
--.--.--.--.--:--

あめふりくまのこ

2013.07.06.Sat.22:21

「ボクは立派な傘を持ってるからね、はっぱなんて乗せないよ」


ニーム「ちょっと、私こそがいたずらくまの子よ。傘をおよこしなさいな」
KUMA「え…、あ、相合傘じゃダメかな」
ニーム「ダメねアナタ頭大きいし」
KUMA「え…(頭はそちらの方が…)」
kako-MJ41hQQTW4R0l2vK.jpg

セイディ「ちょっとちょっと、私こそが正真正銘いたずらくまの子よ。私なんてったって今一番フレッシュだし、可愛いし、私に譲りなさいな」
ニーム「あと2週間もしない内にフレッシュじゃなくなるくせに」
KUMA「ま、まあまあ…」
kako-9pRK0XDN0Cz2N4Zd.jpg

「ちょっと待った!」
3人「…!?」
kako-u2TnMrMDgKYxgwyL.jpg

スケデ「私が一番先輩なのだから私によこしなさい」
kako-2tjmM1umxwkt2qgS.jpg

ぎゃーすか ぎゃーすか
「ちょ、ちょ、ボクの傘っ…」
kako-3Jhmkgyr6hEETJzL.jpg







kako-JWFu4NM3lCCQpOeZ.jpg
「あめふりくまのこ」という歌がとても好きです。なんてかわいい歌なんでしょうか。
近頃はもうあまり見かけなくなってしまった芦田愛奈ちゃんがドラマの中で歌っているのを見て「やっぱりこの歌いいなあ」と再認識しました。

雨の日、幼稚園に長女を連れていくとき、かっぱを着て長靴を履いた彼女の手を引いて一緒に歌いながら歩くのは、良い母親になったような気がして悪くないです。毎朝リクエストしてくるので結局晴れてる日も歌ってるんですけどね…

愛らしくてほのぼのしていて、だけどどこか寂しげな雰囲気も持っているこの歌をモチーフにしてブログ記事を書いてみようと思ったとき、もっと憂いのあるお話しにしたてるつもりだったのですが、完全に失敗しました…



コメント・拍手ありがとうございます。
kako-PEjpxsrJT0UkPUHu.jpg
「だれも…いないモン」
完全に乗り遅れたブラもん。

大阪をまとうKUMA

2012.08.10.Fri.05:40
大阪、と言うと、「大阪に生まれた女」という歌があったよね…と思うのですが、残念ながら私この歌を知らないもので、うまく引用したりすることができません。(書く必要もなかったんじゃない?)

さて、嬉しいことに、久しぶりにあの売店にご縁がありました!

IMG_0764.jpg
この封筒のテープ見ただけで「これは手仕事…!」と思えた方はすごいですね。
毎回ちょっと楽しみだったりします。どんなの使ってらっしゃるかなーなんて^^
今回は大変夏らしいスイミングでした。いーなーこれ。2の後が見たい。延々と平泳ぎなのか、それとも途中でクロールや背泳ぎやバタフライや犬かきになるのか。

そして中身はこれ!!
今回はKUMAものだったのでびっくりしましたーーぶさぎバンダナ。KUMAいてよかった。
IMG_0765.jpg

商品のラッピングに使われていたぶさぎシールは今回も丁寧にはがしてふすまに貼りつけました。
このふすまがぶさぎで埋めつくされようとも続けようと思ってます。本望です。
IMG_0766.jpg
ダンボーが指し示しているのが今回の。
毎回違う色だ、すごい。

今までうちのKUMAはしばらくの間このブライス用のぶさぎえりまきをしていたのですが、「さっぱりしたデザインとは言え(さっぱり?)襟巻と言うのは暑く感じられるだろうか」と思っていました。


IMG_0767.jpg

そこにバンダナですよ、こりゃもう嬉しいタイミングでした。
IMG_0768.jpg
ぶさぎマークが光る!

付けてみました!付け方、これでいいのかな…
IMG_0769.jpg
今確認してきましたが、そんなに間違って無いみたい、よかったー(着ける前に確認しようね)
斜めにつけたりしても可愛いようです。

ところで、この豹柄、リナタロウさんの命名が素晴らしくて「大阪」。
ぷっと笑える名前も気に入りましたし、私意外とアニマル柄が好きなんです。リナタロウさんに第一希望が買えましたと言ったところ「意外です」と返して頂いたのですが、確かにアニマル柄って一般にギャル(もしくは大阪のおばちゃん)が好むものだと思うので、私がアニマル柄好きだというのは意外だと思います。
いや、洋服とかは自信ないからまだ買ったこと無いんですが。

でも長澤まさみちゃんが映画「モテキ」で部屋着で着てたアニマル柄のカーディガンかわいかったなあ~とか、いつか買うかもしれない気持ちは持ってます。
あ、あと、ピースの又吉君が笑っていいともで着てた豹柄だったか虎柄だったか…ジャケットも好きだった、会場では評判悪かったけど…

アニマル柄が気になりだしたのはほんの1年ほど前で、きっかけは財布探しだったように思います。
IMG_0770.jpg
財布探ししてたら可愛いハラコの財布を見つけて。
でも第一希望のはどこも売り切れで見つけ出せず。このちょっと嘘っぽいハラコ財布に落ち着きました。
なんかそれからというものアニマル柄が気になるように。

ハラコだと、こんなのも持ってます、前にも出したことあるんですが、ギズモの腕時計。
一目惚れで、パルコで見た瞬間即決でした。
IMG_0771.jpg

豹柄なら蝶ネクタイネックレスを持ってます。頭につけたら可愛い?
IMG_0779.jpg
はー、いつもひどい扱いしてるけどやっぱりKUMAって可愛いですね。

まあ、好きだって言ってもこのくらいしか持ってないんですが、これからまだ増えるだろうなという予感はあります。もともと動物モチーフのものに弱いので、アニマル柄好きも仕方が無いのかもしれません。
大阪のオバチャンによく見るでっかい虎がついたババシャツだけには手を出さないように気を付けます。
でもでかい虎の顔がついたTシャツは一枚持ってます。ブライスも…

最後にこんなぬいぐるみ。古ぼけてますが、それもそのはずでもう14、5年前のものです。
IMG_0772.jpg
ちょっといい話なんですが、夫がまだ彼氏であった大学生時代、夫が事故で結構大きなケガをしまして、入院してる間しょっちゅう病院に見舞いに行ってて、そのときに何故かこのぬいぐるみを買って持って行ったんですよね。
喜んだかっていうと、喜んではいなかったです。
私、なぜこれを…あれ?果たしてこれほんとにいい話なのか…
いや、まぬけな顔とかあたまでっかちは気に入ってるんですよ。

古ぼけても捨てられず、取ってありますが、それほど大事にしてるわけでもないので(えー)「この間娘(2歳)に与えてみたところ、全く興味を示さずおもちゃ箱の底に埋まっていったので回収しておきました。これを機会に大事にしようと思います。

「君、女の子じゃないなら降りてくれるかな」
IMG_0773.jpg
オスだったみたいです。

ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
内股・後ろ手もKUMAだと余裕だなー。










Baby has come!!

2012.06.09.Sat.22:58
まず一番はじめに、全然関係ないんですけど。
2歳の娘がいつのまにか洋室の方にモモジリを座らせてました…

IMG_9779.jpg
なんか可愛いので撮っておきました。

さて、ここ熊本も梅雨入りしたようです。気が早すぎた私のブログのトップ画像も漸く季節感あるものとなりました、ほっ。でもそろそろ変えようかな…

お久しぶりの和室。こちらもぶさぎカレンダーが梅雨バージョンです♪スケデもちょっとお久しぶり。

IMG_9756.jpg


「ほぎゃー!ほぎゃーー!!」
赤ちゃんの泣き声…??

「え?KUMAだし!何赤ちゃんみたいに泣いてるの?」
IMG_9757.jpg

バーン!!
「だって赤ちゃんだから!」
「キャー!!!おむつはいてる!!!」
IMG_9760.jpg

そうです、おむつです。
ブリーフに見えなくもないですが、これは紛れもなく、おむつなのです。

IMG_9763.jpg

後ろ姿。こちらのほうがおむつらしいか。

IMG_9767.jpg

このおむつ、実はしまじろうの妹、はなちゃんのものです。
IMG_9768.jpg
「あと20年したらお嫁においで」
早くも0歳児のはなちゃんにツバをつけたようです。

こどもちゃれんじを娘にとっているのですが、最近「はなちゃんのお世話セット」ということで、はなちゃんとお世話セットが届いたのです。自分より小さな子のお世話をしてあげようね?可愛がろうね?と仕向ける教材です。
おむつを見たとき、これはKUMAにいけるんじゃないかと思いました。
サイズがちょっと小さいですが、なんとかいけました。

お世話セットは、紙でできています。
IMG_9772.jpg

ベビーカーもあって、組み立てるとブライスも座れそうな感じだったんですが、組み立てるとすぐに娘が壊してしまい、もう一度組み立てなおすとまたすぐ壊され、もう組み立てる気になれません、ええ、たった2度でですが何か。

「赤ちゃんなんだから、お世話してよう」
「やだ!絶対やだ!」
IMG_9764.jpg
KUMAは本来かわいいお人形なので、こういった画も可愛いはずですが、うちのKUMAだと途端にこういった「赤ちゃん○レイを要求する男」みたいに見えるのはなぜでしょうか。
あああれか、育児疲れか。良かった、私の心が曲がってるからとかじゃなかった。

「なんでお世話してもらえないんだろう…ここはプロに聞いてみるか」
プロって…モンチッチ?
IMG_9774.jpg
「基本はやっぱりおしゃぶりだと思いまちゅよ。こうでちゅ。」
「ふーん、こう?…ところで、キミ良いよだれかけしてるじゃない。」

「赤ちゃんの秘訣、よだれかけはもらっていくよ」
IMG_9775.jpg
「この熊でなし!!(人でなし、のようなもの)モンチッチに何するの!!」


…久しぶりの登場だったのに(一応モンチッチのカテゴリあるんですよ、記事増えないけど)かわいそうなモンチッチ。モンチッチ、手足に関節があるか、せめて立たせられたり付け根だけでも手足が動いたら、もうちょっと出番増やせると思うんですがねー。無いから安いんだろうけど。

そんなわけで、baby has come!でした。

ランキングに参加しています、↓画像をポチっとお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

もう赤ちゃん設定とかどうでもいい。
「きゃー!!!」

男子会

2011.11.01.Tue.20:27
今日は「36色いろえんぴつ」のえいかさんと、お友達のいっかくさんが遊びに来てくれました。

遂にえいかさんちの↓が家に…!!



すずめ1「あれ、コレ、うちのアレじゃないの?」
すずめ2「なんかちょっとうちのアレより毛深いみたいだよ」

すずめにアレ呼ばわりされてますけど…

↓うちのアレ
IMGP8184.jpg

やっぱりKUMAって可愛いですよね。
私が勝手に作った性格とか抜きにして考えると。

とりあえず和室に招いてみたもの、二人はどんな会話をするのか…

IMGP8185.jpg

チャラい方のKUMAをうまく喋らせる自信が無いので、このあとの展開はえいかさんに丸投げお任せしたいと思います。


どうぞよろしく!

えいかさんが持ってきてくれた果物たっぷりのタルト。美味しかった!

IMGP8180.jpg
次回はいっかくさんから頂いたプレゼントを載せようっと。

今日はお二人遊びに来てくれてほんとにありがとう~

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

みすみ港まつり~自衛隊とブライス~前編

2011.07.25.Mon.00:46
土曜日に、家族3人で「みすみ港祭り」に行ってきました。
結構出店も出てました。



この日ここで食べた昼食の冷麺の具?に多分当たって、ダンナと私はおなかPPで帰り大変でした…
娘は具を食べなかったからか無事で良かった…

KUMAにダル・ジョリの小物を付けてセーラールックにしてみました。
小さな帽子が思いのほか耳にフィットしました。

IMGP2284.jpg
「ナンパしにきたよー」違います!

後ろに見える三角形のタワーはここのシンボルらしいです。
「熊本で海を見るのは初めてだね~」と夫に言ったところ、「大学生のとき水俣の海に行ったでしょ」と言われましたが、バイクの後ろに乗って脚を痛いほど日焼けしたのは思い出せたのですが、海の記憶が全く蘇りません。
こういうタイプの女性には、常に新しい思い出を植えつけて頂きたいものです。

金魚すくい!!

IMGP2281.jpg
涼しげでいいですよね~~
でも連れ帰って朝になってご臨終の金魚は見たくないので(かと言って水槽いっぱいに大きくなる金魚も見たくはない…)子供の頃のようにノリですくえません。
そんな大人になった私の傍らには数年後ノリで勝手にすくってきそうな娘1歳(人間)がおり。


IMGP2271.jpg

はいはいーーまだアナタにはお面は早いですよーと小脇に(いやそんなにちっさくもないけど)抱えられました。

「アタシもお面ほしい…」

IMGP2270.jpg
アナタにはあれは大きすぎるでしょうよ。
家に帰ったら節分用のがあるから…

以前におでこちゃん用に作った浴衣が着れました。昼間なんでちょっと雰囲気出ないですね…暑そう。

IMGP2279.jpg

ペーロン船の競漕大会なども催されていたようですが。

IMGP2276.jpg

お目当てはこっち、自衛隊の船内見学ができるという!
やっとブライス出た!日焼けっこにしようかと思ったけど生っちろいアルデンさんを。

IMGP2291.jpg
「暑いです…早く日陰に入れてください」
言うことも生っちろい。

あ、実際に私達が見学できたのは「さつま」では無いんですが。予約をしてた方たちはさつまでクルージングができたみたいですよ。

誰も持っててくれないので一人で頑張って撮りました(涙)

IMGP2289.jpg

それにしてもあれだわ…せっかく自衛隊の色々があるのだから、ブライスもセーラーか、もしくはお友達のブライスみたいにアーミーな戦闘服を着せたかったわあ。

こんな風に…(?)
IMGP2298.jpg

だって、こんなんあるんですよ。
IMGP2302.jpg

こんなんもあるんですよ?
IMGP2300.jpg

屈強な陸上自衛隊員のお兄さん3~4人に怪しく近寄り
「すみません、このマネキン撮影してもいいですか」
「いいですよー」
「すみません、この人形を乗せてもいいですか?」
「…いいですよ(笑)」

笑ってくれてよかったわ…でも途中で笑い声が消えたのは気のせい?
確かめるのが怖くてそそくさと頭を下げて逃げました。
ダッシュ!

なんかいっぱい写真撮っちゃったので一回で収まりません、後編またやります。
後編は船内の様子。
別に自衛隊マニアじゃないですよ私は。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


