
--.--.--.--.--:--

11人もいる!

2013.06.23.Sun.23:19
パロディシリーズに入れるほども無いんですけど。
リアルタイムにはやや遅れてクドカンのドラマ「11人もいる!」を観ました。

ドラマの中の11人とは大家族なので色んな年の人がいるんですけど、私はただ単に11人ブライスを和室に詰め込んでみました。考えてみたらこんなに大人数を部屋に入れたことがなかったので新鮮な光景です。
失敗したのは、「ヨシ、これで11人全員写ってるな」と思ったこの一枚、一人見えてません…!ショック!!
これじゃあ「10人しかいない」だ。悔しい!けど撮り直さない…


他の角度から見るとちゃんと11人目がいることが確認できます。
IMG_5606.jpg
11人目は常磐(アレクシスエメラルド)でした。あ、この1枚↑↑はマッシュルームさんがほぼ見えないものの11人一応確認できますね。

なんかこんなにぎっしりいると楽しい…せっかくなので普段出番の少ない子も投入してみました。
IMG_5608.jpg

「11人もいる!」面白かったです。
再婚した父親と連れ子の7人、新しいお母さんとその息子1人で10人家族。
だけど実は前妻(8人の子供の母親)の幽霊が一緒に住んでいるというお話。
幽霊の母親の姿は何故か血の繋がっていない末っ子君にしか見えません。
幽霊出るけど全然ホラーじゃなくてひたすらコミカルで楽しい、あたたかい家族ドラマです。
配役が良くて、主に活躍する長男の神木隆之介くん、末っ子の加藤清史郎君が可愛いし、お父さん役の田辺誠一さんがすっとぼけた役にぴったり。田辺さんはシリアスで二枚目な役のイメージが強かったんですが、プライベートで変な絵描きますよね、そっちのイメージがちょっとあったので驚きませんでしたがこれほどぴったりとは。で、ぴったりだけどやっぱりかっこいい。ユーレイ母さんに広末涼子、現役母さんに光浦靖子という対比も面白いですね。光浦さん好きです。


IMG_5609.jpg

忘れちゃいけないのが父親の弟、子供たちにとっては叔父さん役を演じる星野源さん。
人気急上昇中ということで、名前と顔だけは知っていたのですが、まともに彼を見たのがこのドラマが初めてで、なるほど確かに人気ありそう…と思いました。
決して美形じゃないけど愛嬌のある顔立ちで、口が大きくて笑うと少年のような顔なんですね。(言ってて本当に恥ずかしい)いくつになってもああいう表情を無理なくされるんでしょうね。
ドラマでも毎回即興っぽい歌も歌うんですが、ウィキペディアで調べてみたら私がいつも子供と観ているNHK教育テレビの「みいつけた!」の「なんかいっすー」とかも作曲してるんですね!びっくり!
…ハマらないように気をつけたいと思います。

IMG_5607.jpg


いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_5613.jpg
11人からの1人、さみしい!!

少女に何が起こったか

2013.06.06.Thu.23:26



「え…っ!ピアノが!ピアノが小さい!!!」
IMG_5525.jpg

「ひどい!ひどいじゃねえか!ちくしょう!一体だれがこんなことを…こんなオモチャのピアノじゃ弾けねえよ!ピアノが弾きたい!本物のピアノが弾きたい!」
(※こんなシーンはありません。ピアノこの小さいのしか持ってなかったから…)
IMG_5526.jpg

パッポー パッポー…
(※ドラマでは鳩時計じゃありません そして見えにくいですが12時です)
IMG_5516.jpg

「はっ 深夜12時…!」
IMG_5522.jpg

(あの迷台詞を思い浮かべましょう)
IMG_5517.jpg

IMG_5518.jpg

「いい加減白状して北海道へ逃げ帰ったらどうだ!」
IMG_5519.jpg

「ピアノコンクールで優勝して、認めてもらうんです!」
「はははははは!そんな小さなおもちゃのピアノでどうやって練習するって言うんだ!?笑わせるぜ!」
IMG_5520.jpg

「オイ、ニセモノ!吐かねえと手錠をかけて、署にしょっぴくぞ!」
「どうしてしょっぴくんだよ!なんにも悪いことしてねえのに、罪もねえのに、どうしてしょっぴかれなくちゃいけねえんだよ!!」
IMG_5527.jpg


………
ここから長いのでこのドラマに興味の無い方は読み飛ばして下さい。。


「少女に何が起こったか」このドラマを知らない方には、いや知ってる方にも「なにやってんだ急に」と思われること間違いないですね。セリフはほとんど適当に書いてますが、一部本物のセリフを引用しています。

いやー、つい先日まで熊本では何故か「少女に何が起こったか」の再放送をやってましてですね。。ほんとになんでこんな古いドラマ再放送したのだろう。
私は観るつもりなかったんですが夫が録画してノリノリで観てまして。
一緒に観てたら面白すぎたんで…
大映ドラマ、はじめてまともに観たんですがすごいですね。

突っ込みどころが多すぎて、何から語って良いのか。
これ1985年に放送されてたらしいんですが、私リアルタイムで観てました。
計算すると当時小学1年生くらい。ものっすごいキョンキョンが可哀想な目にあってて、毎回号泣してしまってあんまり辛くて観るのをやめた記憶があります。
だからこそ今回大人になってから見て驚きましたね…涙どころか、爆笑です。
胸に響かないやたら説明的で長ったらしいセリフ。とにかく濃い出演者のキャラ。

キョンキョンは普段は丁寧な言葉で喋ってるのに逆上すると急に半端なく喋りが下品になるし石立鉄夫さんは最終回の軽~い謝罪では許されないほどのセクハラっぷり。
あまりにひどかったので石立さん役はKUMAにしました。球体関節を活かせたと思います、何言ってんだ。

各話のタイトルなんかも油断してると吹きだすようなのがあって、一番ぐっときたのは「オヘソを見せた罰」ですね。
いやあ、ほんとにすごいです、大映ドラマ。
そしてこのドラマで号泣していた小学生の私が一番信じられないです。まあ、多分かわいそうなのもあったけど、石立さんが怖かったんでしょうね…(笑)
時代の流れとか流行りって残酷。いや、今のドラマと違ったパワーを感じてすごく面白いし、今のドラマは二度とここには戻れないんだろうなあ(戻らなくていいけど)とか思ったり。。

長文読んで下さった方がいたらありがとうございます。


いつも拍手・コメントありがとうございます。
IMG_5523.jpg

笑撃だったヘソダンスの回。ブライスへそ無い。

帰ってきた家政婦のミタ~再放送記念~

2013.01.03.Thu.10:00


IMG_3595.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴ…
IMG_3596.jpg
ミタさんです。お久しぶりです、まさかの再登場です。
確かに再放送はあったけど、なんでこのタイミングだよ?とお思いの皆さん。
ここ熊本では1月4日15:55(KKT)からの再放送なのです。
関東の方は12月の半ばからやってるんですよね?どういうペースで放送してるのか知りませんが、もう終わったのでしょうか?

私は1年前「家政婦のミタ」にハマってまして。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがこのミタブライスで何度も記事を書いてました。ごくたまーに登場させたり、バナーに使ったりはしてたんですが、まさかまたこの衣装をハロハに着せることがあるとは思って無くて、一式探すのに少々苦労しました。再放送とあっては、1ネタやらずにおれません。

しーん
IMG_3597.jpg


IMG_3598.jpg
いやいやいやいやいや!!待って!待って!
まあほら、とりあえず着替えて下さいよ!



IMG_3599.jpg

このエプロンも苦労して自作したのです。帽子も、ダウンジャケットも、この不器用な私が…

いやいやいやいや、だから待って!ほら、最中でも食べて。
IMG_3610.jpg

ミタさんの目の色が変わった!
IMG_3600.jpg

そうです、ミタさんと言えば菊最中!これもミニチュア作家さんにお願いして作って頂いて…懐かしい。
IMG_3601.jpg

ねえミタさん、観てない方のために、「家政婦のミタ」ってどんなドラマか説明してもらえますか?
IMG_3608.jpg

「私がとあるご家庭に家政婦として派遣され、困ったことがあれば愛用するドクターズバッグからどんなものでもひっぱりだし」
…ドラ○もんみたいですね。
IMG_3609.jpg

「もし背後に立たれるようなことがあれば」
今度はゴル○ですか?
IMG_3602.jpg

「それ相当の報いを受けてもらう」
IMG_3603.jpg

「そのようなドラマです」違います。
いや、嘘は言ってないけど…
IMG_3604.jpg

「失礼します」
IMG_3612.jpg
え、最中持って帰るの?

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「ミタちゃんの一本背負いはたいしたもんじゃのう!」

またまた家政婦のミタ~最終回?~

2012.01.14.Sat.01:23
※テレビドラマ「家政婦のミタ」をこれからご覧になる方は、ネタバレありますのでご覧になりませんよう…


「う~っ、さむ~い!もう、ミタさん早く来ないかな!!」うららちゃんです。



「あっ!ミタさん来た!どうも!

IMGP9409.jpg

とす…
IMGP9423.jpg


ズンズンズンズン!!

IMGP9412.jpg
「えっ!ちょっと!なっ、なんですかっ」

バッチーン!!

IMGP9414.jpg


どっしーん!
IMGP9413.jpg

バッチーン!!バッチーン!!IMGP9415.jpg

IMGP9416.jpg

IMGP9417.jpg

IMGP9418.jpg


IMGP9420.jpg

すっ
「…」
IMGP9427.jpg


IMGP9428.jpg
「どうぞ」
「えっ、…あ、ありがとうございます」

*********************


ニッキーラッドをオビツボディにしたのはこんな目的もあったんですね。可動ボディでのしかかるうららちゃん、いかがだったでしょう。

そして、ミタさんの衣装、お気づきでしょうか。これが前記事でちらっと言ってた欲しくて作ったものです。

IMGP9410.jpg
高倉健もびっくりの不器用な私ですから(いや健さんのはそういう不器用さじゃないだろ)
ジャケットも帽子もほんっとうに下手くそで、納得はいってないんですけど、でもダウンジャケットを作るなんて頑張ったでしょ?
布地に綿を挟み込んでダウン生地を作ったのですよ…
帽子の出来が特に悪くて、全然再現できなかったけど、無いよりはマシかと。

靴は真っ黒なの無かったら、もうずっと使ってないミスドリカちゃんの靴をマジックで塗るという荒業で仕上げました。。

この角度のほうがまだちょっとはいい?
IMGP9411.jpg

後ろの本は「エピソード・ゼロ」です。

IMGP9424.jpg
写真見ながら布とか選びました。でもさっき録画してた最終回をちらっと見たら本で見るのとはかなり色合いが違ったなあ。
手芸屋で、家政婦のミタの本を開きつつ布を熱心に選んでいたら店員さんに話しかけられ、本を見られてしまった。。
一体なにする気だろう…という不審な目で見られたことは言うまでもありません。

出来の悪い衣装ではありますが、ここまで作ったらだいぶ気が済んだので、もしかするとこれがミタブライスの最終回になるかもしれません。
今のとこネタ思いつかないので…
でもまた何度も出てきたらすみません。


IMGP9421.jpg
さっ、さみしい!!ミタさん、また会えるかしら…

あ、このネタが好きすぎて、ハロハさんのカテゴリに子カテゴリ・家政婦のミタ作っちゃいました。
ついでにカテゴリ整理もしたから見やすくなったー!

それと、私、mixiで家政婦のミタコミュニティに入っているのですが、そこで思い切ってこのミタブライスの記事のURLを貼ってみたんです。そしたら少しだけど反応頂けて。
お人形好きではない人がほとんどでしょうから「やっちまった…キモいって言われたらどうしよう」と貼ってから焦ってたんですけど今のところそういうこともなく「かわいい!」とか「面白い」「素晴らしい」などと褒められ舞い上がっております。

さて、写真が多いので畳みますが、
続きはうららちゃん劇場です。
このあと彼女はどうしたのでしょうか。
続きにはまたお気に入りのミタ最中が登場します!!

ご覧いただけたら嬉しいです。Read More、をクリックしてください。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





続きを読む "またまた家政婦のミタ~最終回?~"

思い出してクリスマス~オフ会プレゼント交換お披露目~

2012.01.09.Mon.04:59
話が急に昨年に遡って大変恐縮ですが、
お約束した熊ブラ・クリスマスブライスオフ会でのクリスマスプレゼント交換のプレゼントのお披露目をします~。

mixiでは既に公開されていますが、ブログのみでのお付き合いの方もいらっしゃるので…
大変お待たせしました。(み、みてるかなあ)
まだ全員分揃ってないんですが、もしまた追加があればこの記事に追記の形で紹介させて頂きます。

全員分揃いました!追記で追加しています。

参加者の皆様、年末年始の大変お忙しい時期に画像の提供をありがとうございました!!


IMGP8903.jpg

そうそう、こんなんでしたね。

皆でくじびきをして、誰のプレゼントが当たるか決めました。500円~1000円くらいのもので、もしくはそれくらいで作れるもので。ということでしたが皆さん豪華なプレゼントでしたねー!よっ太っ腹!!もっこす!(もっこすは半分くらいか)

以下、順序は適当です。適当なのか。

当たった人←(プレゼント用意した人)
という感じでハンドルネームを載せますね。画像の大きさは指定しなかったのでもんのすごいばらつきがあってごめんなさい。

●ほし←(ぷれーんくっきーさん)

お部屋に置けそうな小物セット!

ご紹介しましたが、こんな感じに使ってまーす!

IMGP9238.jpg
素晴らしいセレクト!

●ぱんださん←(tomoさん)

IMGP8979.jpg

プレ

トートバッグ2個と、ホイップクリームのヘアピン。手作り~すごいですね!!
tomoさんはなんと間違えてこれを全員分作ってきてくださって…。(ぱんださんは特別にバッグは2個ということだったのかな?)あとね、お菓子もあったんですよ、全員分。お、お疲れ様でございました!!脱帽です!

●moondogさん←(ぱんださん)

moondog ぱんだ


雪だるまのナノブロック。かわいい~このシリーズいいですよね。
moondogさん、作れないかも~~っておっしゃってましたが、どうでしょう^^

●えいかさん←(よねさおさん)

eika よねさお1

eikaよねさお2

eikaよねさお3

さすが熊ブラ会の会長!!
くまモンOFを引き当てるとは…
くまモン靴下を利用して作られたOFセットと、巾着袋~

●tomoさん←(moondogさん)

tomo moondog

おおこちらも手作りOFです!!コートかわいいよーー!!!
moondogさんのショップ楽しみすぎる。

●ヒロミさん←(いっかくさん)

ヒロミ いっかく

ミニーちゃんの家具、かわいい~
ヒロミさんあんまり家具とか買わないから、って喜んでらっしゃいました。

●ぷれーんくっきーさん←(マコさん)

ぷれ マコ

ブライス関連グッズー!!
これは使えそうですね~。リアル娘2人から取られそうになったけど阻止した強いママです。

●hiromiさん←(ほし)

hiromi ほし

わたしのが当たっちゃいましたね!
daydreamそらさんのお帽子と、マーブルチョコさんで買った鏡モチのミニチュア、自分で作った(と言ってもスキャン&縮小しただけ)鶴屋くまモンミニショッパー。
喜んでいただけたかしら…

●いっかくさん←(hiromiさん)

ikkaku.jpg

ケープとおそろいのイヤーマフと豹柄ブーツに入ったお菓子達。hiromiさんも器用な方だからOFは手作りかな?
お菓子は息子くんに取られたそうです。
キノコはえいかさんにかわいいクリスマスパスタと一緒にいただいたそうです。

ちなみにtomoさんにいただいたバックの中に私の作ったミニ年賀状が入っているそうです、ありがたい。

●みゅうさん←(えいかさん)

myuu えいか

衝撃が走るミニアケミを引き当てたのはなんとまだ高校生のお嬢さん。hiromiさんの娘さんです。
他にかわいいスノードームとネックレスがついているようですが、ミニアケミの迫力で霞んで見えません。
えいかさんめ。反省大賞あっげーる。

●マコさん←(ヒロミさん)

マコさん2

mako hiromi

熊本ではおなじみブラもんの作者さんのヒロミさんの手編みOFですね。あかずきんちゃーん!
かわいい頭巾があたりましたね~。
ドレスもヒロミさんの作られたものだそうですから、ぴったりですね♪

画像がちっさくなったのは私のせいかも、ごめんなさい。


どうでしょう~なかなか楽しい記事なりました!!

今更ですけど、ほんと皆さん素敵なプレゼントをご用意くださり、ありがとうございました!!!

とっても楽しかったです♪

≪1月11日・追記≫

よねさおさん←(みゅうさん)

よねさお みゅう

可愛いカラフルなハイカットスニーカーと、手作りのヘアピン♪
ジャクシーおしゃれだな!!デゲス見習って欲しいです。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
