
--.--.--.--.--:--

大きすぎたって癒される

2013.07.23.Tue.21:49
どーん
和室ギリッギリサイズ。


ダンボー工作キットで作ったでっかいダンボーです。
欲しいけどちょっと高いし、作るの面倒そうだし、レビューの評価があんまり高くなかったし、なんといっても置き場所がな…と思ってましたが、アマゾンで半額くらいになってたので「ここで買わなくてもし売りきれたり定価に戻ったりしたら絶対後悔する、置き場所などなんとでもなるさ!」と買っちゃいました。
当然ながらこの大きさですので、なんとでもなってなどいやしません。でも、(無理矢理)飾ってると、かなり、かーなーり可愛いです、でっかすぎるのって実際どうなんだろうって思ってたけど、ダンボーミニと張るくらい癒してきます。驚きの存在感です。

レビューの一つに「作るのに2時間かかった」ってのがあって、そりゃ大変だなーなんて思ってたら私はなんと3時間かかりました(笑)
いや、これ考えた人ほんとすごい。なんでこんな仕組み作れるんだろう。

大変だったけど、でも昨日嫌なことがあって寝つけ無かったのでちょうどよかった。
皆さんもいかがですが眠れぬ夜にダンボー工作。そうですか、しないですか。
で作った感想としては、とにかく肩の関節パーツのとこがややこしい。あとどっかでネジ使い間違えてて、後から不具合が起きそうな気がしてます。
まあでも不器用な私でも一応作れました。キット以外に必要なのは木工用ボンドくらいです。

見上げている2人はダンボー・ミニではなく大きいほうのダンボー。
IMG_5689.jpg
「ウワー大きい、なんなんだろう」
「あれじゃないかな、ワンピースで言うところの白ひげのオヤジとかブルックとかサムライみたいな、巨人とかじゃないけどちょっとサイズがでっかい的な」
勝手なことを言い合うふたり。


ダンボー・ミニと比べると、こんなに違う!萌えませんか!この大きさの違い!!かわいいよーかわいいよー
IMG_5690.jpg

腕、動きます。
IMG_5691.jpg
久しぶりのカッ!(目ライト)

頭、ちょっとだけ回ります。
IMG_5696.jpg

ブライスと。お迎え以来ほとんど出番がない不憫なモニマニ。
IMG_5692.jpg
慰めているのかもしれないけど、実際、ペケポンの川柳クイズのししおどし罰ゲームに近い。

「あの…あまり寄りかからないでください…段ボールなのでこう見えて倒れやすいんです」
「まあ、大きいくせに頼りないのね」
IMG_5693.jpg
急に色気を出してくるモニマニ。

案外ブライスサイズなんじゃないのこのダンボー(ダンボーはほんとは人間用の着ぐるみ)、って思ったけどちょっとでっかいか。

IMG_5695.jpg

キットが入ってた箱が可愛い。大きいのは大きくて、でも薄いです。
でもさすがアマゾン、とんでもなくでかい箱に入れられて送られてきました。
アマゾンから何か届くたび「こんなでかいものを頼んだ覚えは無い」といつも不審に思い、こわごわ開けてみると必ず頼んだものが入っているので(当たり前)何度も頼んでるくせにそのギャップの新鮮さはなぜか衰えません。
箱は非常に邪魔くさいけどいつまでも驚かせて欲しい気もしてしまいます。
なんだろうこのツンデレに通じそうなこの気持ち。
IMG_5699.jpg

こうすると、トトロとめいちゃんぽい。…ような?
IMG_5697.jpg
風立ちぬ、観に行きたいな~


いつも拍手・コメントありがとうございます!
返信は遅いですが、はじめまして、も、こんにちは、も、お久しぶりです、もとても嬉しいです。
IMG_5694.jpg
一皮脱ぐと、物悲しいもう一つの表情が現れます。ロボットパルタっぽくもあるが。






ダンボーラブストーリー

2012.08.09.Thu.08:42
無駄に長いです。

「ねえお母さん、どうして今までずっといなかったの?」
「ああ、お母さん傭兵だったから」



「え…っ、傭兵ってテレンス・リーみたいなの?」
「そうよ!ほふく前進おしえてあげる!こうよ!」

IMG_0744.jpg

「こう?」
「こうよ!体かたいわねえ」
IMG_0745.jpg

「はあ…はあ…ほふく前進はもういいから、お父さんとお母さんの出会いなんか聞きたいなあ」
IMG_0747.jpg

「そう?お父さんとは会社で出会ったのよ、同僚だったの」
「そうそう、お母さんいきなりチューしてきたりなあ、積極的だったんだぞう」
IMG_0757.jpg
キス…?

「でも三角関係に悩んでね…今でも忘れないわ、サトミのこと」
IMG_0756.jpg

「そしてお父さん、お母さんに別れを告げられたんだ」
IMG_0763.jpg
「バイバイカンチって口紅で書いたね…」

口紅でもなけりゃセロハンテープ丸見えですみません。

「でもやっぱりお互い好きでね、もう一度会ったんだ」


「これじゃ、いつまで経っても別れられないね、せーので一緒に後ろむこっか!」
「うん」
IMG_0748.jpg
「せーの!」

くるっ
IMG_0754.jpg

(やっぱりきになる…)
IMG_0751.jpg

くるっ
「カーンチ!!」
IMG_0753.jpg
♪ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃららー…
何から伝えればいいのか…


「はっはっはっ懐かしいなあ~」
IMG_0758.jpg

「なんで私いたんですかね…帰ります」
「あっ、常磐ちゃん!お構いもしませんでー」
IMG_0759.jpg
もちろんブライスファンを逃がさないためです…
果たして効果はあったのか。

♪あーのひあのーときあの場所で君に会えなかったらー

わかってるでしょうけど「東京ラブストーリー」の設定をガツンとお借りしました。
ダンボー父母のラブストーリーのリクエストがあったので早速。

懐かしいですねーバブリーなあの時代、小学生でした。今考えると服装とかも面白かったですよね、こう、肩パッドががっつり入ってて。

このドラマ、当時熱心に観てました。
まー、子供ながら、さとみが嫌いで嫌いで…
あの女優さんも憎むほどでしたが、今も女優さん続けてらっしゃって、鈴木保奈美よりも見ますね。昼ドラとか少し前出てた。
そういえばさとみは猛禽だったなーと思います。
ラストが未だにどうしても気に入らなくて、今回はリカとくっついたパターンで、ってダンボーだけど…
さとみ役は悪い顔してるプー子(ミディ)に任せました。

何年か前に再放送で観たものの、やっぱり記憶がおぼろげでテキトーなイメージでお借りしたことを謝ります。もちろんリカは傭兵にはなりません。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
見えますかね?にゃんこ先生ガチャりました。









プラモデルなダンボー!組み立てた!

2012.08.06.Mon.05:59
プラモデルのダンボーが発売されることはずいぶん前から知っていて、予約もしてたんですけど、何カ月も待っている間に「プラモなんて作れるのかな…しかも塗装が必要だったらめんどくさすぎるし…」とか思ってキャンセルしたのに、リナタロウさんが買ってるの見たらどうしてもやっぱり欲しくなってポチ。塗装もしなくても大丈夫そうだったし。

だって見て!この箱!!かっこよすぎるよ巨大ダンボー!!!飛んでるし、武器持ってるし、10円で働かされているし!(ダンボーは胸に10円入れてもらうことで動くのです)

この絵のタッチにしたのも、センス良すぎですよね…究極の悪ふざけ!
どんな悪い大人が作っているんでしょうか。

しかも開けるとコレ!なんじゃこりゃ!(知ってたけど)
IMG_0739.jpg
もーー…ほんっと悪い大人がいますね。好きです。

ここからはダンボーの組み立て中画像が出ます。首なしダンボーは見たくないの、という繊細なボーイズ&ガールズ(いやレディース&ジェントルマンか)がいたら大急ぎで遠ざかってください。まあ、ダンボー首がなかったら単に箱だけど。

パーツです。見た瞬間、「げえっ!めんどくさい!!」と私が思ったことは言うまでもありません。
私はめんどくさがりのぶきっちょですよ…プラモとかやったことないし…
どれくらい時間がかかるものなのかもわかりません。

IMG_0722.jpg

でも時間が経てば経つほど作れなくなることだけは知っているので、とりあえず子供二人が昼寝してくれたところで作業開始!!
プラモデルを作ったことが無い…というのはいくらオタクでも女子ならば多いと思うので、素人な私が一応言っとくと、必要なのは小さめのニッパー(私は大きいのしか見つけられなくてちょっと手間取りました)、カッターくらいのものです。
塗装はしてないので。
足だけできてるの、わかるでしょうか。
IMG_0723.jpg
このダンボーの組み立ては難易度としてはかなり低いようで、「簡単だった」という記述をいくつか見ましたし、実際私でも組み立てられたので安心して入手して大丈夫かと思います。

これっていくつくらいから作れるのかなーと思って対象年齢見てみたら15才以上って書いてある…でもこれってどうなの?組み立て如何じゃなくてダンボーで遊ぶ年齢ってこと?よくわからない…でも小学生とかでも作れそう。
IMG_0724.jpg

言うまでもないですが右と上のはリボルテック・ダンボーです。
リボルテック持ってるからいらないやー、と思ってるあなた。
見て下さいこの可動を!
IMG_0728.jpg
リボルテックだと右側くらいにしか腕が内側に動きませんが、プラモだとここまで!何か持てそうです。

はーい、完成しました。上ですっころんでいるのがプラモダンボーです。何気ないこんなポーズもリボルテックではできません。別売りの武器を装着するとこんな面白いことができるみたいです。でも武器あんまり興味ないんだよなあ…残念。
IMG_0730.jpg

作るポイントは、プラモ初めて作った私などが言うのは恥ずかしいんですけど、
バリをしっかり取ることと、組み立てのとき部品の向きに気をつける、細かいパーツの破損に注意、パーツは作るときにその都度切り離すこと(パーツの番号がわからなくなるから)これくらいです。

自分で作ると、ああ、ここがこうなってるからこう動かせるんだ、というのがよくわかってよかったです。

作業時間は、遅いんでしょうけど1時間半くらい。お昼寝中に完成させることができました。
並べるとこんな大きさです。ミニじゃないほうのダンボーとほぼ同じサイズですね。顔は若干違う感じ。
IMG_0731.jpg
発光させることはできませんが、黄色の目に変えることはできます。
いちいち頭開かないといけないんですけどね。
器用な方ならこの中に発光させられる何かを組み込めそうですね。

あ、あとデカール(切って、水に浮かべてそれを貼りつけるんですって)も付いてます!これを貼ればオリジナルなダンボーになるわけですけど、貼る勇気がありません。はがせるみたいだけど。でもせっかくだからちょっと貼りたいなあ。

IMG_0741.jpg
今日はいつも以上に背景がちぐはぐしててすみません。
ここから和室に行きます。
だってだって!和室でダンボー座らせてみたかったんです、ずっと!

おお!座れたよー!このスカートみたいな部分がぺらぺら動くから足の可動範囲が広いんですね。
IMG_0737.jpg
この座り方だと背もたれがないときついと思うんですが。

こんな感じだと支えが無くても大丈夫!
IMG_0733.jpg
やだっ、かわいい!

クッション持てた!
IMG_0734.jpg

脚こんなに開くよ。
IMG_0735.jpg

あ、みゆさんにもらった武器持たせるとそれっぽい!
IMG_0736.jpg
この武器エリーちゃんに持たせてねってことでくださったと思うんですが、やっとお披露目したかと思ったらダンボーに持たせてごめんなさい!!
そんでずっとお披露目忘れててごめんなさい!!!

最後の画像がボケてて残念すぎますけど…。
うちには既にダンボー父がいます、となるとプラモダンボーの立ち位置は当然…

「お母さんなの!?」
「母です」
IMG_0738.jpg
母だって…

小さな10円が付属してる(胸に穴が開いててほんとに入れられる)こととか、コンテナ型になるとか色々あったけどまたそれはいつか…
あ、あと塗装はしてないんですが、胸の十円入れるとことスイッチのとこだけプラモ用のペンタイプのシルバーでちょちょっと塗りました。。

ランキングに参加しています。ポチっと↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
お母さんに会えた…!!







ダンボーと里帰りなど

2012.06.18.Mon.17:37
土日で一泊だけ自分の実家に家族で里帰りしてきました。
ブライスを着替えさせる間もなかったので、お着替えなしで済むダンボーをひっつかんで連れて行きました。

ぶらぶらブライスのRiko♪さんのダンボー劇場に触発されたのもあります!

1339817611784.jpg
車の中から。ものすごい雨に当たってしまいました…これは阿蘇くらいかな。

今回はスマホのアプリで遊んでみました。これが結構楽しくてハマってます。
これはcottoというアプリでちょっとオサレな感じにできるんですが、Mangakitっていう画像加工アプリをオダニさんがブログで紹介されてて、すっごくやってみたいです。アンドロイドはまだみたいなんですよ~

ダンボーの写真集見て前から撮ってみたかった雨の中でのダンボー。全然上手に撮れない…
1339930449407.jpg

実家で撮ったのはたったこれだけ。
続きは家に帰ってから撮ってみたものです。

Riko♪さんみたいにダンボーの目の光を利用して素敵に撮りたい!と、すりガラスの向こうにダンボー置いてみたんだけど、どうにも…
1340000796467.jpg
心霊写真みたいになったんだけど。
なんで?

こちらも段ボールの中で光らせたらいい感じになるんじゃ?と期待して撮ってみたんですが…どうにも…(またか)
1339985014788.jpg

ダンボールいーっぱいの中でダンボーを撮ってみたくていい場所ないかなあって思ってるんですが、案外そういう場所に出くわさないので、我が家のベランダでありったけの段ボールを…
1339984642839.jpg
チガウ!!なんか違う!

加工でごまかそうとしても無駄です。
1339984942107.jpg

苦し紛れにこんなことしてみたりして。
1339986851887.jpg

おひげスタンプもありましたので。やっぱでも浮いた感じになりますね。でも今度ブライスでやってみたい。
1339985309921.jpg
「ひげ、かっこいいですね、お父さん」「ボウズ、お前にもいつか…」

「生えました」「子供は急に成長するとは聞くが…」
1339985214948.jpg

メガネもぺたり。
1340000948010.jpg
アプリ楽しい~もっと腕が良ければ更に楽しいんだけどなー。

ランキングに参加しています。↓↓ダンボー画像ポチっと。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「オサレにしてほしかったのに!!」「ボウズ…」

多ければ多いほど

2012.02.29.Wed.03:48
ダンボー・ミニです。

え?増えた??



「息子はひとりのはずだが…」

IMGP0336.jpg

「私の息子ならば目を光らせてみなさい」

IMGP0337.jpg

カッ!
IMGP0338.jpg
「本物は僕だけど、他の2人も認知してあげてください、お父さん!」いい子だな。

そんなわけで、本物のダンボー・ミニは真ん中の子でした。
では他の2人は?というと、なんとペーパークラフトなのですよ。

↓の写真、夜中に撮影したもんで影入りまくりですみません。

IMGP0322.jpg

私の底意地の悪さが露呈してしまったわけではなく、まあそもそも意地がいいか悪いかつったら悪い方だとは思うけどそれは置いといて。
製作者様の意図により、出どころをお教え出来ないので、作りたい方は文面や画像をヒントに探してみてくださいねー。
私も先日ブログ巡りをしていてたまたま知りまして、作ってみたのです。

普通のペラペラの印刷紙にプリントして、それを旦那の発泡酒の箱にのりで貼り付けて作ったもので
(ケチさがにじみでている)ちょっと肉厚すぎて作りづらかったです。
はじめから少し厚目の紙に印刷するほうがいいと思います、言わなくてもわかるか。。

厚みのせいで、のりがうまくくっついてなくて、撮影する前から色々剥がれてきちゃいまして…
画像よく見るとわかるんで、凝視はご遠慮下さい(自由に見させろ)
また補強しなくちゃ。。


ブライス(フィービーメイビー)登場~。至って普通ーなコーディネイトにシルバースノーのジャケットを合わせてみました。
うん、普通にかわいい^^
もう最近着まわしも限界が来てる…毎日更新でお洋服変えて印象を変えていくのって大変ですね。。
だから新しいのを投入したくなっちゃうんですよねえ。

IMGP0340.jpg

しかしですよ?
このダンボーのペーパークラフトの出来、すごいですよね。。こんなのよく作れたなあ…(私ではなく、素材のことですもちろん)
ほんと尊敬します。プロみたい。
普通に売れると思う。。ありがたいなあ…

ダンボーお迎えしたいけど躊躇しちゃう、とか、1枚それっぽい写真が撮ってみたいだけだ、とか、可動しなくてもいいんだけど(そもそも本物もあまり動きませんけど)とか、増殖させたいんだ、っていう方は是非。

あ、因みにひとつは普通のダンボー・ミニ。
もうひとつがAmazon版ですね。

IMGP0341.jpg

いやあ、増えるとかわいいなあ。もう少し増やそうか…
でも私は面倒臭がりなのです。

IMGP0342.jpg

クラフト君は「カッ!」ができないけどね。。まあ色紙とかつければそれっぽくなるかもですね。

こんな風にすれば、まるで小さな子どもたちに休日の早朝起こされる気の毒なパパのようです。

「お父さん、起きてくださいー」「遊んでー」「どっか連れてってー」
IMGP0343.jpg
認知されたみたいで、よかったねえ。



↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ポチらないとニッキーを開放しない!とKUMAが言ってますので…









