kimono姫

2012.07.15.Sun.22:14
なんか赤だらけで目がチカチカしませんか、どうもすみません。
いやーこんな風に高い位置で三つ編みお団子させてみたくなりまして。背景が赤だったらボロが目立ちにくいかと。

moondogさんに作って頂いた着物、気に入っていて、いろんな着せ方をしたくなります。
髪飾りとして頂いていたレースのリボンを帯代わりに巻きつけました。

チェック・チェックでうるさいかもしれないけど、赤ギンガムのカバンを持たせて。
小さいリボンも帯にちょこんと。

息子の100日祝いで着物を着ようと言う計画をしていたころからずんずんむくむく着物着たい気持ちが膨らんできて、実際100日祝いの撮影で着れたのでひとまず気持ちが落ち着いたんですが。
その撮影スタジオの待合室に「kimono姫」っていう雑誌が置かれててぺらぺらっとめくったらすごく素敵で。
中古で一冊買いました。

IMG_0467.jpg

ブライスでもコラボした豆千代さんとかも載ってました。

100日祝いの着つけは60歳くらいかな~?と思われる女性にしていただいたのですが「胸があるからねー、段差をなくすためにタオルを巻きつけますよ」と、だいぶぐるぐる巻きにされまして。
なんかひとまわり太くなったんだけど…とちょっと不満には思ったんですが、あれって仕方ないんですかねえ?
細身の方なら問題ないけど、私は中肉中背よりややぽっちゃりなんで、あんまり太くされたくないのです。

このkimono姫を読んでたら庵野モヨコさんが同じようなことをちょっと書かれてて、あれ、それじゃあ必ずしもあんな風に巻きつけなくてもいいのかしら??と思ったんですが…
着せる方によって着物ってずいぶん着方が変わりそうですね。

こんな鶏柄の着物とか載ってた。いーなーこんなのも面白いなあ~私好き~
IMG_0473.jpg

きちっとした着物もかっこいいですけど、どっちかというと普段着物のほうに興味があります。
マーゴさんでやったみたいにヘッドフォン合わせてみたりとか、楽しく着てみたいなあ。
季節感とかを大事にすることはもちろんだけど、あんまり気負いなく着物が着れたらさぞ楽しいだろうと思います。
今は習うの無理なので、将来的に…

しっかし、個性的な顔だわ…マムさんは。
IMG_0479.jpg

あーそうそう、ほんっとどうでもいいんですけど、ジャージのズボン、捨てたと思ったら捨ててませんでした!
どうも捨てきれずにしまってたみたいです、私。今年も履いてやろうっと。
干物続行です。いや、主婦が干物じゃまずいだろうけど。

これ見えますかねーー帯がうさぎ柄なんですよ。
どうも動物柄に弱いです。スタジオで見たほうのkimono姫にはもっと好みな渋い猫の柄の帯が載ってたなあ。
動物柄のって結構あるものなんでしょうか。

IMG_0475.jpg

そんなこんなで、着物が気になるっていう話でした。
あ、リサイクル品だけど、先日紺色の浴衣を購入~。浴衣はもう10年くらい前に買ったもの一着しか持ってなくて。
ちょっと柄に飽きてきてしまっていたのです、そのころは大したこだわりもなくて選んじゃったんですよね、もったいない。毎年行く花火大会で着れたらいいなあ。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

はじめ、このイチゴをどうにか使おうと思っていた…なんかヘン。
スポンサーサイト

唐草コーディネイト・レシピ

2012.01.26.Thu.05:27
昨日までは右京さんシリーズにお付き合い頂き、ありがとうございました。右京さんは今帰路についております。
早く無事に着きますように…

そして本日からはまたマッタリといつものブログに戻ります。まったり?


お久しぶりのマッシュルームさんこと、マムさん。
出すたび久しぶりで、この愛称忘れます。だって赤髪インパクト強すぎてやっぱり服難しいのだもの…

今日は唐草コーディネイト!!
唐草パジャマに引続き…。
唐草しつこい?まあいいじゃないですか…
唐草には赤だろ!と真っ赤な髪のマムさん出動。ヨネカジュちゃんもこれすっごく似合いそうで迷ったんですが。



先日安達祐実ミディ(すずちゃん)のために作ったがま口、これと「おにんぎょさん」のbanicoさんのカウプレで作ってもらった獅子舞トランク使ったら、いいコーディネイトができる…と企んでました。

ほらっ!完璧に唐草コーデ!!

IMGP9742.jpg

banicoさんは唐草模様の生地でマトリョーシカさんにほっかむり?とでっかい蝶ネクタイを作られててとっても可愛いんです→金塊にまで手を出した強欲すぎるマト吉ファンです♪
うちは正統派(?)でちっちゃい蝶ネクタイ作ってみました。

いい!なんかいい!!
個人的にすっごく気に入りました…

IMGP9744.jpg

このコーディネイト(と言っていいのか今更だけど)を思いついたときに、ブラウスが無いことに気づき、作る羽目に…
せっかく作ったからお披露目。

IMGP9746.jpg

「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」の型紙で作りました。
下手だけど、私にしたら大成功!
ジャケットも数年前私がやはりこの本の型紙で作ったものですが、もうそろそろ使えなくなりそうなほどあちこちほつれたりしてきてます。
この頃に比べたらほんの少し上達してるわ…!ほんの少しだけどな!!

蝶ネクタイはこんな感じ。
唐草にはやはり赤が合うので、赤いチロリアンなリボンを使いました。

IMGP9747.jpg

唐草がま口はこんな風に斜めがけにもできるのです…

IMGP9748.jpg
でも首からすずちゃん風に吊るす方が好きかな。。

さ、そろそろお弁当にしましょうか…とトランクに手をかけるマムさん。
したり顔だな。

IMGP9749.jpg


「わーーー!!」

IMGP9751.jpg

お決まりすぎた?

獅子舞つがいで隠れてたね…

よかった、かろうじて柏餅入ってたね…

IMGP9754.jpg

性格悪いすずめたかってるよ!!

あと、でげちゅも来てたんだね…

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今宵も素敵な夢が見られますよう…ヒミコが応援します

なにげにFC2ランキングにも登録してみたりして。




あの頃を思い出して

2011.10.22.Sat.04:51
ねえあなた、出会ったあの頃を思い出して…!!

そんなドラマみたいな繊細な女心を歌うわけではなく(でもこんなセリフ今時昼ドラでも絶対ないな)
少し前の、豆漫画とかドルハとか作ってた頃をちょっと思い出して
(でもおかげさまでお人形心随分戻りました!戻りすぎるとやばいー!!)



ドールサイズの箱ティッシュ作ってみました。
適当に作ったから、1/6サイズとは言わないが、大体そんなサイズ感です。
箱ティッシュの食玩欲しいなーって書いてたら、Riko♪さんに「あの頃のほしさんなら自分で作ってた」って言われて、ハッとしてグッとしました。トシちゃん。いくつなの私は。

セロハンテープべったべた貼ってるんで、ちっこい画像です…
責められるのは嫌なの…

それよりもお前、その見たこともないティッシュ(本物のほう)は何だよ?とお思いの懸命な皆さん、ふんふん、このティッシュは家の近くのドラッグストアで一番安い商品ベルローズ、お肌に優しいベルローズです。
スコッティとか買いません。安くなってたらハアハア飛びつきますがね。

だれ今貧乏って言ったの!ソラミミ?
カバーをつければいいのだけど、最近カバーをつけることすら面倒で(だって今の時期すごくハナかむから減るんだもん)ベルローズを全面に押し出しています。
絵がうまい人はうちの箱ティッシュに落書きしていけばいい。

まあでもドルハにこのままではあんまりかなあ、と思ったので、カバーを作ってみた。

IMGP7998.jpg
あんまりなカバーができました。
縫い目丸見えだし形も崩れてるのでいつか作り直そう…いつか…

IMGP8002.jpg

中のティッシュははじめの10枚くらいは半分に折って次の紙とはさませあって、
1枚抜いたら次のが出るように入れましたが、
使うこともないでしょうから、(減ってたら怖い)その下は適当に詰め込みました。

ええ、どこまでも手を抜きます。

そうそう、作ると言えば、前から欲しがってる石油ストーブなんですけど、
恐ろしいことに、作ってみようかなあなんて思っています。
実は、プロの方にお願いしようかと試算してみてもらったら予算オーバーだったので。

いや、法外なお値段ではなく、プロとして作るなら当然そのくらいはするだろうという適正価格なのだけど、
ミニチュアってやっぱりそれなりに高いですよね。細かい作業ですものねえ。

そういえば昔着色してないフィギュアにプロの人に頼もうかと見積もってもらったら、すんごい高くて驚いたなあ。でもやっぱりプロが作ったの綺麗なんですよね。。あ、頼んでないですけど、それも自分でいい加減に縫っちゃったけど。

まあ私はなんとなくそれらしく見えれば気が済むほうなので、なんとか作ろうかと…

欲しいのはこんな感じのです。

unnamed.jpg

まわりはダンボールとかで作ろうかな…
そのプロの方はバルサ材で作ってました。その方もブログに材料とか書いてたから、
なるべくアイディアは盗まないようにしないとな。。

ここはこんな風に作ってみたら?とか、材料とか、または外装の色とかこんなのは?なんてアドバイス・思いつきがありましたら是非とも教えてください。
外装の色は赤煉瓦色とかどうかなあーと思ってるんですけど、他にもこんな色は?ってのがあったら聞きたいです。


箱ティッシュ、遠目に見るには大丈夫かなーー
Riko♪さん、私作りました!!

IMGP7999.jpg

ああああああ明日はーーー♪呑みブラ会ーー♪熊本ーー呑みブラーー♪

そして明後日はハロウィンパーティ!!
どんなおしゃべりができるか、どんなブライスやお人形に会えるか、ものっすごい楽しみです。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

あんぐり

2011.07.05.Tue.12:38
最近またなんだか連日頂き物が…
chocochanの部屋」のちょこさんからプレゼントを頂いてしまいました。
こちら。



もっと綺麗にラッピングされていたのですが、またいつもの癖で写真撮る前にうっかり開けちゃって。
必死で元に戻したけど…ごめんなさい。。

見えますように、うさぎのぬいぐるみと、インコと(ちょこさんらしい!)、ヘアピン(ちょこさん自作!)と謎の包みです(笑)
こんなにたくさん!!

なぜプレゼントを頂いたのかと言いますと、私が自分のドルハに使って余った漆喰をちょこさんに少々お譲りしたから。持っていても仕方の無いものなのでもらって頂いて助かったくらいなのですが。


謎の包みに入っていたもの、それは…

カバだった!!!
IMGP1977.jpg
わあ!かわいい!
なぜ私が好きなものがわかったの!
と見た瞬間思いました。。リアル動物モチーフにとことん弱いです。

ぱかーーっと開いた口がたまらん。中まで撮ればよかったけど、これ穴がかなり深いです。ちょっとした小物入れになりそうなくらいです、あ、実際何か入ってたっておっしゃってました。ペンだったかしら。


IMGP1979.jpg

袋から出たらいきなり出産しました。(うそ)

いえいえ、この子カバは以前友人からもらったものです。生まれたてのカバがどんくらいの大きさか知りませんが…

「おかーちゃん、お口大きいねーー!!すっごいやー!」
生まれたての癖にペラペラ喋りだしました。

IMGP1980.jpg

「わーいわーい!入れちゃったぞーー!」
「ハワワ!ハワハワハワワワイ!」(坊や!危ないから早く出なさい!)

お食事タイム?

IMGP1981.jpg

「わーおかーちゃんすっごいやー!カエルを一飲みだね!」
「助けてにょー!!」
「ハワワ、ハワワワワワワアワイ、ハワワワワワワワワア?」(坊や、よく見ておきなさい、これが狩りといううものよ?)

カバ、遊べるなあ。

続いては。

IMGP1982.jpg

「やーい!みにくいスズメの子!」
「みにくいスズメの子!」
「…」

インコちゃんいじめられてます。当然スズメの子ではありません。
後の物語はお任せします。(これが丸投げだ)

ヘアピンも早速!
久しぶりのマッシュルームさん。(そうそう、マムさん)

IMGP1984.jpg

そして、うさぎのくったりしたぬいぐるみは、「ブライスの抱き枕にぴったりなんですよー」と教えて頂きましたが。
そう簡単には抱かせないわ、とうさぎさんが仰るので。(言わねえよ)


まずはブライスと違って抱きつくのがお得意な球体間接っ子に抱いてもらいました。

IMGP1986.jpg

ぎゅむ!!
ミズモでーす。(オミズちゃんから改名しました、娘に似てると言われたのでその気になって一字娘の名前をくっつけました)

こちらも漏れなく。

IMGP1987.jpg
最近エロさが光らないKUMAです。
「ねえ、これ女の子が抱いてたやつだよね?」黙れ!


何の嫌がらせか、やっと抱かせてもらえたマムさんでした。

IMGP1985.jpg
「ハワワ、ハワワワワワワアワイ、ハワワ…」(坊や、よく見ておきなさい、これが狩り…)もういい!!


ちょこさん、あるもの送っただけなのに、ほんとにありがとうございましたーー!!!


 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今更コンプリ

2011.06.02.Thu.11:29
なんか今更なんですけど、コンプリしてみました。
ディズニー ヴィンテージ食器コレクション。

はじめてコンプリしたので、嬉しくて売る状態にしてみる。

IMGP1112.jpg

これを紹介するのは…
なんとトレードマークのみつあみを思いつきで解かれてしまったマッシュルームさん。面倒なので以下マムさんと呼びます(どんな略し方だ)



ココ、と言われなくても、わざわざ○で囲まなくてもわかりますけど、解いたらすっごい長かった。
変なので、カットカットー!大胆にカットー!!

はい、完了。

IMGP1336.jpg

ムダにシャボン玉飛ばしてみました。

なんかずっと解きたかったんですけど、解いたらこんな感じになりました。みつあみパーマはずっとこのままなのかな。。なんか変な感じですけど、これもかわいいのでは。

では、食器の紹介です。
もう発売されてからずいぶん経ってるし、ほんと今更ですけど。

IMGP1346.jpg
でもかわいいですよねーー。
私ディズニーはそんなに好きってわけでもないんですけど、むしろサンリオとかのが好きなんですけど。
この食器セットはかわいい!!

勝手にランキング!

IMGP1339.jpg

私の中では今こんな感じです。4位同列。

こんなにでっかい画像である必要もないですけど。

これが一番ほしかったです。ちょっとファイヤーキングっぽい。

IMGP1343.jpg

ファイヤーキングにもちょっと憧れます。一個も持ってないけど。
この緑色のがちょっとほしい。でも高いんですよね。

それとポット夫人とチップくん。
これもすごい可愛くてほしかった。えいかさんも言ってたけど、チップくんが欠けてないのがちょっと残念ですね。

IMGP1340.jpg

昔はディズニー映画すごく好きでよく観ていました。
ポカホンタスくらいまではずっと観てた様な。

美女と野獣には思いいれがあって、中学生のとき、大好きだった漫画「もう一人のマリオネット」で美女と野獣が演劇化されてすごく憧れていました。
まあ、そこにはポット夫人もチップくんも出ませんがね。

IMGP1337.jpg

皆さんも揃えるなら今のうちーー!!

はっ!マムさんとか言っといて、一回も呼ばなかった…!!

 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村