
--.--.--.--.--:--

キャンプ!

2015.07.12.Sun.15:08
家族で初のキャンプに行ってきました!
昨日1泊して、つい数時間前に帰って来たばかり。
珍しくやる気を出してホヤホヤの写真たちです。


夫が必死に張ったテントです。
とんがりでかわいい。



初キャンプなのに生憎の雨模様。
今日は雨が止んだけど、昨日は豪雨とかではないにしろ家にいたなら「今日は降るねえ~」とかのんびり言ってるであろう雨具合だったので、キャンセルもちょっと考えました。
だけどそんなに行けそうな日というのも無い気がしたので、川とかも無いところだし、決行しました。
IMG_3349.jpg



テント組は多分私たちだけで、寂しい、というか逆に気を遣わずに済んで解放的でしたが、ログハウスはほとんど埋まっているようでした。
IMG_3379.jpg


とにかく子供たちが喜んで喜んで興奮状態で、雨の中カッパ着て走り回っておりました。
言わなくてもバレてそうですが私はものすごくインドア派なので、会社に勤めていた時分は、社員でキャンプとか言われると「ちょっとめんどくさいな…」(と言いつつ行ってみれば楽しかったけど)と思ってましたが、気を遣わなくていい家族だけのキャンプはそれはそれは楽しかったです。
IMG_3365.jpg


安い肉焼いても、インスタントみそ汁溶いただけでも、焦がしてしまった焼きおにぎりでも、外だとなぜか美味い!特に何したってわけでもないのに時間経つのもすごく早く感じました。
IMG_3360_20150712140601ab5.jpg



ひとたび子供たちにカメラを渡すと、落とされそうで怖いし、こんなんとか
IMG_3525.jpg


こんなんをしこたま撮るのでいやですが(しかもなかなか返ってこない)
IMG_3523.jpg


ブライスも写ってました(ぼんやり)
IMG_3399.jpg


夜になると灯りを求めてセミがやってきて、なぜか何度も私の膝にとまるので本当に恐ろしかったです。
今思うと茶色い長ズボンを履いていたから木だと思われたのかもしれない…え、色見えるんだっけ?
IMG_3380.jpg


セミと言えばたった一泊しただけだというのに、うちのテントのはじっこに羽化中のセミが止まってじっくりコトを進めていました。
虫は苦手で、近づかれると固まってしまいますが、羽化中だったりすると不思議と「頑張って無事飛び立って」とか調子よく応援します。
もちろん私の膝には飛んでこないでほしいです。
羽化中の写真撮りましたが、ちょっとエグいので載せません。
IMG_3603_201507121406561c5.jpg


橋を渡った先に温泉や売店のある建物があって、子供と大浴場に入りました。
雨でキャンセルが沢山出たのか、とっても空いていて、これまた快適。
今まで子供と家族湯には入ったことはありましたが大浴場は初めての経験でこれまた子供たちが目を輝かせていました。
私自身も大浴場は久しぶりでとっても気持ちが良かったです。
IMG_3372.jpg


そんなつもりもなく撮りましたが、後から見るとこの枠効果でちょっと絵みたい…な気もします。
IMG_3366.jpg
家族キャンプ、この夏また行きます!




ご訪問・拍手・コメントありがとうございます。
IMG_3375.jpg
3歳、初キャンプはまだ記憶に残らないだろうなあ


スタンディングオベーション!

2013.03.13.Wed.05:00
前回の「目玉なおみやげ」の記事のコメントがひとつしか入らなかったので「あれ?皆目玉すぎて引いたのかしら」と思って記事を見返したら「ん?コメント欄がない?」と気付きました。(コメントはスマホから見てました)

コタツのトップ画像はちょっと冬過ぎるな…かと言って新しいトップ画像思いつかない…と思ってテンプレを変えたのですが、まさかコメント欄が無かったとは。てか無いものがあるとは。
いやそもそも本当にコメント入れようと思った方がいなかったのなら恥ずかしいんですけど。
もしコメント欄がない!と思ってコメントできなかった方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした!!
そしてみゆさんありがとう。

さて、今回は「1/6の純情な感情」の羊さんが紹介してくれていたブライス専用スタンド「スタンディングオベーション」で遊びました。
私も遂に一つだけ手に入れたのです!
羊さんの宣伝効果か以前からなのか、たまにオクに出ると人気で、スタンドなのに結構高値になっていてなかなか落札できませんでしたが、漸く!


頭の裏の四角い穴部分に出っ張りを差しこんで支えるので、いつも気になるウエスト部分もすっきりと飾れます。


現在のスタンドと比べるとこんな感じ。背が随分高いです。お花部分も一回り大きいですね。
使ってみたら現在のスタンドより随分使い勝手が良いので是非またこれをつけてほしいですが、以前問い合わせてみたときは「再販予定はありません」ときっぱり回答されたので、今のところは無さそうです。
密かに人気あるの知ってらっしゃるのかしら…
IMG_4443.jpg

着物着せた子などを飾ったりする意味でpassatempoさんのスタンドもすごく重宝しているのですが(「便利!passatempoさんのスタンド!の記事はコチラ」)やはりスタンディングオベーションも試してみたく…
で、着物っ子も早速飾ってみようじゃないかとアルデンさんを立たせようとしたところ!衝撃!
なんと!頭の後ろの穴が小さくて入らない!!
えーそうなんだ…
IMG_4446.jpg
うちにはフェアレスト3人しかいないんで言い切れないですけど、我が家の3人(アルデン・パリ・ニーム)には使えませんでした。万が一、全部に使えるものが存在したらすみません。
エクセレント、スペリオール、ラディエンスは大丈夫でした。
顔型によってあの穴の大きさも違うんですね!全然気がつかなかったなあ。
画像が無くてすみません。

気を取り直して引き続き、遊んでみます。
亀踏みそうになるとこも撮れます、撮らないですか。
IMG_4434.jpg

飛びます!飛びます!
IMG_4435.jpg
正しくは跳びますでしょうか?
世代じゃない人にまである程度正しく伝わってるギャグってすごいなと思います。
「ガチョーン」とか「アイーン」とか。今のお笑いで私たちの孫くらいまで伝わるものってどれなんでしょうね。
ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ!」なんかは結婚式とかでも見かけるので、口述で長く伝わって使われそうな気もします。素人も真似しやすいですしね。

二足歩行のカエルが突然現れてびっくりしたときとか
IMG_4442.jpg

問題のあるKUMAに追いかけられたときなんかに使えるかと思います、使わないのですか。
IMG_4438.jpg


床やベッドで座って遊ぶ時には棒部分を半分にして。
passaさんの背の低いスタンドでもできます。
IMG_4445.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
危ないよ。

金木犀のかほり

2012.10.13.Sat.06:58
普段、娘と公園に出かけるときはドールは持っていかないようにしてます…
公園にいるママに見られるのはやはりよろしくないかと。(そりゃそうだ)

子連れなんで大丈夫ですかねー?どこまでこの趣味が「危ない」と人から思われてしまうものなのか、計り方がわからなくなるときがあります。危険危険。

このときは親御さんの姿はなかったんで。


しかしまあ、なんとスケデのかわいいこと!!やっぱりスケデはかわいいなあ!!
(ほかの子でも同じこと何回も言ってるくせに)

は!ウチの娘!!
そう、この子が例のちくわ娘です。イヤイヤ期の小娘であります。どうも人間出しちまって失礼しました。
IMG_1942.jpg

今、キンモクセイがとってもいい香りですよね。この香りがすると、あー秋が来たんだなあって毎年思います。
IMG_1944.jpg

今日のスケデは何故ジャージなのか…まあ、公園で遊ぶには、遊びやすいスタイルだと言えなくもないですね。
ちょっと他のシチュエーションで撮りたくてこれを着せたんですけども。またそれはいつか別の時に。

IMG_1943.jpg

この写真が気にいってます↓
IMG_1951.jpg

お花一個だけわけてもらいましたー。ブライスの小さい手にぴったりです。なんかほっこりします。。

今日は短め。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
春にはチューリップ。

乗り物且つ生命体

2012.08.19.Sun.23:14
仮面ライダー、全くわからないんですけど、このバトルホッパーが可愛すぎてポチりました。



大好きな手仕事劇場で紹介されていて、一目で「これは!!!」と飛びつきました。
毎度節操無くてすみません。
しかも全然自分のくじ運を信用してない私は、これのみをネットで買いました。他のはあまり欲しくならなかったので。
幸い定価と変わらない良心的な価格で、しかも定型外郵便で送ってくれるところを見つけられて、本当に良かった。しかも最後の1台でした。
ネットショップって大抵こういうのでも定型外使ってくれないから送料が馬鹿高いことが多いんですよね。。
保障はないけど、助かるー

早速乗せてみます、でげちゅライダー。
IMG_1100.jpg
しかし本当に斬新な乗りものですね、バトルホッパー。
すごいデザイン…デザインて言うか…ほぼバッタのまんまです。
虫が苦手な私としては、足とか、お腹のあたりとか、若干ぞっとしないでもないのですけど、でもなんかすごい可愛い。
色合いもかわいらしいですよね、これだと。でもリアルな色のもあるなら欲しいかも。
車輪も動くし、ちゃんと立てられるし、すごくよくできてます。

バッターン!(バッタだけに)倒れた!バトルホッパー、でげちゅをライダーと認めていないようです。
IMG_1101.jpg
気になったんでちょっとウィキペディアで調べてみたら、バトルホッパーって単なる乗りものじゃなくて、生命体らしいですね。
自我もあって、点滅して照れてみたりとか、仮面ライダーBLACKを守ったりもするらしい…可愛い奴。
最後には遂に「アリガトウ、ブラック…」と言葉まで発したとか。

なんか仮面ライダー観たらハマる気がする。
まだまだ先の話でしょうけど、ウチにも男の子がいますからねー、そのうち一緒にライダー観て、私のがハマったりするのかもしれませんね。
私がライダーにハマっても意外じゃ無さ過ぎてつまんないですね。
今は「フォーゼ」でしたっけ?座薬ライダーって呼ばれてるよね、って友達から聞いた時はたまげて検索したことを思い出します。そんで申し訳ないのですが形と色を見て納得しました。
あれに甥っ子がハマってます。優しい叔母さんでいたいので、座薬の件は言いたくても言いません、えらい!(そうでもない)

でげちゅだと手が届かないのでやっぱりフォーチュンワンダのがしっくりくるかも。ちょっとこの子ライダーっぽい気もするし。
IMG_1102.jpg
今、警備のCM?で上野樹里ちゃんが出てるやつ、ライダーがいっぱい共演してますよね。
地球の平和を守らなきゃいけないから警備どころじゃない、と言いつつも「1号さんにはお風呂場を守ってもらいたい」と樹里ちゃんに言われまんざらでもない1号、そんでライダーのエロ心のために地球の平和が危うくなるっぽいところがなんか好きですけど。。

デゲスにはちょうどいい乗りものないんですよねー。デゲスにちょうどいいバトルホッパーないかなあ。
IMG_1104.jpg
「おじさんに貸すでげす」「やーだ!でげちゅ」

全然ブライスが出ないのもさみしいのでここでスケデを投入。
あまりにもゴーグルに部屋が写りこむので適当すぎる修正を加えました…なんか台無し…

IMG_1107_20120819230429.jpg

仲良く走行。
IMG_1110_20120819230428.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「いいでげすなあ、おじさんもバトルホッパー欲しいでげす」



キルトのベッドカバーに憧れて

2012.07.02.Mon.09:07
以前にも漫画「CIPHER」の話を少ししたかもしれませんが、この漫画の主人公アニスが作るベッドカバーに憧れてまして。
ものすごく汚い仕上がりではありますが、なんとかできました?ほんと、恥ずかしいんですけど…お見せします。。こ、こんな感じ…いいのか悪いのか自分でもわからない。。



「CIPHER」を読んだことがある人がどれくらいいらっしゃるのかわかりませんが…。
美術学校?に通うアニス・マーフィという活発な女の子が、子役上がりの俳優である双子の兄弟サイファとシヴァの秘密に気付いて、それをきっかけに友人となり、またサイファと恋愛に発展し、彼らが秘密を持つことになった理由である過去の事件が次第に明るみになっていき、傷つけあい、再生していくという青春ドラマであります。


アニスはキルトが得意でサイファとシヴァにおそろいでベッドカバーを作ってあげるんですけどね。
読んだのは小学生くらいだったか…憧れました。

細かいのを作りたかった(いや、欲しかった)んですが、このパーツの大きさが私には限界で…

色合わせとかよくわかんなくて適当ですけど。
漫画の中ではサイファがアースカラー、シヴァがブルー系だったかな。

できるならばアニスのベッドカバーみたいなのが欲しかった。

凝ってるんですよ…
作業的にはそんなに難しくないのかもしれないけど、根気が無いんで無理です。

いや、たったこれだけの図案でもヒイヒイでした。で、前と違って時間が取れにくいから(子供増えたから)ほんとに思うように進まなくて。私、ちょっとずつ毎日やって、それが楽しい、っていう人間ではないものですから(せっかち)ほんとこういったお裁縫とか向いてないなあと思います。

IMG_0146.jpg

ベッドカバーだけではなくて、アニスの服装や、持ち物などにも憧れました。
今回作るにあたって読み返して、改めて素敵だなあと思ったのが、サイファが彼女の誕生日に贈ったプレゼント。
月球儀と指貫。

IMG_0147.jpg

指貫を月着陸船に例えてセットでプレゼントするんです。
なんかそれが素敵に思えて。
うっかり月球儀と指貫ポチりそうになりました。危ない危ない、もうほんと置くとこ無いのに。

IMG_0149.jpg
キルトがどんなものなのかわからないまま適当な知識で作ったんで、ほんと詳しい方に見られたら相当恥ずかしい…

しかもへたくそなのでまーーえらいことになってます…見逃して下さい…

今回アニスのイメージに一番近いかな?と思うスケデをモデルに採用。
髪型も作中でアニスがしていたものにしてみました。

IMG_0155.jpg
ハニーブロンドで、ショートカットにするとやや赤毛に見える、ということだったんで厳密にはだいぶ違うでしょうが。

服装もアニスをイメージ。
アニスははじめ元気いっぱいの少年!みたいな感じで、服装もオーバーオールとか少年ぽいのが多い感じなんですが、双子に出会ったことによってだんだんと女の子らしい服装に変わっていったり、絶対履かなかったスカートを履いてみたりと内面の変化が服装に表れるあたり、その辺の変化も自然で楽しいです。
服もちゃんと着まわしていたりして細かいとこまでちゃんと考えて描いてるんだなーとびっくりします。この服装は結構後期のアニスかな。

ブライスの「B」を刺繍してみた…刺繍と呼んでいいのか…

IMG_0151.jpg

漫画のキルトの「J」の文字は「ジェイク」のJ。シヴァとサイファは芸名で、本名はジェイクとロイなのです。

IMG_0150.jpg

わあ、ほんとにガッタガタだな!と我ながら思いつつ、今回はこのへんで。。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

なぜかトイ・ストーリー。
