_9384.jpg

それと山田孝之さんが良かったです。あの血まみれサンタ姿…抱き締めたくなります(お呼びでない)
尾を引いてしまって、今度勇者ヨシヒコ観る予定です。
しかし幻夜の美冬のパートナー雅也はかわいそうだなあ…
あの裏切りと、亮司への思いを考えると愛されてたとは考えにくいものなあ。
もしかしたら雅也にいつか殺されることを望んでいたのかもしれない。
今度は雪穂目線で続編を書いて欲しいです。
IMG_9387.jpg



いつも拍手、コメントありがとうございます!
IMG_9399.jpg
制服はダイソーエリーちゃんの。お嬢様学校の制服っぽくは無いですが。

秋晴れ

2013.09.19.Thu.01:11
3連休に家族で阿蘇へドライブに行きました。
いやー、これぞ秋晴れというお天気でした。


久しぶりに外撮影のチャンスだったんですけど、せっかくの外撮影だと言うのにデジカメの容量が子供の写真でいっぱいに。(ブライスの写真はブログにあげたらすぐカメラから消すようにしてるから溜まらないのです)

我が家では写真のプリント(ネットでいつも頼みます)とアルバム整理は私の役割なので、ほぼ満タンのカメラを見て夫が「お前あと少ししか撮れないんだから人形撮るなよ(リアル子供を撮るから)」と釘を刺してきました…なんということでしょう。

自業自得と言えなくもないので(自業自得だよ)仕方なくスマホで撮りました。


うちの夫は写真を撮るとき連写しまくるので、いざプリントするときは選ぶのが本当に大変です。
どれでもいいっちゃいいんですけど、やっぱりできるだけいい顔とか面白い構図とかのを選びたいという欲望もいっちょまえに抱えているものだから、いちいちパソコンの画面で大きな画像を見て、ときに思い出に浸りながらニヤニヤし尚且つなかなか開かないウインドウにイライラして「あれでもないこれでもない」と楽しいんだか楽しくないんだかわかんない作業に勤しむわけです。いつも1時間以上かかります。

連写をやめてくれたら時間短縮にもなるんだけど、とは思いつつも、人間は人形と違って動くものだから連写も必要か…手間も問題ですが、デジカメは本当に便利だけど、フィルムと違ってついつい変な顔の写真とかはプリントしなかったりして、思い出をより綺麗に取り繕っているような罪悪感をほのかに感じたりもします。まーそれでも今更デジカメ撮影はやめられないですけど。


私は人形の写真を撮るときはあんまり1つの構図で撮り過ぎないようにしてしまいます。あとで選ぶのに時間かかるから。人間同様、たくさん撮った方がよりいいものを選べるのでしょうけど。



阿蘇の感想はどうした。


コメント・拍手ありがとうございます!
IMG_6130.jpg


↑一枚だけデジイチで撮った写真。

覆水盆に返したい

2013.02.28.Thu.22:00
覆水盆に返らず、ということわざがあります。
一度やってしまったことは取り返しがつかない、という意味です。
学生のころ同じような意味を英語でIt is no use crying over spilt milk.というんだと知って「へえ、アメリカでは牛乳なんだ、洒落てる」って思いつつもなかなか覚えられなかったことを思い出します、てかこれも今コピペしました、とかいう話はどうでもいいんですが。

うちの常磐(アレクシスエメラルド)、前髪作りに失敗(耳の方まで切り過ぎてしまった+短く切り過ぎた)してからというもの、ずっとずっと「ああ…覆水盆に返らずとはまさにこのことだよなあ、もうちょっと慎重に切ってさえいれば…」と思っていました。
いくら周りの(ごく少数の)方が「可愛いと思いますよ」と慰めてくれても、一番ごまかせないのは私自身の目でした。

そんなわけで、考えて考えて…
なんと常磐の髪をいったん切って、また植毛し直しました!
こんな感じになりました。1月の終わりごろから始めたので、来る日も来る日も少しずつ植毛して、約一ヶ月かかりました。


一度前髪を作っていたので前髪部分の髪は短すぎて使えず、横・後ろの長めに残っている髪を植毛し直したんで当然髪は少なくなり、かなり薄毛です。
またアレクシスはかなりのロングヘアーでしたが、普通のロングヘアーになりました。
でももっと短くなっちゃうことも覚悟してたので。

当然踏み切るにはかなり悩みました。
そもそも、切ってまたその切った髪を植毛し直すなんて意味のわからないことをしている人がいないので(そりゃそうだ)参考になる意見も見つけられなかったし。

もう思い切ってアレクシスをもう一人買うか?
いや、高いし、そもそも双子にしたところで今いるアレクシスの方をきっと可愛がれ無くなってしまう、かと言ってこのままでは心から可愛がってあげられないような気がする(なんか河童っぽいし…)
アレクシスの頭皮なんか絶対にオークションには出ないし、似たような髪色のサランを買って植毛?いやそれはアレクシスでなくなってしまいそう。
それならいっそ薄毛になったり、ボブくらいになることも覚悟して切って植毛してしまおう、いや待てよ、ブライスの植毛なんてしたことないのに(リカちゃんは一回したことあります)、できるのか?しかもこんなでっかい頭、手作業で…
などともんもんと悩みましたが結局着手。

なんかちょっと不自然さはあるんですけど、前の状態よりはいいかと…
IMG_4325.jpg

いやー、しかし、これほどブライスの頭のでかさを恨んだことはありません。特に最後の一周は何百穴開いてんだと。
夜な夜な植毛し続け、今日は終わるかも、今日こそ終わるかもと思っても遅々として進まずの毎日でした。ブライスの植毛がこんなに大変とは。思わず植毛ミシンを検索しました、いや、買うとかじゃなくて、なんか興味が湧いて(笑)植毛ミシンも使いこなすのすごい難しいんでしょうね。

髪が足りなくなると困るから、途中穴一つ飛ばしとかしたんですけどね。
植毛作業が好きだとおっしゃる方もいるでしょうが、私は全然好きになれなくて、この淡々とした作業に瞑想に近いものを感じ(瞑想したことないけど)これ悟り開くんじゃないだろうかと思いました。うそです。

IMG_4328.jpg
あ、和室に今年もひな人形飾りましたー。


そんなわけで新生・常磐よろしくお願いします。
IMG_4331.jpg
寝るのか。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
チャララー!チャーラッラッラッラッラ、ラララーン!ズズーン!

ねこだ

2012.12.06.Thu.04:48
待望のねこだが我が家にも!!「玉子」、2期生です。



まさかの5期生までのショップに度肝をぬかれました。これが度肝か…!
リナタロウさん、ほんとにお疲れさまでございます!
何十匹いたのだろう…

ぶさぎブローチと並べてみました。ねこだは口角が上がっているのですね。
IMG_3029.jpg

それよりも常磐(アレクシス)の前髪が気になるでしょうか。
いや、「お前、ユニラブの前髪よりもスローニームのまつげよりももっと気にしなきゃいけない子がいるだろうよ」と言われている気がして…(誰に?)

そもそも失敗して切りすぎちゃってるので直そうとしてもどうしようもないんですけど、自分にできる範囲で頑張ったつもりです。
いやー、ほんと前髪作ったりするなら万全の体勢で、しかもちょっとずつやらないとダメですね。
前髪作って可愛くしたかっただけなのに、かわいそうなことをしてしまったと反省…
デフォであんなに美しかった常磐がなんかアホっぽい子になってしまったわ…でも変わらず愛でるつもりです。アレクシス好きなんですよー。

「なにしてくれてんだ、こんにゃろー!」ご、ごめ…!
IMG_3033.jpg

それはそうと(切り替えは鮮やかに)ねこだなのです。
小脇に抱えたり。こういう風に持たせると、ふと「セカンドバッグぽい!」と思ってしまいます。セカンドバッグ→おじさん、という図式は今でも成り立っているのでしょうか?
なんかでもブライス用のおっさんセカンドバッグがあったら微妙に欲しいかも…どこに潜んでいるか怪しい私の物欲よ…!
IMG_3034.jpg

ぶさぎカレンダーにぶさぎブローチにねこだにぶさぎこぼし…ウフフフ
IMG_3032.jpg

ぶさぎサインと。
IMG_3046.jpg

そうそう、今回はこの袋に入ってました!ねこだ仕様になってるよー!!かわいいよー!
IMG_3047.jpg

ぶさぎバージョンもしつこく保存。
IMG_3051.jpg

ぶさぎの袋に入ってたのは以前買ったぶさぎえりまきですね。
IMG_3055.jpg

頂き物のこのうさぎの抱き枕(として使ってる)となんか色が似てる…
IMG_3045.jpg

お腹出して寝てると風邪をひくよねこだ。ぶさぎもねこだもこのバッテンのへそが可愛いですよね。
IMG_3043.jpg

あっ!こんなにたくさん撮ったのに、おまけのぶさぎミニカードを撮り忘れた!
…まあそのうち…。シロさんみたいに小さい額に入れて部屋に飾りたいなあと思っています。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
♪猫はこたつで丸くな…らない!!

panicboxさんのラクダワンピ

2012.10.19.Fri.06:07
皆さんフェ○シモって利用したことあります?
なんなんですかねーあの購入システム…
私○ェリシモのお洋服とか雑貨ってたまにツボることがあって、「わーこれほしい!」ってポチりそうになるんですけど、あのコレクションだかコネクションだかのシステムで何度諦めたことか。

要するに、「雑貨でも、洋服ですらもガチャガチャ」システムなんですよね。
例えば色違い4色あって、どれが届くかわかんないよ?欲しい色が出るまで買い続ければいいさ、と。すごいですよね。
だから今までお洋服はジャストワン(色違いとか作ってないやつ、でも数少ない)しか頼んだこと無くて。
ガチャガチャくらいの値段のものならまだしも、洋服でそれやるか!!!

会社としてはいいですよね、売れないデザインもさばけるし。でも欲しくも無いものをつかまされる消費者の気持ちはどうしたら。色違いってかなり雰囲気変わるし、そもそも着るのは私一人でブライスみたいに双子とかできないんだからそんなに色違いいらねえし、色違いどころかデザイン全く違うものとかもあるんですよねー…。やめてくれないかなあ…。もちろんデザインが好きだからそのデザインの服色ち買いしたい!!っていう意見もあるかもしれないけど、大半は求めてないと思うんだけどなあ。

あと届くまで最大3~4週間かかるって長過ぎ。コレクションの品物、止めないと毎月届き続けちゃうんで止めなきゃいけないんですけど、その止め方もマイページのカートの商品の数をゼロにしといてください、っていうわかりにくい方法だし。毎度「これでほんとに止まったのかな」とドキドキします。

といきなり全然関係ない話題で愚痴ってすみません。そしてそんな購入方法が好きで仕方ない、という人がもしいたらほんとすいません、悪意はないのです、単なる愚痴です。。

さて、気を取り直して今日は新しいOFのお披露目~

久々にpanicboxさんでお洋服購入!常磐に着てもらいました。
IMG_2008.jpg

見て下さいコレ、ラクダですよラクダ!!

いや、特にラクダ好きってわけではないです。
もともとシカの柄のほうを買おうと思ってたんです。前にも言ったかもしれないけど、雪柄とかジャガードとかああいう雰囲気のお洋服が好きで。
IMG_2011.jpg
でも後からこのラクダワンピがショップに追加されまして…
鹿にしようと思ってたのに、揺れ動く私の心。
相当迷いましたが全部買うわけにいかないし(鹿は色違いがあってそこでも悩んでた)、だってラクダだよ??ここでシカを私が買ったら負けなんじゃないか…って気がして来て(完全に勘違いです)

シカも欲しかったなあ。
インナーの色も選べたのですっごく迷いましたが、このグリーンにしました。
panicboxさんのは単品でもセットでも買えて、セット買いすると少しお安くなるし、親切なお店ですよね。
IMG_2012.jpg

なんとなくラクダっぽい気がする、そんな理由でこのブーツにしました。ヴィンターアルデンのデフォですね。
IMG_2013.jpg

11月を目前にして、漸く秋めいてきましたね。熊本では先日久しぶりに雨が降って、その翌日すごく朝が冷え込んだので、「ひと雨ごとに寒くなる」ってのはほんとだなーと思いました。だって昼間まだ子供半袖着せてることも多かったのに。でもさすがにこれからは寒くなる一方ですね。

この紅葉そろそろ見に行く時期かな。
まんまるのぼんぼりみたいな紅葉なんです。名所とかじゃなくて普通の民家の前にあるんですけどね。
ただ、行く時期が難しくて、去年は全然まだ青くてがっかりしました。3回行ったんですけど、こんなに綺麗に真っ赤に、丸ーくなってたのを見たのは一回きりですね。
IMG_2019.jpg

「ラクダ以外はお呼びでないよ!」
IMG_2016.jpg
シカ可哀想…ちょっと前にniko and…で買ったシカです。ブライスには小さすぎるけど、どうしてもシカフィギュアが欲しかったんだ。ほんとは大きくて高いやつ(4000円くらいするの)が欲しいんですけどね。


私ごとですが、いや、このブログ自体言ってみたら全て私事なんですけど、久しぶりに長めに帰省することにしました。と言っても1週間ですけどね。土曜日か日曜日から行く予定です。月末の日曜日は熊本でハロウィン撮影会があるのでなんとしても戻ってきます!
スマホからたまに更新できるといいなと思うけど、難しいかも。
コメ返も滞りがちになったらすみません。でも必ずお返事しますのでー。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「最近出番が無いんじゃがのう!」
今までがありすぎたのです。
