
--.--.--.--.--:--

ネコバスに魅せられて

2017.09.15.Fri.18:51
9月の頭まで大分の美術館で開催されていたジブリの大博覧会、8月の終わりになって滑り込みで行ってきました。
本当は一人で行きたかったのですが、子供たちも行きたいというので一緒に…

IMG_0039.jpg


悪い予想は当たるもので、幼稚園児の息子に先を急がされ、あっという間に最終地点のリアルネコバスまで連れていかれました。
後戻りや再入場はできないシステムなので取り返しはつかず…
ものの15分、いや10分だったでしょうか…(ひどい)設定資料とかもっと見たかったよ。

IMG_0041_20170915180131c9d.jpg
娘に買ってあげたジジのぬいぐるみ。毎日娘が一緒に寝てるもんだから、ひげがあっちこっち向いちゃってる。
そういえばジジって映画ではリボン付けてないけど、黒いグッズは売れないってジンクスあるから赤リボンを付けたとか…。

しっぽがピンと立っていてかわいいです。
IMG_0045.jpg


博覧会に行く前に子供と家でトトロを観たんですが、もともと好きだったネコバスに改めて心奪われました。
そして買ってしまったこのネコバス小物入れ。(それゆけ!ネコバス)前後に動かせます、脚も動きます。
IMG_0049_20170915180136956.jpg

トトロもついている。
IMG_0050.jpg

どばっ
IMG_0055_20170915180139575.jpg



これは「ポーズがいっぱいコレクション」というもので、予約できる時期はスルーしてたんですが後からどうしても欲しくなって入手しました。
DSC_0113.jpg


しかもはじめ3個だけ注文したら一番欲しいのが出なくて、結局まとめ買いするという一番よろしくないパターンで…
はじめの3個は手放そうかとも思ったんですが、あまりにも可愛いので万が一のときのために取っておくことにしました。
DSC_0114.jpg
トトロバージョンも出るそうですが、そっちは我慢できそうです。トトロも好きだけど、ネコバスの見た目がどうしても好きなのです。
やっぱり猫だからな…
でもほかのジブリ作品に出てくる猫はそうでもないんです!(なんの言い訳?)


一番欲しかった丸まったネコバス。見てくださいこの可愛さ。しっぽなめなめ、12本の足がこんな風になるところを見られるなんて!千手観音のようだ。
絶対猫好きが考えたポーズだよなあ…と思います。
IMG_0056_20170915180140e3d.jpg


横から見るとこう。デザインや造形はどんな人がやったんでしょう。調べても出てこないけどとにかくすっばらしい…
背中の丸まり、ネコバスの体の柔らかさが伝わってきます。
IMG_0059_201709151801425a5.jpg


こちらのポーズはシンプルで同じ形なのですが右側のがシークレット。よく見ると中に小トトロが2匹。
IMG_0060_20170915180143c71.jpg


表情が愛くるしいこちらは私の大好きな香箱座りになっています。
IMG_0064_20170915180146ca8.jpg

ひっくり返すと丁寧に畳まれた脚が。
IMG_0062_20170915180145fbb.jpg


ランプのネズミたちがしっぽに移動していたり、細部まで見逃せません。
IMG_0065_201709151801483ce.jpg

畳みます。
続きを読む "ネコバスに魅せられて"

ジェニーウェア

2014.01.23.Thu.13:51
NHKの小学生向け(たぶん1年生向け)教育番組「できた できた できた」で、「いるものと必要なものは違うのよガッツくん、必要なものから買うの」と王子が諭されていて、いい年してがっくりした私です…
もう、だめかな…せめてお人形関係は必要なものって思っちゃだめかな…(だめです)


昨年の夏くらいにおもちゃ売り場で「かわいいかも!」と思うジェニーのお洋服を見つけて、それからちょいちょい買うようになりました。
上の子が幼稚園に行く前までは人気作家さんショップのお洋服とかも結構買ってたりしたんですが、やっぱり金銭的に厳しく。ジェニーウェアも決して激安!ていうわけじゃないけど、購買欲をある程度満たしてくれます。
それに私の大雑把な性格にも合ってそうです。




少し数が増えたのでお部屋に飾ってみました。
IMG_7364.jpg


トルソーに着せているボーダーワンピースも、コージーが着てるオールインワンももちろんジェニーウェアです。
確かにトラの顔がバーン!っていうの流行ったけど、それにしたって奇抜すぎて買うの迷いました。でもコージーみたいなリカボディだったらとぼけた感じで似合いそうだなあと思ったのです。

IMG_7372.jpg


可愛くて着回せるのたくさん発売されるといいなあ。
IMG_7376.jpg

余談。メガネ、はじめ赤の眼鏡のツルの部分が見つからなくてピンクのを代わりにつけたんですが、これはこれで面白いです。同じ形だから共用できる!赤のツルも無事発掘しました。
IMG_7377.jpg



がたがたがたがた

「…さむい!!」
IMG_7378.jpg


うん、1月にさせる格好じゃ無かったよね。
IMG_7371.jpg



拍手・コメントいつもありがとうございます!楽しみにしています。
IMG_7374.jpg
「ちょっと袖長い…」

そう、ジェニー用だからやっぱりちょっと長いのです

こんなことできました

2013.11.29.Fri.15:49
カシャ
IMG_6701.jpg

カシャ
IMG_6703.jpg

カシャ
IMG_6707.jpg


カシャ
IMG_6713.jpg



できましたできましたブライスにもこんなことできました
できましたできましたブライスにもこんなことできました
靴下
何をしているかわかってもらえるでしょうか…
自分で説明するのも恥ずかしいですが、わかりにくいから仕方ない。自分でケースから出て靴下履いてケースに戻ってます。
足寒かったんでしょうね。
あんまり自分で動いてるように見えないなあ。



NHK教育で関根勉さんが出てるコーナーで「こんなことできました」っていうのがあります。
ブライスでもやってみたくて作ってみました。いやーへたくそ。コマ送りって「ちょっとずつずらせばいい」くらいに思ってたんですけどものすごく難しいんですね。もっと細かく動かさなくちゃいけないんでしょうが。

本家は人間にはできない動きを写真のコマ送りでできるようにしちゃうというのが目的ですが、ブライスはそもそも人形で動けないので自分で動けるだけでスゴイという…



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6699.jpg
「入る方向間違えた…」

探し物見つかった

2013.02.08.Fri.07:10
てぬいのフェルトダッフル、続けてました。やはりダッフルと言ったらまずは紺色かなと思いまして。
でも、赤も黄色も、ベージュやオレンジもかわいいよな、お人形っぽく変わり種でピンクとかもいいな、とか思うとキリがありません…



リカボディはどうかな?と思いましたが着れました。結構ボディの形違うからエクセレントボディではぴったりでもリカボディだと「アラ?」ってのありますよね。タイツと靴が一番困ります。

今回ダッフルボタンは角型で。ちょっとデカい…
IMG_4028.jpg

!!
なんだか布団が膨らんでいるような…!
IMG_4031.jpg

そ…
IMG_4032.jpg

バーン!
「このひとたち、勝手に…」
IMG_4033.jpg

むっくり。
急に同時に起きないであげてください。
IMG_4035.jpg

この部屋の住人であるかのように普通に遊ぶヒミクラ。
私の大切なミニチュアのおもちゃたちを…!
IMG_4039.jpg

そうそう、見つかりました紛失してたドールサイズのボタン。つい3日ほど前、突然私のバッグの中から!
なぜあんなところに…てかあのバッグも探した気がするんだけど。

ドヤ顔してるけど、あなたたちの手柄ではありません。
IMG_4042.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
自立してます…なんかやだ。

可愛い隊員、コージー

2012.10.08.Mon.06:16
前回の「ドール沼の住人たち」では、予想外にたくさんの共感コメント頂き、また多くの方に読んでいただいたこと、とても嬉しく思います。拍手もありがとうございました。
あんなもん書いて大丈夫だったかなーとヒヤヒヤしてたんで、注目記事ランキング1位になったりお褒め頂いたりして驚きました。
またネタさえあれば、そして楽しく読んで下さる方がいれば、また調子に乗って書きたいと思います。

そうそう、たくさんのコメントに返信するのが大変ではないだろうかと心配されて書きこまない、という声をたまに聞きます。確かに大変だし時間もかかるのですけど、大変さよりもコメントをもらうことのほうが嬉しいので遠慮は無用です。その割にたまにコメ返をうっかり忘れたり、抜かしてしまったりすることがありますが、そのときは悪意ではないのでこそっと教えていただいたら助かります…


私のブログなどと比べるわけにはいきませんが、スギちゃんブログ(最近見てないけど)。
あの方のブログは途方も無いほどのコメント数があるのに、スギちゃんはあれを全部読んでいるらしいので驚きです。芸能人は忙しいのでそんなことをする必要は無いとは思いますけど、そういう誠意は何かしら伝わって仕事に結びつくんじゃないかなーと思います。

ってお前いっつも前置きほんっと長いわ!!
画像行こう画像。

ってなんだこれ。
fc2blog_2012100805325322c.jpg

昨日の日曜日、家族で自衛隊のパレード見に行ってきました。
私はあんまり興味無いんですけどね、旦那がやっぱり元男の子だから(ニューハーフみたいな言い方になった、少年という意味です)こういうの血が騒ぐらしくて。私はもう一つやってた別の祭りに行きたかったんですけどねー。
戦闘部隊の方たちがこのようにざっざっざっと走っていったり。
戦車が通ったり、空には航空部隊。いやーすごかったです。…飛行機がギリギリ入りました。早いんだもん。(そりゃそうだ)いっぱい飛んでたのに最後の一機しか写らなかったっていうとろさ。


コージーには自衛隊員コスをしてもらいました。子供(人間)にこの格好させてる人はいたけど人形は私だけ!(威張れないよ)

IMG_1875.jpg
改めてコージーのなんと可愛いことか!こんなに可愛いのに私の腕がなくて普段その可愛さを活かしてやれていなくって。そら見たことかお前風情がコージーを迎えたところで、と誰かに言われている気分でしたが。なんと可愛いではないですか、自衛隊コスだけど。


戦車戦車!
IMG_1876.jpg

この日も息子を抱っこしたまま撮っておりますので、同じような写真ばかりですみません。全身にかかる重みに加え右手にデジイチ、左手にブライス、察して下さい。

もうお気づきかもしれませんがーこの日はーー
IMG_1877.jpg

くるっ
お気に入りのゴン太くん、背負ってまーす!
IMG_1878.jpg

おしまい。
IMG_1883.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
デフォルトのコージーも激しく好きだ。



