和室の中に…楽しすぎる!

2013.01.14.Mon.06:56
いつもの和室…?



ん?
IMG_3817.jpg

んんんっ!?
IMG_3818.jpg
まあ、はじめの一枚で分かってたと思いますけど。
ドールハウスINドールハウス。
和室IN和室。
作ってみましたーーー!!!なんか…なんか…めちゃくちゃ楽しいんですけどこれ!!!上がるわー久しぶりに上がるわーー!

ネオ用にデゲス、プチ用にでげちゅを座らせたりして!座らせたりして!!どわー楽しいーー!!なんだこのウキウキ感!(←そっとしといてやってください)
IMG_3822.jpg
きっかけは、羊さんのブログ「1/6の純情な感情」でシルバニアのミニドールハウスが紹介されていたことでした。あれを見て「ドールハウスの中にドールハウスってなんて萌えるんだ」って思ったんです。
で、試しに一個だけガチャのほうのシルバニアのお部屋を1個だけ買ってみたんですが。
思ったことは「これが和室だったら最高なのに…」

なのでシルバニアのこのシリーズで和モノがでていないか探しましたが見つからず。
色々検索しているうちにリーメントが昔出したこだわりルームコレクションの和室を発見。おお!極小のも可愛いけどプチブライスでやれたらきっともっと楽しい!!うんうんプチブライスでやろう、と思いました。
しかしオクに出てきても意外と高くなるんですね。
他にもっと無いかな~と探してたら出てきたのが「シルバニア和室セット」と「ねんどろいど和の暮らし」。
でもやっぱりどちらも販売終了してるし、ぷちさんぷる以上にオクで高値になってる~~!

ここでリーメントの方に戻るべきなのでしょうが、諦めきれずにシルバニアのほうを探すことに決めて、ヤフオクで出品を待って無事GETしました。

ねんどろいどの方、かーーなりよくできてて、背景もちゃんと付属してるし迷ったんですが(あと、うちの和室に置いてあるような熊の置物のミニチュアが付属してて、それにかなり惹かれた…)シルバニアのほうに決めたのはなんとなく小物がウチの和室に雰囲気が似ているから。

こたつがまず似てますよね。みかんにお茶セット。
IMG_3827.jpg

IMG_3831.jpg

後ろに置いてる赤い小引き出し。これもなんか似てます。
IMG_3825.jpg

IMG_3826.jpg
うっかり撮り忘れましたが箪笥も似てますよね。

更に半纏も付いてました!和室ではよくネオに半纏着せてるから嬉しかったですね。浴衣も付いてましたがシルバニア用で丈が短いので無理でした。
IMG_3835.jpg


どうせなら背景も似せようということで久しぶりに夜中に作業しました。
まためちゃくちゃな出来上がりではありますが、なんとなく完成。
小さいので、「こんなもの取っておいてどうするつもりだ」と思わず自分に突っ込みたくなるような、和室作ったときの切れっぱしで全部できました。
取っておいて良かった、と思いつつ、これだからいろんな切れ端とかが捨てられなくて片付かないんだ…と思いましたね…
テレビでよく見かける片付け人が我が家に来たら喜んでざくざく捨てるものばかりだと思います。一番に目を付けられるのはこのドールハウスと人形でしょう。そんなことは絶対させない!という妄想はさておき。
IMG_3823.jpg

テレビのミニチュアは大きい和室から持ってきました。そんでこの赤いだるま、姫だるまっていうんです。
姫だるま私の故郷の大分県の工芸品なんですが、なかなか面白いでしょう。本物は10センチから大きいものだと50センチまであるそうです。
こけしと張るくらいのインパクトなんで迷わず設置。もとは根付です。
IMG_3824.jpg

「グフフフフフ…」
ランゼ、いいお顔。
IMG_3832.jpg

お人形がお人形遊びを!という光景に見えるでしょうか。なかなかどでかい人形で遊んでる感じにはなりますけど。
人の部屋に小人が勝手に部屋作って居候してる感じにも見えるような気もしますが…

IMG_3833.jpg
いつも放置気味だったプチブライスもこれで構ってあげられるかも!
もうちょっとプチ和室も色々充実させられたらなあと思います。ふすまにぶさぎシールを貼りたい!
小さいのも作ってくれないかなあ…
プチが遊ぶもっと小さい豆和室があったらマトリョーシカみたいで更に楽しいな…とか余計なことも考えたり。

あと、このシルバニア和室セットほんとに充実しててまだ出してない小物があります。
それはまた近いうちに。

予告していたミトンの撮影も近々~~


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
巨大目玉おやじ現る。普段もそこそこ巨大だけど。
「何かがいつもと違う気がするんじゃがのう?」







このブログに欠かせない家具と、プレ企画?

2012.06.02.Sat.06:04
想像ついてた方も多いと思うんですけど、私のブログに欠かせない家具というのは、ベッドでした!!


そうです、私意外とブログタイトルを大事にしてまして(毎回言うけど、この英語は成り立っているのか怪しい)
トップ画像はできればいつもブライスが寝てるとこにしときたいんです。
今ちょうどいいのが撮れてなくて雑な画像ですけど。顔でかすぎだ。
さすがにこのトップ画像いいですね、って言われたことないです(笑)


はい、じゃあ腰掛けてみますよ、えっこいしょっとー
IMG_9684.jpg
よっこいしょ、っていうとおばさんぽい、て言いますけど、私は中学生くらいから、下手したら小学生くらいから言ってたような気がします。なのでこの言葉で加齢を実感することはありません。なんの話?

膝にウサギ乗せてみたんです、はじめ猫にしようと思ったんですが、カチューシャがぶさぎだったから…
ところでこんなふうにベッドにウサギを乗せるのは抵抗があります。猫だと平気なんですが。
突然布団に猫がいてもあんまり驚かないけど、うさぎがのっかってたら「うわあ!うさぎ!!」ってかなりビビると思います。
ウサギを飼ってらっしゃる方はどうなのでしょう。

ちょっと面倒くさいのですが、ベッドを置くとシェルフが置けなくなるので(可能ですが、なんか頭上に物が落ちてくるイメージなので…まあお人形だからいいっちゃいいんだけど)右に移動させてます。
まあ、必要に応じてベッド出したりどけたりしょうと思っています。

ところで。
IMG_9685.jpg
虎マット復活させてみた(笑)

前の洋室で使ってたやつです。
懐かしいと思ってくださった方、そんなに前から読んでてくださってホントありがとうございます。


さあ…それでは…いよいよ寝かせてみせましょう、ブライスを!!

IMG_9686.jpg

あっ!フィービー眠り目仕様じゃないし!!ぬかった!!!(あほ)
でもいいーー!!おふとんおふとんーーべっどべっどーー(うるさい)

布団はぎとるとこんな感じに。
IMG_9688.jpg
「フー暑かったーー」
そうね、今6月だしね…

お気に入りのページをみせてくれるそうです。

IMG_9689.jpg
「向かって右側のが食べたい」
食べたいのか…

そんなわけでベッドのお披露目でした~♪

締めきっています。↓↓
でここから先はなんか申し訳ないんで畳みますが。ものすごくしょぼい、プレゼント企画って言うか…
捨てちゃうのもちょっともったいないし、良かったらいらないものもらってくれる人いる?
っていう企画です。
はじめてやるのに、いらないものって…!!
でも、私がいらないと思ってるものを人に喜んでもらってもらえたらこんな素敵なことはないでしょう。

興味のある方だけご覧くださいませ。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

羊さんへ。


続きを読む "このブログに欠かせない家具と、プレ企画?"

来ましたドルハ(洋室)

2012.05.30.Wed.23:46
私には和室があるし…、と、前のへっぽこ洋室が壊れてから(漆喰が剥がれ落ちた 笑)もう洋室を作る気はなかった私。
作ってないけど…

買っちまった。黄緑色を基調とした洋室です。
いやあ、洋室として使ってたスペースが小さすぎて、手狭だったもんで。せっかくいい家具とかあるのに、あれでは勿体ないかと。

IMG_9649.jpg

Smileネットショップさんでオーダーしました。
オーダードールハウスってとんでもなく高いイメージで諦めていたんですが、こちらは良心的な価格設定だと思います。自分で作るより丈夫に綺麗に作ってもらえるし、今さすがにつくるのは無理ですしね…

永遠のかけら」のアンルさんがこちらでオーダーされていたドルハが素敵で、私も是非ここで~と思ったのです。

最後の大物が届いた…、私の大帝王切開保険金祭りもここで漸く収束を迎えます。バブリーだったわ…
このあとはいつもどおりの散財です←!

ルーバーの向こうに、だらけきった我が家の一部が写ってしまってます。ううむ、なんとかせねば。布でも貼ろうか。
IMG_9651.jpg

腰板、3枚だけ黄緑にしてもらいました、なんか私だけのもの、という感じをなんらかの方法で出したかったのです。我ながら、どうなんだそれ、という方法ではありますね。

IMG_9652.jpg

今日は撮るのやめとこうと思ったのに夕方になって急に撮りたくなってしまってやっつけで撮ったんでかなりイマイチな写真ですけども。(撮り直そうよ)

IMG_9653.jpg

ドアの透かしが可愛いですよね。

この椅子、小さめなのに、壁に寄りかからせなくてもブライスが転倒しません。バランスいいなあ。

IMG_9650.jpg

かごグリーンもついてました~♪
他にもまだ取り付けていない棚とかあるんですが、なかなか難しくて保留中です。

次にこのお部屋を出すときに、私のブログになくてはならない家具もお披露目したいと思います。
かなりざっくりとでしたが、新しいお部屋のお披露目でした。

Smile様、大変お世話になりました~!!

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

しっくい壁が無残に剥がれ落ちた可哀相な部屋…既に懐かしい。




新家具投入と新半纏

2011.12.28.Wed.06:02
おはようございます。家族の目覚めまであと30~40分、更新できるか?
今日も写真いっぱいです!


なんかまた和室ごちゃついてね?とお気づきの方…
その通りです。



新家具いっぱい投入しちゃった…
せめて年が明けてからポチろうと思ったのに。

もう…ね。わかってはいるんです。こんな狭い部屋に家具を置きすぎだっていうことは。置きすぎで不自然ですよね。
サイズ感が不自然なせいもあるけど。
せめて壁のもう一面に家具を置くことができたらいいんでしょうが、ふすまだし。
もう一枚壁作るの面倒だしなあ。。
どうしたらいいんでしょうか(知るか)

桐のタンス。(本物の桐で作ってるそうです)もちろんちゃんと開くよ!!
ぺらぺらの一枚の紙ですが、カレンダーもあります。

IMGP9096.jpg

家具調テレビに、茶だんす、鏡台。

IMGP9097.jpg

これはミツワモデルのミニチュアルームの家具です。→

これだけ家具が揃ってるなんてなかなかお得だと私は思います。
いっこいっこ集めたらかなりの価格になっちゃうので。

やっぱり1/12サイズなので、ブライスを並べるとこんな風に不自然なバランスにはなっちゃいますが。
まあ雰囲気だけでもってことでね。

そんなちっさい鏡台じゃ正直手鏡にもならねえよ、とか思ってるウィンターさん。

IMGP9099.jpg

やっぱり小さすぎるけど、賞状もあったんで貼りました、これもペラペラの紙です。全体像に写っている柱時計もです。せめて拡大コピーすべきだったか。。

IMGP9100.jpg

そしてそして!
ずいぶん前に購入させて頂いたものなのですが、また今年の冬も買っちゃいました、「nipoんち」のさとちさんお手製の半纏。新柄だよ~。

おまけで付けてくださったにぽちちゃんクッションも可愛い~~!こたつに合う!

IMGP9094.jpg

ちっこいタグまでついていて、ツボすぎる。

IMGP9105.jpg

実は撮影した昨日にやっと気がついたんですが、裏返すと…

なんとにぽち語録が!!凝ってる!(笑)

IMGP9109.jpg
吹きました。

可愛いなー可愛いなー半纏最高。私は半纏が大好きで、自分も着てるし、リアル娘にも着せてます。

IMGP9102.jpg

前回同様、両ポケットににぽちちゃんのお顔いれてもらいました。

IMGP9103.jpg

襟元ののタグとか、裏生地の質感にもこだわりがあって素敵です。ほんとに半纏のミニチュアだ!って思います。

IMGP9108.jpg

ここで以前双子設定にしたヘザースカイ登場、なんとなく似てるでしょ。

IMGP9106.jpg

うふふふ…半纏のおそろ可愛すぎる。ヘザーさんのは前回の注文時のもの。

ふたつとも裏地も違うんですよ。

IMGP9107.jpg

ポケット注目。フォーチュン入りました(入ったって言えるかね…)

IMGP9111.jpg

ああ…和室で半纏、いいですねー♪さとちさんありがとうございます!!!こんなに遅くなってしまってごめんなさい。

うーん、やっぱり家具多過ぎ…どれか省くべき??

IMGP9110.jpg

よし、間に合ったー!!お茶でも飲もう…(朝ごはん作れ)


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

和室・完成

2011.06.18.Sat.01:55
今日、和室が完成しました。
こんなのです。さあ、目を細めて視界をぼやかす工夫を!色々見逃してください。

IMGP1672.jpg

また、部屋とは言えないただ壁にたてかけているだけの板3枚ですが…
前回のドルハのベニヤ板がちょうど使いきれるくらい余っていたので良かったです。


二人とも土足で大変すみません。和の心を知らないですね、ブライスは元々アメリカ生まれだからまだしも、グレイグ、オマエは国産だろう。
和室だから脱がしたいとこだけど靴も履かせたいという。


紹介するポイントはそんなに無いんですけども。その割にしゃべります。
まずは襖。
これは板をくり抜かず貼り付けています。


IMGP1674.jpg


ベニヤ板を切ってそこに白い紙を貼り付け、和柄のダイソー折り紙(こんなのあるんですよ)、ステインで着色した木枠を貼ってます。
取っ手もやはりステインで着色した木枠を茶色の折り紙に貼り付けて作りました。
こんなんだけど意外と普通にふすまに見えません?
開かないんですが、開く風には見せたくて、2枚に段差が付く様、1枚は裏にダンボールを貼ってあります。

そんでステインで着色した棒をふすまの周りに貼り付けて。
本当は開くように作りたくて、やり方も随分考えたのですが、開いても外が汚い部屋だからなあ、そんなに開けることもなかろう…と、いい訳めいたことを考えてやめました。

壁の色はすっごく迷いました。でもなんか和室でピンクってやってみたかったんです。

IMGP1673.jpg

白なら間違いなく畳に合うし、前に使ったトワイライトグリーンも合う。でも今までと違う印象の色を使ってみたい。
壁紙も検討しましたが…
結局、初志貫徹で。
落ち着いたピンクなのでそんな変なことにはならず(?)ほっとしています。

それとこの障子もどきがまためんどくさくって、いっぱい木材を切りました。
十字になってるところは、本当なら凹みを互いに噛めるように作るんでしょうけど、それは大いに失敗しそうな予感がしたので長いの4本と1.5センチくらいのをしこたま作って貼り付けました。

障子紙には習字用の半紙(透け感が高い高級そうなの)を使いました。

初めはでっかく、それこそふすまくらいの大きさにしようと思ってましたが、壁にも色々貼りたいし、家具も置くだろうからと(本当は大きいの作るのが面倒でした)窓風にしました。でもこれははめ殺しです。

はじめはもう壁に貼り付けちゃえばいいや、と貼り付けましたがやっぱり変だったので壁くり抜きました。
そしたらやっぱり隙間が…
大工さんとか本当にすごいよなあ~

おっとすずめが珍しく仲たがいしている。そんでカクレモモジリが間でおろおろしている。

IMGP1675.jpg

そんなことはどうでもいいんですけど、畳は前にも言ったように縁があまりにも太かったので、縁をほどいて細く切って縫い付けました。これが作業的には一番楽しくなかったし時間もかかりました。
でも苦労した甲斐あって、少しは本物っぽくなった?


そうそう言い忘れましたがふすまの上にはちょっとならモノを置けます。何を置いたらいいと思います?ちーこいフィギュアも置けそう。
額を置いてみたら和室だけにちょっと「遺影風」になってしまう気がします。

IMGP1679.jpg

でもそれはそれで面白そうなんだよなあ。
ブライスに着物とか、紋付袴とか着させて、板垣退助みたいなヒゲ生やしたりして、漱石風もいいな!)、白黒写真作って…
でも不謹慎すぎて私が先祖から頭はたかれそうです。

テーマは「別に和室に住みたかったわけじゃないんだけど安い物件探したら和室だった」って感じなんで(なんだそれは)、「茶室を作ったら」とか「和家具をガンガン置いたら」とか「甲冑を」「刀を」という面白いことは考えてません…最後の2つは絶対変にしようとしか思ってない意見だろ!

なので置くものは洋物とかも大いにありです。オタク系も大いにありです(?)

IMGP1678.jpg

でも冬になったらこの机コタツにするんだーーほくほく。
もちろんブライスは着物も着せて撮影してみたい♪…と和室ならではの夢も広がるのでした。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村