内側に入っちゃう日

2013.05.21.Tue.12:09
お馴染の河原町。アートの日ではなかったのですが、「きのこ文化祭」というのをやってるってことだったんで行ってみました。いきなり手が写りこんでしまっている。


この日は頼みこんで「2~3時間で戻るから!」と一人で家を飛び出すことに成功しました。
しかしながらお財布の中身が寂しかったからでしょうか、いつもなら小心者ながら作品撮らせてもらったり、行けそうならお人形と一緒に撮らせてもらったりするんですけど、なんかどうしても人に声かける気分になれず6~7枚写真を撮っただけで、着いて1時間もしないで帰宅しました。

交通費以外1円も使わなかったのは偉かったけど、こんなんなら家にいれば良かったというお出かけになってしまいました。
普段はそうでもないのに気持ちがやたら内側に入っちゃう日ありませんか。着てった服がどうしてもダメに思える日とか。うじうじ!

IMG_5454.jpg

河原町はいい背景になる壁がたくさん。
IMG_5452.jpg

このタイルの使い方も可愛い。
IMG_5444.jpg
首に巻いているバンダナは、栗鼠箱のオーナーさんに教えて頂いたのですが、45rpm商品のおまけ?のバンダナタグです。ドールサイズなのです!!ブライスだと頭に使うのは無理ですが、首に巻くくらいなら使えそうです。
45rpmのお洋服は高くてとても手が出ませんが、バンダナタグだけならヤフオクで手ごろなお値段です。赤も欲しかったんですけどねーーなかなか出品されません。

栗鼠たちも連れてってました。せっかくきのこ雑貨が色々出品されてたので一緒に撮らせてもらったりしたかったんですが、例によって気持ちが内に…だったので撮ったのこれだけ。
IMG_5451.jpg


拍手・コメントありがとうございます!
IMG_5449.jpg
お人形サイズで作ってほしいな~。

2013.04.13河原町アートの日

2013.04.17.Wed.03:29
久しぶりに河原町アートの日に家族で行ってきました。
どれくらいぶりだったんだっけ?と過去記事を見てみたら12月以来だった!随分ご無沙汰してたなあ…
今回は半分くらいの時間は下の子がベビーカーに乗っててくれたので少しは体が楽でした。

こちらはマドゥーリさんのお写真(いつもながらサリーを着るブライスが美しい!)。写真を留めているきらきらした可愛いマグネットなどを売ってらっしゃいました。
IMG_4959.jpg

「あっ、私もいるー!」今回ブライスはパリさんを連れてったので記念撮影。
IMG_4961.jpg

この古びたシャッターに鮮やかなお写真とマグネットが映えていてすごく素敵で、思わず何枚も撮らせて頂きました。



昔こんな掛け時計が欲しいなーと思った時期がありました。
そして数年前鳩時計がやたら欲しくなり安めのを購入したところ、鳩が割と早い段階で帰宅しない不良鳩になり、よくないだろうなあと思いつつも強制送還を繰り返したところ、家から出てこなくなり、ひきこもり状態で鳴き声だけしてる状態になりました…
IMG_4962.jpg

nicoさんの前で。
平日なんかは静かな河原町ですが、この日の暖かかったからかすごく人が多くて、しかもテレビの取材なんかも来てたものだからワイワイしてました。
IMG_4964.jpg


nicoさん2Fのドールハウスにて。学習机が可愛い!
ダルのジュエも連れてってました。子供っぽいので学習机が似合う。
IMG_4968.jpg

nico店長さんのブライスの飾り方がいつも素敵です。ペイズリー柄のワンピース可愛い~。
IMG_4969.jpg

E.Tもいました!!思わず手を差し出すぱぐちゃんず。指差しの手パーツ持ってきてたらE.T!(通信?)ができたのに~
IMG_4973.jpg

スターウォーズブライスもいました^^チューバッカのお膝はあったかそう。
IMG_4974.jpg


ビクター犬と一緒に首を傾げてみました。
IMG_4976.jpg


IMG_4966.jpg


もう少し写真撮りたかったなあー。また行きたいです。
そしてこのあと買い物があってミドリネコ舎さんにもお邪魔したのでもう少し。

畳みます。


いつも拍手・コメント、そしてツイッターのフォローもありがとうございます!ほとんどつぶやかないばかりかたまにつぶやけば子供のことだったりですみません…

IMG_4967.jpg
お気に入りのゴンタくんリュック背負ってきました。
続きを読む "2013.04.13河原町アートの日"

PINK*SKULLさんのつなぎでアートの日

2012.12.10.Mon.05:57
行ってきましたアートの日。熊本市河原町、毎月第二日曜日のお楽しみです。今回は家族で行ってきましたー。
河原町もクリスマスらしい装いに。シャッターがちょうど緑色で良いですね。

IMG_3124.jpg

子供服屋さんアムールの前で。
このベビーカーめちゃくちゃ可愛い!!デザインと色合いがたまらない…
昔のものだから使い勝手はどうなのかわからないけどとにかく好みです。象印って書いてある!
IMG_3083.jpg

ピンク色のお店の並びがララ子の髪色に合ってる。
IMG_3088.jpg

昨日は雪がちらつくほど寒かったのでつなぎでは寒そうなんですけど、どうしても届いたばかりのREMIさんのつなぎを着せていきたくってですねー。頭はくまモン帽子であったかく。

このつなぎほんっとにまた超絶技巧で!!感動です…諦めようかと思ったけどやっぱり買って良かった、抽選も無事当たり…
REMIさん今回もありがとうございました!
IMG_3123.jpg

ダメージ具合が絶妙で、かっこいい!!
下に一枚着せることができるので、自分らしいコーディネイトが楽しめます。
女の子っぽい柄のを着せてもかわいらしいだろうなあ。
IMG_3090.jpg

ギンギラ食堂さんの前にかわいいてるてる坊主がいた!ストール巻いて防寒?
IMG_3105_20121210045908.jpg

美容院&お洋服やさんの前のツリー。息子と多くの荷物の重さに立ち上がれない不様な姿をオサレ美容師さんに見つかりました。
IMG_3086.jpg

写真がたくさん飾ってあったー!
IMG_3097-crop.jpg

かわいい木彫りの熊がいました。作り手の方に許可を頂いて撮ってたら、こっちにもいますよと教えてくれる…
IMG_3102.jpg

もう一匹の熊さん。この子もかわいい!ブラもんと熊熊コンビだわ.
IMG_3104.jpg

そうそう、最中のお店がオープンしてました!少し買わせて頂いたんですが、美味しかったですー。
アイス最中もあるらしく、食べてみたかったです。
IMG_3093.jpg

急いで回ったけど結構写真撮れてるなー。多いのでたたみます。続きは主にいつもお世話になってるnicoさん。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
最中と言えばこの人。去年のこの時期はハマってたなあ…




続きを読む "PINK*SKULLさんのつなぎでアートの日"

河原町アートの日・マーゴ散歩 2012.07.08

2012.07.09.Mon.04:59
何か月ぶりでしょうか、昨日河原町アートの日にやっと行けました!!

ほんとは一人で来たかったんですが、最近赤子(間もなく4カ月)が私がいないと途方もなく泣くことがありまして、仕方ないので夫を必死で説得しまくって連れてってもらえました…

なので夫が上の子を見て、私が下の子をエルゴで抱っこ、その上一眼レフ首からひっさげて、でかいカバン(おむつ入り)を肩に、もうひとつの小袋にブライスというとんでもない大荷物で狭い河原町歩いてたんですごく迷惑かけたと思います。実際邪魔になっててよく人にぶつかりました、ごめんなさい。

まずはnicoさんにごあいさつ。定番です。


相変わらずアメリカンで可愛いです。後ろのスターウォーズのグラスが実はずっと欲しいけど、お高いのです。

もっとゆっくりお話させてもらいたかったけど、この日はやっぱり夫が一緒だから、娘見てもらってるわけだし長居してるとへそを曲げるかもしれないと気が焦っちゃって。
私いつも短い時間で色々頑張って隅々まで見ようとするので、そうなるとせっかくお話ししてくださってるのに身を入れて話を聞けず、申し訳ないなあと思います。話したいし、見たいんです。

こちらはシノワさんのドルハ。勉強机セットがカワイイ!これいいなあーー
IMG_0286.jpg

で、とにかく時間が無いのでそそくさと退散しまして。

散策散策。

くまモンサンダルだー!その場で模様を彫ってましたよー。こういうのが見れるのが面白いです河原町。

IMG_0287.jpg

昨日はお天気が良くて、それなりにやっぱり暑かったけどそれでも風のとおりが良かったので過ごしやすかったです。出店も多かったらしく、ラッキー。
来月は暑いだろうなあーー

これ、光の加減でものすごくマーゴが悪役に写ってますけど…
ここの作品、可愛かった~羊毛フェルトって高いですけど、お値段が良心的で、絶対一匹は連れて帰りたかったんだけど、夫の目もあるし、ぐっと我慢…

IMG_0289.jpg
マーゴの右上、見えますかね?寅さんの猫なんです、その右の右にいるのは長靴をはいた猫。
顔は寅さんのが好みで、連れて帰りたかったなあーーーすごく残念。
また出店してくれるといいなあ。
リスやウサギ、羊とかも可愛かったです。

あ、おっきなてるてる坊主ー!可愛い。効果絶大です。
IMG_0319.jpg


熊本ブライス会のメンバーのマドゥーリさんも出展されてました。インドーー!なお方なのです♪サリーのブライスがいつも素敵です。

IMG_0297.jpg

アルバム?(すいません見れてなくて)や万華鏡を売ってました~

そうそう、マーゴはこの日、moondogさんお手製のお着物で散歩。
黒だし、着物とヘッドフォンって面白いかもと思って装着で行きました。

IMG_0296.jpg
うーーん、すっごく綺麗な色たち!!

お隣ではリナリナさんがお友達と出展されてました。ブローチとか小物など。
ミディを連れてきてて、髪型すっごい綺麗に可愛くしてました、さすがです。色飛んじゃって手よく見えないですね。かわいい靴も作られたんですって。
いいなあ、ワークショップとかやってほしい。ミディって靴ないからなあー。

IMG_0302.jpg

「一反」さんのユカタコーディネイト。よーし今度は着物でカンカン帽にしよう!!どっちにしようか迷ったんです。

IMG_0293.jpg
ああ、こういう紺の浴衣も着たいなあ、欲しいなあ。
今、浴衣ひとつしか持ってなくて、あんまり好きじゃないんです、やっつけで買っちゃったやつで。

正しい使い方。プリンタートレイ。

IMG_0301.jpg

あんな看板あったっけ、と思いつつ。

IMG_0300.jpg


この日はじめて入った(新しくできたのかな?)お店の店頭で見つけたうる星やつらのパンフ。
何気に寝かせたマーゴ可愛い。

IMG_0298.jpg

そのお店にはこんな絵がいっぱい売られてて。
かっこいいーーきれいだなーって良く見たらものすごくグロテスク!
ボケてるのは狙ったわけじゃなくて失敗なんですが、ボケててちょうど良かったかもしれない(笑)
マーゴすらピント合ってないし。

IMG_0299.jpg
魍魎な…世界でした。でも好きかもーー。

AMOURさんにもちょこっと行ってきました、前も紹介した子供服屋さん。

IMG_0290.jpg
カジュさんがいましたー♪
そんでETもいた。サイズ感がいいですねー。

私も私も。と、マーゴがずいっと。写りたがるねえ。

観葉植物の根元にこびとが!!
IMG_0292.jpg
フー危ない危ない見逃すとこだった。「髪の毛ジャマダゾー」って言ってそうな。確実に怒ってるな。
そういえばキャンドル・ベチャさんのこびと見てないです、時間の都合で!すみませんRiko♪さん!今度ゆっくり一人で来れたら…

IMG_0291.jpg
背景になってしまったカジュさんも可愛い。
次来たときまた増えてますように…と願いながら退出。

いやー、写真いつもより全然撮れなかったけど。なにしろ重かったわーー。楽しみたいという一心で大荷物でも頑張れるものだなあと思いました。夫の協力あってこそですが。さすがに私だけで二人連れてはまだ無理、もう少し大きくなればいいんでしょうが。
多分あと一年で引っ越しで熊本ともお別れだけど、数年経って子供が大きくなってまた熊本に住めたら一緒に行きたいなあ。
2時間くらいしか居れなかったけど、やっぱりすっごく楽しかったです♪

わーまだ3時間しか寝てないのにこんな時間だよ!一時間だけでも寝よう。あーそろそろ授乳かも。
とにかく寝ます!!!

次回はちょっと新幹線見に行ったんでたいしたことないですがその様子を。


ランキングに参加しています、ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
また行きます!河原町!焦らずゆっくり見たいなあ。











アートの日レポ 2012.02.12 ② 着物屋さんなど

2012.02.14.Tue.02:22
河原町、実はヨネカジュちゃんも来てましたー!
moondogさんのお着物着て、アンティーク着物屋さん「一反」さんへ。
リサイクルのお着物を扱ってらっしゃるお店です。



ここで着物着た子撮れたら素敵だろうなーって思ってて。念願叶いました。

なんで一反さんに来たかって言うと、赤ちゃん産まれたら今度は100日祝いの写真撮影あたり、お着物着たいなって思って。
母から、母が私か姉を生んだ時に着た(体調悪くて帯も締められず羽織っただけらしいけど)着物をもらったので。
でも帯とか小物が揃ってなくて、それで相談に伺ったわけです。全然着物のこと知らないので。
最後にちゃんとした着物着たのは自分の結婚式…?だな?ええっ、それってもう9年くらい前??振袖じゃん!
浴衣はほぼ毎年着るけど。

IMGP0074.jpg

一反さん、いつもブログにコーディネイトをUPされてるんですが、可愛くて!
着物に対する考え方って様々なようなのですが、一反さんは「これはこうしなくちゃ絶対ダメ」って感じではなく、多少のことならなんとか対応しますよ!という姿勢でいらっしゃるので、着物知らずとしてはとても嬉しいです。
やっぱり興味を持っていて是非着たいと思っていても、勉強していないとどうしても敷居が高いじゃないですか、着物って。もちろん決まり事を覚えたり、勉強は大事ですがね。

ヨネカジュちゃんのお着物よくできてますね~って一反さんも感心されてました。
一反さんでもお人形の着物作りに使えるものありますか?ってお客さんいらっしゃるらしいです。

IMGP0077.jpg

そうそう、着物とブライスと言えば、「くすぶれ!モテない系」(能町みね子)っていう本があるんですけど。
まあ要するに「可愛くないわけでも無いし、全くオシャレじゃないわけでもないのにモテない女性の特徴」について書いたもので。
その中のひとつに「ブライス好き・着物好き女子」がピックアップされてるんです。
私自身モテない系ですし、ブライスにハマってきた頃に読んだんで、笑いましたねー。続編で「呻け!モテナイ系」ってのもあって面白いですよ。
これを書いた方が元男性っていうのも面白い。ほんとにこの人中身がすっかり女性なんだなって思います。

いいえ私はモテモテです、っていうブライス・着物好きの方がいたら本当にごめんなさい。頭をこすりつけて謝ります、どこにこすりつけましょう(知るか)

IMGP0078.jpg
小物類にも惹かれるーー着物も底なし沼の気配がぷんぷんしますよね。。

あ、読書ネタついでに。
先日ご紹介した「みんな邪魔」(改題前・更年期少女)と同じ作者の小説「殺人鬼フジコの衝動」を読みました。
こっちのドロドロ加減のが酷かったですね、これ面白かったって言って大丈夫?みたいな。
ほんとにドロドロ好きさんにしかおすすめできないわー。
ただ「みんな邪魔」のほうが話的には入っていきやすいです。こっちは都市伝説的な、ありえない雰囲気もあるので。

IMGP0076.jpg
ああ、写真と全然関係ない話までして失礼しました。

実現するといいなあ、着物で家族と撮影。
できれば一反さんで着付けしてもらって、ここ河原町で撮りたいのです。あ、これはえいかさんが記念写真をここで撮ってて、それがとっても素敵だったのでマネしたいってだけなんですけど。

さて、ここからはモデル戻りまして、コージーです。
同じく河原町に可愛い子供服屋さんがオープンしたとnico店長さんに聞いたので、行ってきました!!

IMGP0093.jpg
「AMOUR」というお店。

大変気さくな店長さんで、撮影もOKしてくれました~♪
いや店内もなんですが、ものすごく好みの子供服がわんさか!

IMGP0086.jpg

お洋服も撮らせてもらえばよかったな…
あんまり商品は写さないほうがいいかなとか思っちゃって。

IMGP0088.jpg
キッズスペースも少しありました、連れてきたいなあ。

店長さんのお子さんは男の子だけだそうで、なのでつい女の子のお洋服を増やしちゃうとおっしゃってました。
いいなあと思ったのは韓国のお洋服を取り入れてらっしゃるところ。
比較的リーズナブルだし、デザインがどことなく日本のとは違って可愛いんです。
ネットとかで見てると韓国のって「えっ」と思うのもあるんですけど、こちらに置いてあるのは全部可愛かったです。
手にとって見れるのって、特に外国製のものは嬉しいですね。生地とか縫製とか見れるので。
まあ私はそのへんルーズだけど。

IMGP0090.jpg

そうして、店長さんがなんとブライスにハマりかけらしい!!

レジにプチがいたんですが、そろそろネオが届くらしい!!(笑)

IMGP0083.jpg

娘に買ったもの。夜撮ったんでかなりイマイチですけど…
モノは、モノは可愛いのです!!

IMGP0097.jpg
コージー生首みたいだし。

AMOURさんでの一番のお気に入り写真。
吊り下げディスプレイ可愛いーー♪靴下です。

IMGP0091.jpg

今後はここで子供服を買おう!!ああ、また熊本から離れたくない理由が。。

続きは河原町散策・衝撃の出会い、などです。
ヒミコ系な方には是非ご覧頂きたく。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ポチってくれますか?あなたの答えは?Yes?No?



















続きを読む "アートの日レポ 2012.02.12 ② 着物屋さんなど"