撮影用背景、できたー

2011.02.02.Wed.11:56
昨日UPしたかったけど、連日の深夜に及ぶドール三昧が祟ったか、娘と一緒に9時にすっこーんと寝てしまいました。sleeping timeならず!

さて、撮影用背景の続きです。

フローリング用の板を貼り付けました。この板は私が間違えて5ミリ幅を買うというありえないミスを犯したためダンナが100均で買ってきてくれたものです。幅は1.5センチ。
IMG_8436.jpg

酔っ払ったダンナが寸法ミスをして(ぷんすか)、長さが足りなくて変になってるとことかあるけど、とりあえずOK!
でもダンナがいると、なんか買わなくても工具とか、サンドペーパーとか持ってるし便利ありがたい!
IMG_8437.jpg
なんかこのままステインぬらなくてもいい感じだけどな~と思いつつ。

あ、この子はレンちゃんといいます。もう1年以上前にヤフオクでお迎えしたカスタムちゃんです。(瑞花さん作)
かわいこちゃんでしょう~、唇の形が最高です(言い方がなんかエロい)
IMG_8441.jpg

まぶたもきれいなんですよ~
IMG_8438.jpg

おっと、脱線しましたが。
IMG_8442.jpg

ステイン塗って
うおお!娘がおきました!やばいやばい!スピードアップーー

なんていうの。この立ち上がった部分を取り付けて、サンドペーパーかけて完成!!
IMG_8450.jpg

あああああやっぱ塗んないほうがよかった…
もしくはもっと薄い色にすればよかったよーー
ステインがべっとり手について苦労したのになんだよー
(落ちなくて焦ったけど、昔フィギュアの塗装に使ったエナメル塗料用のうすめ液で落ちた)

IMG_8449.jpg


まあいいや!とりあえずできたし!!当分はこれでUPしていくぞーー

IMG_8448.jpg

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今日のモデル:
レンちゃん(瑞花さんカスタム)
OF 福岡アイドールにて購入

撮影用背景・作成中②

2011.02.01.Tue.00:36
昨日に引き続き、背景作りです。

午前中の娘のお昼寝タイムに2回目の壁塗りをやりました。

IMG_8428.jpg
マッシュルームさんは燃えるような真っ赤な髪ですから、私としてはちょっと着せるものが難しいです。

でもこのおとなしめの顔とか、そばかすとか、瞳の色とか好きです。うまく撮れないけど、そして今回撮ってないけど、正面目の深い緑色が特に好きです。

今日はアイスルネのデフォ服を着せてみました。意外に似合ってると思うのですがどうだろう。


マスキングテープも今日は使ったよ。安心してガンガンはみだせるわ!大胆に塗っちゃうぞ!べったべた~

IMG_8429.jpg

そして夜、今日は9時前に寝かせつけた後、うっかり自分も寝ちゃったんですが、10時半に何かに取り憑かれた様に(何って人形だろ)突如むっくり起き上がり、もう一度黙々と壁塗りしました。いつの間にか残業した夫が帰ってきててご飯食べてました…こんな妻やだ。さて、これで壁塗りは終わりだーー
ムラもあるけど、まあ仕方ないや。

IMG_8431.jpg

どうよ。マッシュルームさん。
「んー、くさくはないよ」
なにその感想。

IMG_8432.jpg
もう12時過ぎちゃったけど、このフローリング用の板をボンドで貼るとこまでやろうかな…
私はそのまんま貼ればいーやと思ってたのですが、夫のすすめで端っこサンドペーパーかけました。
結構めんどくさい…適当にやろうとしてもものづくりって大変だなあ。

娘の昼寝中にもやったのですが、何せザリザリ音がします。娘が起きそうになることがありました。悪夢見ちゃった?ごめんね!

明日はフローリングに色を付けたいと思います!ステインってやつを塗るんだ~初めてなので楽しみ!
どんな匂いなのかな!とマッシュルームさんが言ってるようです。匂いフェチだったのか。


本日のモデル:ブライス(プレコーシャス・キャンディー・マッシュルーム)
       アイスルネのOF

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

撮影用背景、作成中

2011.01.30.Sun.22:47
せっかくブログを始めたのだから、撮影の背景がいつも雑然としてるのはやっぱり良くないかもなあ…
と思い夫に相談してみたら、「作ってあげようか?」と意外な一言が!
今日は娘を夫に預けて映画でも観させてもらおうと企んでいたのですが、中止して、速攻ハンズマンへ!
いろいろ材料を買ったら3000円くらいかかりました。

色を塗ったりするのはちょっと楽しそうなので、まるで自信の無い木材のカット、組み立ては夫にお願いしました。
ドーリィ・ドーリィvol.20の「ドールハウスを作ってみよう」というコーナーを参考にしてます。
木材カットが面倒だったので、サイズは本誌のよりちょっと大きいです。

まだ出来上がってませんが製作の過程を。

板を組み立てた状態。
ヘザーさん殺風景過ぎてさみしそう。
IMG_8425.jpg

底の部分がちょっと余って飛び出してますが、細かいことは気にしない!!ほら背景用だからこの辺写らないし!
それが大雑把な私のいいとこ?出発点から妥協しまくりです。


IMG_8426.jpg
うんうん、これに色がついたらいい感じになるんじゃないかしら。

色を少し塗ってみました。
IMG_8427.jpg
端の部分に白を塗って、今日はそこまでで終わるつもりだったのですが、ついついもっと縫ってみたくなり、壁面も塗りました。やっぱめんどくさいかなと思ったけど、けっこう楽しかったーー
ほんとは白の部分が乾いたら、マスキングテープを貼って、はみださないように綺麗に壁を塗ろうと思ってたのです。
こういう辛抱のきかないところが大雑把の仕方ないとこです。
壁の色はあまり飽きのこない色がいいなあと思ってモスグリーンが薄くなったようなこの色を選びました。
トワイライトグリーン、と書いてました。薄明かりグリーン、たそがれグリーン?

明日は壁をもう2回くらい塗れたらなあ~と思います。


本日のモデル:
ブライス(ヘザースカイ)

カンカン帽、「兎と帽子屋。」さん
ドレス、プレコーシャス・キャンディ・マッシュルームさんのデフォOF


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村